FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

牡蠣の卵とじ

牡蠣が旬です。
牡蠣のいつもと違う食べ方をしたいと思っていましたら、新聞に「牡蠣の卵とじ」が出ていましたので
早速に作ってみました。

晩御飯
牡蠣丼 もやし炒め みそ汁 くだもの いぶりがっこ(たくわん)
   09.02.04

だし汁、酒、味醂、砂糖、醤油の中に洗った牡蠣を入れて煮て、卵でとじます。
三つ葉や紅生姜を添えて。

我が家では、きのこ類と海藻類を沢山摂ります。
どちらも第一は嗜好が大きいのですが、どちらも成人病予防に欠かせない優秀食品です。
朝晩にみそ汁を食べますので、塩分の摂りすぎが気になりますが、ワカメは塩分を体の外へ排泄に
助けてくれます。
コレステロールの予防にも、きのこ、海草は有効ですがなんと言ってもどちらも低カロリーで
お腹をいっぱいにしてくれますね。

ちなみに牡蠣は「海のミルク」といわれ、海の幸を凝縮させた栄養豊かな食品で
卵の栄養に匹敵するとか・・・・・

牡蠣丼は、牡蠣の味がほろ苦くさっぱりした大人向きの丼でした。
旬の味を楽しみましょう。


 [ 2009/02/05 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。
旬のものを戴く 本当にいいことですね。
残念ながら 我が家は主人が牡蛎をあまり喜ばないので 段々食卓から姿を消してしまいました。

でもこの献立なら 牡蛎によく火が通っているので食べてくれるかもしれません 一度作ってみますね。

何時も色々と役に立つ献立 有り難うございます。

[ 2009/02/05 07:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
浅間山のニュースは新聞でみましたが
とお~い土地のことやら~としか受け止めてなったようで、被害にあわれ、不気味な自然の動きを感じてられてる方々がいらっしゃるのに、何も感じなかった自分が恥ずかしくなりました

節分を粗末に扱っていることに反省します
今年は子供もいないのでお寿司を食べて鰯を食べてと
行事を怠りなく過ごすことで納得してたみたいです
これもまた、恥ずかしいことです

牡蠣の卵とじ、おいしそうですね
我家は2年前、外食でいただいた牡蠣フライでノロウィルスに次々と家族全員がなったので
あれほど好きだった牡蠣を私だけではなくパパさんも
戸惑います

でも本当においしそうですね
一度つくってみようかな~
[ 2009/02/05 07:31 ] [ 編集 ]
蛎の卵とじですか。これはボリュームがあって、手間もかからずおいしそうですね。
私も10数年前、酢牡蛎にあたって蛎から遠のいたことがありました。それ以来、やっぱり生牡蠣は食べていません。火の通ったものは今では問題ありませんが・・・
ところで、はなこさんはお食事のときはノーアルコールなのですか。私はいつもビール片手なもので。
[ 2009/02/05 11:05 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
牡蠣丼、美味しそうなうえ、
ヘキサゴン型の入れ物がステキですね~。
どこかの料亭のようです。
牡蠣栄養たっぷりでヘルシーで
今がまさに旬ですね。
いろいろなお料理で楽しみたいですね。
[ 2009/02/05 15:45 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさんへ
旬のものとなるべく地元の野菜を。
牡蠣はあまり・・・と言う人も多いようですね。
いつもは牡蠣フライだけど、あんまりね、油がね。
どうでしょう?好き好きだから・・・・
牡蠣は嫌いな人は食べれないでしょう?

v-277ルルキーさんへ
生牡蠣大好きだけど、このごろ怖いですね。
当たっている人も多いようですね。
一回当たると次はなかなか食べれませんね。
新しいもの、よく水洗い、良く火を通すしかないかも。
でもわたしも「大丈夫かな~?」と、思うときはやめておくかな。
ノロウイルスは、恐いね。絶対に触っちゃダメね。
良く手を洗う・・・しかないね。

v-277Akiko.H さんへ
牡蠣を食べれるのも3月くらいまでかしら?
昔はアルファベットのRのつく月は食べれると言ったけど、この頃問題あるわね。
水(海の)が汚れてきたのかも・・・環境問題は経済問題よりこわいといいますから、どうかな?
お酒?
やっていますよ~ほぼ、毎日。
強いのを少し飲むのが好きですが、やりすぎることはないですよv-410
眠くなって片付けできなくなるので、グッと一杯か1.5杯かな?(1合ぐらい・・古い言い方、あはは)
焼酎ストレートかワイン。夏はビールも。
のんべぇな家です。

v-277ニーナさんへ
ヘキサゴンか~、笑笑
この器はよくコメントいただくことが多いですが、聞いて笑っちゃうのです。
もう10年以上前のデパートのおすし屋さん、ええと、茶巾寿司の有名なところ・・ええと?なんという名前でしたっけ?出てこんわ。
そこの器をずっととってあるの。
物持ちいいでしょう?あはは。

[ 2009/02/05 16:45 ] [ 編集 ]
はなこさんのお料理は栄養バランスを考えて作っているので、私も見習わなきゃいけないなってつくづく反省です。
家族の好きなものばかり作ってしまうので、健康にはよくないですものね。
きのこ類と海藻類は好きなので私も多く摂るように頑張らなくては・・i-229
[ 2009/02/05 20:11 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさんへ
不思議なことに、色どりを良くと心がけると、自然にバランスとれるようですよ。
そんなに考えても居ないのですが、買い物の時、きのこは毎回籠に入れるかな?
好きだから・・・
[ 2009/02/06 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索