FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パンジーが元気、元気

一昨日の小地震は浅間山の噴火のためだったのですね。
一晩明けたら、洗濯物を干す時にもうびっくり。
デッキもベランダも、何か白い粉のようなものが沢山付いているのです。
「スギ花粉???」と、一瞬思ったけれど、浅間山の噴火の火山灰が飛んできたのでした。
噴火は大事にならないとよいのですが・・・

今日は節分。
晩には誰か豆まきをしてくれるかな?

この強風の中で元気な花は、パンジーとビオラさん達。
春のはしりの花に気持ちは傾いていますが、パンジー、ビオラが寒さの中で絞まった美しさ。

   09.01パンジー01

   09.01パンジー02

   09.01パンジー03

   09.01パンジー04

どれも北側の風当たりの強いところで、元気に咲いている。
どのビオラ、パンジーも皆、健気だ。
現代人には、この強さは・・・・・ あるかな?いや・・・・・

関東地方でもいつの間にか「恵方巻き」が広まったけれど、(15年位前頃からか?)
3日は、太巻きの晩御飯にしますかな・・・


2月2日の晩御飯
ハンバーグドミソース焼き茹で野菜添え じゃこおろし 蕗煮物 みそ汁 ご飯 燻りがっこ グレープフルーツ
09.2・2晩御飯




   
 [ 2009/02/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます。

沢山の綺麗なパンジー・ビオラですね  長持ちするし可愛いし 毎年欠かせない花ですね。

ハンバーグ 見たら食べたくなりました 我が家に冷凍のミンチが残っているので 近いうちに作ります。

何時もご馳走様です。
[ 2009/02/03 08:31 ] [ 編集 ]
火山灰が飛んできたんですね。
それでもお花は綺麗に被害が無くて良かったですね。
恵方巻き 関東に住んでいた20数年前は聞かなかったかも 関西に来てどこのお店も山のように恵方巻きが売られていて驚きました。
今年は面倒で作らず買ってきました。

はなこさん宅の晩御飯 バランスの良い食事で見習わなくてはと思ってます。
[ 2009/02/03 16:22 ] [ 編集 ]
北側で風当たりが強い所でも、
はなこさんの愛情で、咲かせたのですね。

浅間山の降灰が横浜や、君津にも、とテレビで放映していましたが、早く治まる事を祈ります

平和で豊かな食卓に乾杯。
[ 2009/02/03 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんの方に火山灰飛んできたの?
すごいよね。風の力って~
家の方は気が付かなかったわ。

はなこさんのところのパンジーさん元気ね~
この寒いのに本当にすごいお花よね。感心します。

はんこさんの植木鉢やハンギングってどれもオシャレね~センスも良いし~

見習いたいところですがなかなかね~あんなオシャレな鉢がほしいな~
[ 2009/02/03 21:39 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
冬の寒さにも負けずパンジーとビオラさんは
可憐に元気ですね。
恵方巻きの風習、14年ほど前に関西で知ったのですが、あっと言う間に全国区となりましたね。
みんなでガブリが楽しいのです~。(^^)
[ 2009/02/03 23:48 ] [ 編集 ]
ビオラもパンジーも寒さには強いのですね
みんな綺麗に咲いて素敵~
はなこさんの家は花が咲いていないときはない
何時もはなこさんは花に囲まれて幸せ~

私は花よりだんご、昨日は海苔巻きをかじりました
カメラ修理に時間がかかりそう・・・
写真がないとブログの更新もできない。
[ 2009/02/04 06:59 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
パンジーの多くは、12月に入ってから1ケース20株でたった700円で買ったものなんです。
組み合わせる色を工夫して合わせると、700円以上の価値も出てきますね。
長い間咲いて楽しめますね。

v-280アマリリスさんへ
車の上にもすごい火山灰だったのですが、走っているうちにきれいになりました(笑)
恵方巻きもなんか、載せられているのかもしれませんね。
昔はめざしと豆まき程度でしたもの・・・

v-280misakoさんへ
もう3年ぐらい前にガーデニング教室に1年ぐらい通っていたのです。
そのときの鉢だわね。
もうぼろぼろなものもあってね。
コツをつかんだら行かなくなってしまいましたけど・・・・

v-280mazicoさんへ
パンジーは好きな花のひとつです。
やはり、少しのことではへこたれない強さです。
寒さや乾燥にも強く、長い間咲いて楽しめるからですかね。
それに可愛いし・・・

v-280ニーナさんへ
ホント、恵方まきは全国区になったのかしらね。
本当は、かぶりつかないといけないのでしょう?
ちょとね。おばさんはね~
ニーナさんちみたいにみんなでかぶりついたら楽しいわね。

v-280tomikoさんへ
まだカメラ直らないのですか~長いですね。
写真無しでもいいじゃない?
tomikoさん的にはダメなのね、「v-393きたない」な~んてね、
はようカメラ様のお帰りを祈るばかりです。

[ 2009/02/04 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索