FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春を待ちわびる

今日は強風の一日。
朝から時々小さな地震があり不気味。

珍しく降った2日間の雨はあがりはしたものの、風ばかりが強いが
日差しがめっきり春らしくなってきた。まさしく、光りの春だ。

このあと、気温の春、音の春(鳥や雪解けの音だろうか)、風の春とつづくらしい。
そういえば夕方の陽もかなり伸びてきたような気もする。

庭におりてみたら、春を待ちわびる姿があちこちにありました。

ヒマラヤユキノシタ   ピンク色した花の芽がすっかり膨らんだ。
   09.01ヒマラヤユキノシタ

クリスマスローズ    もう、あちこちらのお花好きのブログではお目見えしている花
   09.01クリスマスローズ01
白い一重

こちらもクリスマスローズ  私の庭に来て2年(たぶん種からは3年目)初めての花が咲く
   09.01クリスマスローズ02
5株のうち1株は枯れ、4株が花芽を付けた

水仙の芽 
   09.01水仙芽

チューリップの芽
   09.01チューリップ

この辺りに、沢山のチュ-リップの球根を植えたはず・・・

光りの春と、まだまだ冷たい風とが織り交ざる。
立春まで後3日・・・・・・・
春、待ちわびる。






 [ 2009/02/01 15:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんなに寒いのに芽や蕾が出て、春も、そう遠くはない
のですね。

クリスマスローズを種から育てて居ますか。
もぅ~ビックリ!!
愛情一杯なのね。

真似出来ない、ほったらかし専門家には。
[ 2009/02/01 18:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は風が冷たかったね。

私もクリスマスローズ種から育てたのが何株も大きくなってきましたよ。今蕾がたくさん上がり始めましたね~

クリスマスローズはこぼれ種でたくさん芽が出てきますよね。もう何人もの方に嫁に出したわ~(^^♪
家でも小さな苗がたくさん育っています。

今日はバラに上げる牛糞や肥料を大型ホームセンターに買いに行ってきました。
来週は頑張って上げないとな~
[ 2009/02/01 22:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
此方も昨日はとっても寒かったですが 枯れ草の下から 元気に新芽が出てきて春の訪れを告げています。

慌てて 枯れ草を整理し 雑草を抜いて太陽が当たるようにしました これから成長が楽しみです。

春の足音が聞こえるようですが 今が一番辛抱の時ですね。
[ 2009/02/02 09:13 ] [ 編集 ]
大好きな花です
クリスマスローズ、大好きな花です。
我が家の庭にも7株程ありますが、まだ花芽を見ていません。
母が冬の前になにを思ったのか、思いっきり切ってしまったんですよ。
今年は咲いてくれないかもしれません。
こぼれ種から芽が出ても大きくなってくれないんだけど、どうしたら大きくなるんでしょうか?
花の芽が次々に出てきましたね。
嬉しいですね!
[ 2009/02/02 20:19 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
お花のブログ、数多くありますが、
なかなかはなこさんのように「芽」を載せているのは
めずらしいような・・・。
写真を見ながら読みながら、
春を待ちわびる気持ちが伝わってきます。(^^)
チューリップの芽、かわいいですね。
私もカメラを持ってお散歩したくなりました。
[ 2009/02/02 22:52 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
いいえ、クリスマスローズは苗から育てているのです。
これからは種でも育ててみたいです。
そうよ、ガーデニングには愛情いっぱいなのよe-266v-410

v-280misakoさんへ
今やお花ブログはクリスマスローズの話でいっぱいですね。
とっても人気のある花なんですね。
へぇぉ、misakoさん、すごいですね。
増やして・・・嫁入りさせた・・簡単に増えるのかしら?
一度種をいい加減にまいたらダメでしたわ~

そうね、多分今の管理が花につながりますね、きっと。
misakoさんのバラ、楽しみにしています。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんのところも・・蕾があがってきているのですね。
みんな、楽しみにしていますね。

今年は暖かい冬でしたが、それでも今が我慢のしどころですね。
もうすぐよね・・・・春。

v-280ロビンさんへ
ロビンさんの家のクリスマスローズは大きそうですね。
クリロの葉っぱは年2回生えると聞いたことあるけど、葉っぱを切ってもいいのもあるとか・・・・良く分かりません。
この花は種まきから3年はかかりそうですね。
夏の蒸れと水不足も悪いらしいよ。

私もまだ研究中です。



[ 2009/02/02 23:05 ] [ 編集 ]
v-280ニーナさんへ
チューリップは3個芽が出てきてるのよ、ふふ、分かりにくいですね。
これからは地面とにらめっこが面白くなります。
[ 2009/02/02 23:11 ] [ 編集 ]
はなこさん
クリロー種まいてもなかなか芽が出ないみたい~
私のやり方が悪いのかもしれませんが・・・・
こぼれ種ですごく増えるよ。

芽が出てきたら植木鉢に移します。
ある程度大きくなったら地に戻します。
結構強いからね~
[ 2009/02/02 23:18 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
分かった!こぼれ種がいいのですね!
すごく増えるの~v-405、なんか嬉しいわね~
今年気をつけてみるわ、ありがとう!
[ 2009/02/02 23:22 ] [ 編集 ]
今晩は 先ほど無事引越しを済ませました。
テスト中にお越し下さって有り難うございました。

今はまだ分からない事ばかりですが 段々慣れたらはなこさんのような素敵なブログにしたいと思っています
宜しくお願いいたします。
有り難うございました。

  http://postcardmaster.blog67.fc2.com/
[ 2009/02/03 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索