FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

詩 「頬・・・・海のオルゴールより」に寄せて

押入れから探してみた5~6年前に描いた巻紙

海のオルゴールに寄せて

私がこの詩『海のオルゴール』に寄せて絵を添えたのはもう5~6年いや、もう少し前のことだったかもしれない。
そのころ、家の息子は反抗期のころだった。

私がこの詩の作者、詩人の 竹内 てるよさん のことを知ったのは 2002年スイスで開かれた
IBBY国際児童図書評議会の 50周年大会で、皇后美智子さまが竹内てるよさんの詩を紹介した
ニュースが放映されてからだと思う。


美智子皇后様がこの詩を国際会議でこのことを話されたのはやはり、お子様達をお育てになられていた
真っ最中の頃でこの詩と出会い、忘れれれない詩になったと語られていました。

以下美智子皇后様のお言葉からの引用
「子どもを育てていた頃に読んだ,忘れられない詩があります。未来に羽ばたこうとしている子どもの上に,ただ不安で心弱い母の影を落としてはならない,その子どもの未来は,あらゆる可能性を含んでいるのだから,と遠くから語りかけてくれた詩人の言葉は,次のように始まっていました・・。」と
この詩が紹介されたのです。

皇后様のお気持ちが、その頃の私の心情と重なりこの巻紙を描いたのだろう。

話が後先になってしまったが、忘れていたこの話やこの詩や巻紙を描いたことを思い出したのが
私のPC先生のブログに

ほんさんの気ままブログ ←クリックからいけます。

竹内 てるよさんの『海のオルゴール』の記事が載っていたからです。

先日押入れを探してみたら出てきましたので、この巻紙を載せてみました。

時々時を越えてこの詩を何度か思い出すことは、やはり出会いであったのかもしれません。




  
 [ 2009/02/08 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(4)
お早うございます。

ほんさんのブログにお邪魔して来ました。
話題になったところしか知らず、「あ~そうだったのか」改めて奥の深さを知ることが出来ました。

「子供が育つ魔法の言葉」も表面だけしか、知りません、もっと深く知る事が  言葉の重さを  感じるのかも知れませんね。

はなこさん色々お勉強させて貰い感謝!  ありがとう

ほんさんにもコメントしたいと思うのですが、
まるで文才が無く、書けません。
[ 2009/02/08 08:01 ] [ 編集 ]
お早うございます。
「海のオルゴール」の巻紙に書いた詩と絵が
すばらしいです。
早く見つけ出してブログに載せてほしいという
希望が実現しました。(サンキュウ!)
竹内てるよの詩集をさがして4軒の書店を
まわりましたが、どこの書店にも在庫なし。
図書館で調べてなければ、書店へ発注しよう。


[ 2009/02/08 10:17 ] [ 編集 ]
子育て
お早うございます。
子供を育てた事のあるものは 必ず反抗期で大変な思いをした事があると思います。

もう忘れていましたが 長女が大学時代一時期 男女差別のことでやたらと親に歯向かった事がありました。

そんな娘が今夫を立て 舅・姑さんにいい嫁としてつかえている姿を見て あの時の心労は嘘のようです
成長過程だったのですね。

息子は姉の姿を見て うまく親に隠れて好きなことをしていました あまり上手いので未だに反抗期のない親孝行息子と言う事になっています。

子育ては ゆっくりおおらかに 自分の考えを押し付けず見守っていかなくてはいけないですね。
今頃解っても仕方がないことですが 時々 あまりいい母親で無かったと 子供に謝っております。

子供は優しく『あーそうだったの?』と聞き流してくれます いつの間にか親より成長したみたいです。

感動した事を絵を添えて書き記されて 素敵な思い出になりますね いいものを見せていただいて有難うございました。
[ 2009/02/08 11:46 ] [ 編集 ]
書いて心静めていたのかも・・・・
v-277mazicoさんへ
文才はないけれど、私は感じるものあればあちこちと
コメント入れてしまっています、ダメかしら?

コメントでも贈り物でも、“気持ちを伝える”ことが大事。
それがなかったら、人って繋がって行かないのじゃないかしら?
子育てでもラブレターでも伝わらないから辛かったり、悲しかったりするじゃないのかしら?
最後まで伝わらなかったりしたら、それは相性が悪かったと
諦めることにしています。

結局私は、打てば響くと言うのが好きなんだと思う・・・

頑張ってね、mazicoさんも。

v-277ほんさんへ
愚物をお見せしました。
この頃は、こんなものを書いて自分の気持ちを静めていたのかもしれませんね。

ほんさんは、アマゾンを使っていませんか?
私は本は、大抵アマゾンで買い物します。
無いということが無いし、古本もあるし、届くまで3日位です。

プリンター、インストール済みました。v-221

v-277ケイコさんへ
今日は暗くて寒いですね。
子育てではいい母親ではなかったかもしれないです。
出来るならば、あの頃に戻りたいと何度も思いますね。
まっ、これもひとつの思い出です。




[ 2009/02/09 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索