FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

節分 恵方巻き

さて、昨日は節分でした。
夜8時過ぎても誰も帰ってきません。仕方なく一人で夕食をとりました。
そのせいか?味がなんだか、分かりませんでした。

そもそも節分とは何でしょう?暦を引いてみました。
本来、節分は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、
年に4回ありますが、これが室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。
なぜなら、春を迎えることが新しい年を迎えることでもあったため、最も重要だったからです。

昔は、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられていました。
中でも重要なのは、年の分かれ目です。
旧暦では新年が春から始まるため※、立春の前日の節分は、大晦日に相当する大切な節目だったのです。
※立春のころに元日がめぐってきます。

こうして、新年を幸多き年にするために、災いをもたらす鬼を追い払う節分行事が定着していきました。  
と、『暮らしの歳時記』にありました。


2月3日晩御飯
恵方巻き(太巻き) 茶碗蒸し 白菜と豚肉煮 めざし グレープフルーツ
   09.02.03

以前に100円均一の太巻き器を紹介したので、それで作りました。
ぎゅぅぎゅぅ、ぱっぱっと出来ました
豆を歳の数だけ食べるのも大変になってきたし、恵方巻きをかぶりつくなんても喉につかえそうだし
大儀な年齢になったものです。
   
   09.02.03oyasumi

ではどちら様も、これからの一年も、無病息災でありますように・・・・・
お休みなさい・・・・




 [ 2009/02/04 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます。
有休をとり今日は、の~んびりです

美味しそうな食卓、美しい器、マスに入った豆、見とれては、ついつい長居しています。

リースも・・・・同じく優しいライトに照らされて心温まる様です
[ 2009/02/04 07:48 ] [ 編集 ]
お早うございます。
お陰様で新ブログ立ち上げる事が出来ました 早速訪問有り難うございました。

こんなご馳走を一人で食べるのは寂しいですね。
ホント!豆を買うとき「これで数足りるのかしら?」と考えるようになりました。
我が家は お寿司は食べる習慣がありません。
100均で太巻き器があるのですか?びっくり!

色々と気を使わなくてはならない年になりましたね。
厄払いも済んでいい年になりますように・・・。
ランプ照明 なかなかしゃれていますね。
[ 2009/02/04 07:53 ] [ 編集 ]
おはようございます!
昨日は節分だったのですね。
子育てが終わってしまうと、つい季節ごとのイベントを省略してしまいます。なので、我家では、豆まきも食卓に鰯もありませんでした。
でも、やっぱりこのような慣わしを大切にすることは、とても大事なことなんだと改めて、はなこさんの歳時記を読んで思いました。
[ 2009/02/04 10:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは、
我が家は妻も働いているので、夕食は先にに帰った方がするというのが、ルールになっています。以前は母がだいたい用意してくれていたんですが、80才を越え最近はそうもいきません。
以前は、僕の方が遅かったのですが、職場が変わって、僕の方がほとんど早く帰るようになり、ウィークデー5日のうち4日は、僕が夕食を作るようになりました。
やらされているのではなく、もともと何でものを作るのが好きなたちなので、返って作るのが楽しみです。でも、片付けは苦手なので、妻にまかせています。 (^_^)  こんな家少ないんでしょうね。
[ 2009/02/04 21:00 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
のんびりできましたか?
食器、いいものはひとつもありませんのよ。
みんなスタンダードなものばかり。
私など見慣れているから、「こんなものしかない」になっています。
本当は大皿盛りにしたいのですが、そうすると、誰かばかりが沢山食べて病気になっても困りますからネ。
それにゆっくり食べれない感じもするわね。大皿盛りは。

v-280ケイコさんへ
偉いわね、一人でオープンできるなんて。
きっとPCは達人なのね。
わたしもfc2に慣れたから他のプロバイダーにはいけないわ。
又心機一転、無理せず頑張ってくださいね。

恵方まきは商魂たくましいすぽんさーに踊らされているのかもしれないですv-393

v-280Akiko.Hさんへ
忙しいとね~、構っていられないですよ、きっとね。
でも食べることは毎日にことだから、何か理由づけられると、こしらえる方も楽しめるのよね。
毎日毎日、ただ作り続けるのは大変だわ~

v-280country1255 さんへ
そう、そういう家はなかなか無いでしょうね~
奥様幸せだわ、きっと。
聞いているだけで、お羨ましい~です。あぁ、羨ましい。
なんでも楽しんでcountry1255 さん、やって達人です。
奥様も偉いわね。
どれだけ助かることか・・・・ですよ。

[ 2009/02/04 22:32 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
はなこさんのお家の恵方巻きにはマグロが入っているのかな~?美味しそうです。
恵方巻き、我が家では最初だけガブリとやりましたよ~。
長男が方位磁石を出してきて
正確に測り(笑)みんなで東北東を向いて
ガブリと~あは♪
そのあとはうちも切ってみんなで分け合って食べました。
今年も元気ですごせますように・・・。(^^)
[ 2009/02/04 23:20 ] [ 編集 ]
v-280ニーナさんへ
いやぁ、磁石でちゃ~んと調べてがぶりなんて、男の子らしいですね!
いやぁ、楽しそう・・・
はじめから、切ってしまってご利益ないかもです。
[ 2009/02/04 23:49 ] [ 編集 ]
お早うございます。
いえいえ1人では立ち上げられません 子供2人を巻き込んでやっとです。

テスト中に訪問していただき びっくりしました 有り難うございました。
[ 2009/02/05 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索