FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

いつもの夫のデパチカ

「さぁ、頂きましょう!」と言う時に「ただいま~」と帰る。

今日は、デパチカの袋をぶら下げて。

「なに

「ホッキ貝。」

「・・・・・・・。」

久しぶりにね。」

ふ~ん。」


晩御飯
タラのホイル蒸し 新じゃが煮 刻みメカブ キムチ漬け グレープフルーツ 御飯 白子の味噌汁 と、ホッキ貝の刺身

   タラホイル蒸し

と言うわけでプラスアルファーがつくけれど、食べ過ぎないかいつも心配。
夫のデパチカは、80%の確率でホッキ貝の刺身。
ほんとに好きなのね~。
若かりし頃、故郷でよく食卓に上がったのね、きっと。

Oデパート、¥580なり。
「今日のは大粒でお安いわね、今日は半分だけにしておきますね。」

夫のデパチカは、食料品売り場はホッキ貝しか売っていないらしい・・・・・


 [ 2009/01/29 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます 今朝も一番のりでしたね。

私一人はなこさんの職業 はずしましたね 調理師さんだったのですね。
お料理が上手いはずね ドンな私ね。

白子の味噌汁 まだ食べた事無いです 又作ってみす。

旦那様の一品でより豪華な食卓になりましたね。
ご馳走様です
[ 2009/01/29 08:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
旦那様と同じ 私もホッキ貝大好きなんです。
でも私のところには売ってませんから 口に入るのは年一度くらいでしょうか
北海道に住む親類が送ってくれなきゃ食べれません。
お料理も上手ですが器も素敵な物ばかりですね。
[ 2009/01/29 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~
まめなご主人様ですね、食べたい物を自分で買って帰るなんて、うらやましいです。
私ほっき貝食べたことがありませんが、美味しいのね
白子の味噌汁は大好物です。
先日、銚子丸にすしを食べに行って白子の軍艦を食べました、ものすごく美味しかった~
[ 2009/01/29 20:46 ] [ 編集 ]
わ~またまた美味しそうな献立ね~
箸持って行きたいわ~

アイランドタワーに東郷せいじの美術館があるかどうかちょっとわかりませんが、お目当てはトーニチギャラリーです。
無料で結構一流の画家の方の個展などやってるのよ~♪
[ 2009/01/29 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

食べた事もないお料理が、二品も食卓に・・・・

我が家でも夫が帰宅したら、是非食べてみたいと思います。
はなこさんの御夫殿が大好きな、ほっき貝と白子、どんなにか美味しい事でしょうね。
楽しみ~

今、〇葉ですか?   気になります!
[ 2009/01/30 01:15 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
あはは、ケイコさんも外れよ。
わたしのことより展示会を見てほしかったよン、残念!

白子は、タラの新鮮なもが入る地域で多く食べられているかも。
私はちょっと美味しさが分かりませんの。
若いときに食べたことが無かったから・・・・

v-280アマリリスさんへ
そうですね、北海道ではさぞかし美味しいタラや白子がありそう~
うらやましいですね。
夫の母が始めて作って覚えました。
その息子は、やっぱりママさんの料理は忘れられないのよね~
「うん、ウマイ!最高!」と言っていましたよ。うふふ。

v-280tomikoさんへ
私はどちらも残念ながら旨さがわからないのです。
オンチなのかも。
えっ、あのおすし屋さんにあるのですね~
今度食べてみよっと。

v-280misakoさんへ
教えていただきありがとう。
時間があったら、よって見たいです。
今年は展覧会に出かけるぞ!って感じです。
「トウニチギャラリー」ね。

v-280mazicoさんへ
mazicoさんは南出身だから、ちょっと食べたこと無いかも。
大人の味かな?
好き嫌いの多い方だと、食べれないかも。
白子はお鍋にいいそうですが。




[ 2009/01/31 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索