FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花つき初めてのクリスマスローズ、咲き出しました。

冬の貴婦人、クリスマスローズが咲きだしました。
   09.02.11クリスマスローズ01

苗を購入して2年目(種まきからは多分3年目)で、開花です。
うつむき加減がなんとも言えません。
   09.02.11クリスマスローズ02

金木犀の木下に植えてあります。 まだ、こんなに小さいのです。
   09.02.11クリロ03

↓こちらは5~6年物の古参のクリスマスローズ。まだ・・・これから。
   09.02.11クリスマスローズ04

近年、この時期一番人気の花ですね。ビョウキぎみの人も時々いますね
家にあるのはこの2種5株だけですが、やっぱり美しい花です。


晩御飯
銀タラ煮魚 ジャガイモカレー炒め ホウレン草胡麻和え みそ汁 御飯 
夫のデパチカ(ホッキ貝と鯨刺身)
   09.02.11晩御飯




 [ 2009/02/11 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(16)
おはようございます。
クリスマスローズ 2年目に花が咲いたのですか 成績優秀ですね。
やっぱり地植えはいいですね。
とっても綺麗な色ですね 色んな種類が欲しくなりますね。

じゃがいものカレー炒め あんまりしないので一度作ってみようかしら 何時もご馳走様です。
[ 2009/02/11 08:09 ] [ 編集 ]
お早うございます。  美しい花ですね。
我が家のプランターでは花ビラのみならず今朝は緑のつぼみまで食べつくされて、無残な姿と成っていました・・・食べ残した蕾はプランターの脇に散らしたままです。
そのうち梅の花も散らしに来る(毎年のこと)誰よ~!!甲高い声で啼く気の荒い  あの鳥?かな~~

よーし!!
今夜は食べてみるぞ~、それほど美味しいホッキ貝を。
鯨のベーコンは大好きで、昔よく食べました。
この町にあるかな?ホッキ貝。

[ 2009/02/11 10:33 ] [ 編集 ]
プリンターめでたく使えるように何たのね。
その気になればできるものなのよね~
良く頑張りましたで賞!

今日は祭日ですがサークルがあって午前中は出かけてきました。
今ひとつの空模様ね~

クリスマスローズ可愛いね~いろんな色があるのね。
これから茎が上がってくるとますますあの表情が可愛くなるね(^^♪
[ 2009/02/11 13:38 ] [ 編集 ]
クリスマスロ-ズって 見た目は可憐なのに、この寒空の下でも しっかり咲き始めるのですね。
可愛いから 大好きな人が多いですよね。

ホッキ貝、本当に お好きなんですねえ。
うちは すぐに ホタルイカを食べたがるんですよ。
それとアジの南蛮漬け。
あれって手間がかかるから やる気が無い時はうんざり。
魚売り場で小アジ売ってたら 主人が気づく前に とっとと退散しちゃう イジワルバアチャンです~。

[ 2009/02/11 16:18 ] [ 編集 ]
種まきからの花は長い事かけて育てるので咲くと嬉しいですよね。
私も一軒家の時は 色々な花 種から育てて咲いた瞬間は嬉しいものでした。
そんな楽しみも今はないので、寂しいですけどね。
ここで楽しませていただきました。
煮魚美味しそうですね
我が家は煮魚私しか食べないので ほとんど作らずでして、見たら食べたくなりました。
[ 2009/02/11 16:58 ] [ 編集 ]
クリスマスローズもう咲いたのね
庭もすっきりと手入れされて綺麗
白はこれから~たのしみ~

カメラ帰ってきました
さっそく我が家のクリスマスローズ撮りました。
[ 2009/02/11 20:12 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
こんばんは。
1番目のクリスマスローズの写真、腹ばいになって撮影したのですか?
とてもきれいに撮れていますね。
好きな花なのですが、下を向いて咲くので、なかなかシャッターチャンスがありません。
去年、神代植物園で腹ばいに近くなって撮影しましたが、結局NGでした。
[ 2009/02/11 20:35 ] [ 編集 ]
わぁ~花びらがなんて可愛い色なんでしょう~
アップで覗きこんだ感じがいいですね、
はなこさんは種から育てたんですね、小さなつぼみもいっぱいでこれから楽しみ♪
[ 2009/02/12 19:06 ] [ 編集 ]
うわっ!スノードロップがたくさん咲いてるっ!
すごいですね~v-221だーい好きなお花です。
クリスマスローズの花色もv-343ピンク~グリーンへのグラデーションがお洒落ですね。それに、花弁に小さな斑点がないところも好きです。

うちの庭にもポチポチ咲きだしました。
この時季に咲くお花、嬉しいですね。
[ 2009/02/12 21:08 ] [ 編集 ]
はなこさん ちょっとお久しぶりです

クリスマスローズきれいですね
11月に購入し寄せ植えをしてるのですが
最近元気がありません

梅のお花をみながらのPC。。。いいですね
こちらまで静かな落ち着いた時間と梅の香りがしてきます

プリンター大丈夫ですか?
機械ものは便利ですが故障をしてしまうと全て無用になりかねませんよね。。。 おそろしいものです

いつもお食事おいしそうですし、みているだけで
和やかになります
[ 2009/02/13 15:53 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
ご無沙汰してましてごめんなさい。
クリスマスローズもう咲いたんですね。
我が家はまだまだですが今年もたくさん咲いてくれそうです、
お料理相変わらず愛情いっぱいですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/02/13 20:50 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
myPCが出張中でしてすっかりご無沙汰してしまいました。
クリスマスローズ、なんともいえず貴婦人らしくステキなお花ですね。
先日もガーデニングのお店でこのお花を目にし、
これがはなこさんの育てている「クリスマスローズか~!」と見入ってしまいました。
じゃがいもカレー炒め、お弁当によさそう~!
[ 2009/02/14 00:10 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして。彩と申します。
以前より時々覗かせて頂いておりました。
いつも美味しそうなご馳走が沢山、これからも参考にさせて頂きますね。

お庭にクリスマスローズが素敵に咲いて咲いていますね。
我家にも数本のクリスマスローズが咲いています。
[ 2009/02/14 18:03 ] [ 編集 ]
お返事、間延びしちゃいました、ゴメです。
v-280ケイコさんへ
そう、種から2-3年かかるんですってね、この花。
買って今年は2回目の冬です。
今日他の株から上がってきたのが濃いピンク色みたい、v-415うれしか~

ジャガイモカレー炒め、ウン、おいしかもね。

v-280mazicoさんへ
>甲高い声で啼く気の荒い  あの鳥?
って、ムクドリのことかしら?
家のぱんじーも1/2鉢も食べられているのありまっせ
v-403だわよねぇ、もう・・・

ホッキ貝、お試しになりましたか~
私はv-403なのよ、夫はv-415なんだけどね。
こっまちゃうわね、ほんと、もう・・・
今日回転すし屋さんでも、召し上がっていましたよ、あの方・・・とほほ。

v-280misakoさんへ
>良く頑張りましたで賞!
ありがたく、頂いときます!

misakoさんみたいにこの花お嫁に出せるといいなぁ・・・
地面とにらめっこが続きます。

v-280hesbyさんへ
hesbyさんのとこはクリローは無いのかな?

蛍烏賊、旬ですね。
私も好きですよ、残ったら醤油と味醂で佃煮にしておきますよ。
あはは~hesbyさんのいじわるばぁ~さん
とっても、目にうかびまーす。あはは~~

v-280アマリリス
アマリリスさんって、とってもやさしいのね。
私は、8分は自分の食べたいもので献立決めてしまうのよ。
後、2分は、あぁ、○○が好きなものを・・てね。
クレーム出たら、「今度するわね」と言ってね。
こちらも自己満足でいってるのかしら?すみませんて、感じね。

アマリリスさん、やさしいお人でおます。

v-280名無しのtomikoさんへ
大事なカメラ、戻ってきてよかったですね!
tomikoさんちのいクリスマスローズ、見てみたいです。
今までの分、アップしてくださいますれ~
沢山お願い、あのお雛様も見たいよ。

v-280Hanaawaさんへ
あはは、この私が腹ばいで入れると?お思い?
手だけ、下から撮りましたよ。2日かけてこの一枚だけでした。
お出掛けして撮って全部NGはちょっとショックですよね。
又のチャンス到来を狙ってね、Hanaawaさん。
楽しみにしていますよ、先撮りを、いつも。

v-280yumiさんへ
種じゃなくって、苗からですのよ。
そうなの!蕾がつづいてるから多分沢山花開くわね。
楽しみ~で=す。
うれし~

v-280popoさまへ
さすが、popoさま観察が鋭いですね。
点々が無いの、わたしも今、気がついた!です。
沢山の種類があるのですね、この花。驚き!
しべが大きいのもありますよね。
色も沢山あるし、一重やダブルや・・・・
興味わきます。

popoさまのお庭は早いから、もうとっくに咲いているのではありません?
見せてくださいませませね。

v-280ルルキーさんへ
わたしもちょっぴりお久ぶりになってしまったの。
ルルキーさんがお久しぶりになると、忙お仕事か体調か?
ちょいと心配、後で行くからね。

プリンターは無事落着したよ、ありがとう。

v-280ちょいとmisaさんへ
misaさん、お久しぶり!
私のところ、みんなお久しぶりだから、大丈夫よ。
元気でよかったです!!!
misaさんのところは今年暖かくて比較的楽な冬でしたでしょう?
これからが楽しみね、misaさんの花たちもね。

v-280ニーナさんへ
ニーナさんのPCも出張中だったのかぁ~
私はちょいと穴あきになっていますが元気です。
又書きますね~

v-280彩さんへ
はじめまして!ようこそ、お出でませ。

>クリスマスローズ咲いた・・・・南の方の方かな?
どっちの方かな?、楽しみ増えました。
若そうな美人そうなお方ですね・・・・(勝手な想像)

これからもどうぞ宜しくお願いします。





[ 2009/02/14 22:22 ] [ 編集 ]
バイカラーのクリスマスローズ
バイカラーのクリスマスローズ きれいですね。
低いアングルから光を透かして撮ると明るい感じに撮れますよね。はなこさんが、このクリスマスローズを撮ってるカッコウが、だいたい想像できます。同じようなことをやってるな~と思わずニヤリって感じ。
(^_^)
これから開花のものもあるようですね。
またアップしてください。
まだ冬なのに、庭に出るのが楽しくなります。
これもクリスマスローズのおかげです。
 (-^〇^-)
[ 2009/02/15 19:56 ] [ 編集 ]
v-280country1255さんへ
こういう色使いをバイカラーっていうのですね。
何のことじゃ?と思って調べたら>二色が並ぶ色合わせのことなんですね?
流石、country1255さん、良くご存知ですね~
』私も覚えましたわ。

今日も綺麗なのがアップしてありましたね。
珍しい品種もあるようですね。
楽しみで見せていただいていますよ。
展覧会にお出かけの際は又、リポートを楽しみにしています。



[ 2009/02/16 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索