FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

もうひとつ、詩「「自分の感受性くらい」に寄せて

もうひとつ、押入れから出てきたものに
茨木のり子さんの詩『自分の感性ぐらい」に寄せて、やはり絵を添えたものがありました。

詩「自分の・・・

この巻き紙は、先日の「頬」を描いたよりもっと前に描いたものと思われます。
なぜ分葱なのかは、不明・・・絵と文は関係は無いのですね。
ただ単に、そのとき美しい分け葱が手に入ったのでしょう。

この詩は、すでに大人になったつもりでも甘えてる自分を厳しく叱ってくれて、今読んでも
心地良ささえ感じます。
自分で感じ取れ、感じたことを大切にしろ、自分の頭で考えろというのですね。
人間いつでも、ことの結果を他人のせいにしている間はダメですね。
いつも変えられるのは自分と未来だけ・・・と、また、今日も思い新たになりました。

このころ、時実 新子さんの川柳も好きでした。
どうも、物事きっぱりと切って物申すという潔さに魅かれていたのかもしれません。
最近は、文学とはさっぱりご無沙汰してしまいましたが。

押入れのものからの思い出。


晩御飯
クリームシチュウ ハタハタ焼き サラダ 他常備菜
09.02.09



ご無沙汰してました。

昨年末より風邪が治っては、またひき・・の繰り返し・・
本当にうんざり・・予防も神経質なほどになってる私・・それなのに・・・ひく^^;
今回はかなり辛い症状でした。他の症状も一緒に
出ちゃって・・・本当に参りました。。

久々のはなこさんのブログ・・・
全部みたら、お腹空いた^^;
今晩、シチューが食べたくなりました♪
今日は朝からずっと寒かったからね。。
[ 2009/02/09 16:52 ] [ 編集 ]
>はなこさん
茨木のり子さんの詩、大好きです。鋭敏な感性は、凛として、若い頃一生懸命読みました。今では、そんな感性も失いつつありますが・・・
さて、クリームシチューの中味は鶏肉ですか、それともシーフード?
[ 2009/02/09 17:02 ] [ 編集 ]
どの絵を見てもお上手で はなこさんに習いたいくらいです。
最近家族それぞれの悩み
「いつも変えられるのは自分と未来だけ」 その通りだと分かっていても なかなか自分を変えるのは難しいですね。i-229

美味しそうなクリームシチュー ハタハタは昔はよく食べたんですけど、もう何十年も食べてませんね。
焼くと卵がコリコリですよね。


[ 2009/02/09 20:06 ] [ 編集 ]
今晩は 分け葱 とっても上手く描かれていますね やっぱりはなこさんは絵の才能が有るのですね それに料理も本職だし 才能豊かに生まれられたのですね。

クリームシチュー美味しそう!寒いうちに我が家も作りましょう 献立のヒント 何時も有難うございます。
[ 2009/02/09 20:33 ] [ 編集 ]
私も・・・すっかり ご無沙汰。
風邪ばかりひいてました。
インフルエンザではなかったですが。

はなこさんの絵手紙や ガ-デニング、美味しそうな
献立に癒されました。
うちも 明日、シチュ-にしようかな。
[ 2009/02/09 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
巻紙特集ですね~
その昔からステキにかかれてたのね~感心してます。

川柳や詩などご縁のない私ですからはなこさんの趣味の深さに驚きです。

器用な方は何でもできるんだ~と妙に納得しています。

シチュー美味しそうね~
こんな時期は体が温まりますよね。
家も先日作ったのですが低脂肪の牛乳しかなくてちょっとコクがなかったわ~(^_^;)
[ 2009/02/09 21:54 ] [ 編集 ]
はなこさんの近くなら押しかけ生徒になって、あれや、これやと教わっていたでしょう。

すばらしい才能ですね~
[ 2009/02/09 23:02 ] [ 編集 ]
おだてに乗っちゃいけません。
v-278yumiさんへ
お久しぶり!
全部見てくれたなんて、相変わらずyumiさん優等生。

抵抗力弱ってしまっていたのですね。
来る50歳代も甘くないですよ(笑)
今からがっちり固めてくださいね~
yumiさんのほうの久々も楽しみにしていますよ。

v-278Akiko.H さんへ
シチュウは鶏肉で普通のシチュウでしたよ。
牛乳、消費するのに作りました。
ミルク味ってこの頃あまりしないから(ヤングが居ない)、タマにすると美味しいわね。

v-278アマリリスさんへ
よく「性格は変えられない」と言いますが、わたしは希望的推測も含めて本人が望んでいれば、変えられると思う方です。
他者との出会いや出来事の中で、いい人と出会えればゆっくりですが。(他人は自分を映す鏡)
死ぬまで、新しい神経細胞は増えるって言うではないですか?
いつでも前向きな思考が変えていくと思うわ。

ハタハタの小魚、卵は入って無かったですが、骨が気にならないで
骨も丸ごと食べれるのがいいですよね。
油が乗っていたら、おいしいわ~好き。

v-278ケイコさんへ
ケイコさんも皆さんも、はなこをかいかぶってはいけません。
PCに載せると何でも良く見えるから不思議です。
小さな花もビューティフルに見えるし、大体書いた字もよく見えますよね。
騙されてはダメよ。
才能なんて無いからね、無いからね・・・・あったら今頃・・・でしょ?
ケイコさんこそよ。

v-278hesbyさんへ
hesbyさんもお久しぶり~
な~んあだ、カゼ引いていたの?
気をつけないとね、のんびりやっていきましょう。
いつも見ていただいていたのよね、ありがとうございます。
お互い、健康第一でね。

v-278misakoさんへ
まぁ、ちょっと器用は、ちょっと認めましょう。
でも、めんどくさがり屋で大雑把だわね。雑だし・・

misakoさん、おかげでプリンター入ったわ。
うれし~、「母は、少し進化したのよ~。」と、家族に言って回りましたが
「あっそう、良かったじゃない。」と軽く言われました。
みんな忙しくてね、わたしがやるっきゃないわ・・・たいていのことは。

v-278mazicoさんへ
いやいや、mazicoさんにお教えすることなどできません。
私たちの年齢はまだまだ・・・と言ってくれる先人がいるから、その気になって頑張れるんだわね。
思い立ったその日が、出発の日よ~。
頑張りましょうね、50歳代女性軍v-221
早くしないと終わってしまうわ・・





[ 2009/02/10 16:09 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
いつもお邪魔させて頂いてます(読み逃げで申し訳ありません)

中学時代の国語の教科書にのっていました。
最後の
「自分の感受性ぐらい自分で守れ馬鹿者よ」は
あれから丁度20年経ったいまでも
強烈に印象に残っています。

それとともに、いつもお料理は美味しそう。
さぁて、我が家は今晩、何にしようっかな。
[ 2009/02/10 18:10 ] [ 編集 ]
お久しぶっり!!!
v-280ねこのてさんへ
こんばんは!!!
おひさですぅ・・・
読み逃げOKよ。うふふ。
私もしてるかも・・・うふふ。
でも、猫の手さんが一番の古参のお客様ですよ。
そう、お局様。

えええぃ~、そうすると、ねこのてさん、現在もってたったの35歳ってこと~
う~、若すぎマッス。
ベリちゃん、ナッチョちゃんは、大きくなった?わよね。
ナッチョちゃんが8ヶ月の時が初めてだったわよ。
v-405~んでござりまする、はい。
[ 2009/02/14 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索