FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雲南さくらそう と シネンシス

雲南サクラソウ 花屋さんで買いました。
この頃花屋さんに出てきました。よく咲いていますね。

   雲南桜草

中国に自生しているサクラソウだそうです。プリムラの仲間。
花が3センチ位もあり大きいので 一鉢でも見ごたえがあります。

寒さには少し弱くらしいのですが、ポットから出して地植えにしてしまいました。
サクラソウに習って、同じ扱いに。
この花は淡いピンク色ですが、色は他にも濃いピンクもあるようです。


↓こちらはプリムラ・シネンシス
こちらも中国原産のサクラソウ科の耐寒性多年草。 
家で2回目の冬を迎え、白い花が咲き始めました。

本来はもっと大きく咲くのですが、まだ咲きはじめです。
昨年は一株だけだったのですが、今年鉢の中はびっしり。
暖かくなったら大きく咲いてくるでしょう。そろそろ地に下ろすかな。

   09.02.20プリムラ・シデイシス

葉の裏がエンジ色っぽくて、白いこの花との対比が面白いのですが写真では見えませんね。


晩御飯
カレー サラダ 薬味 牡蠣とホウレン草ムニエル
09.02.19カレー

今日のカレーはセロリたっぷり、セロリの葉っぱもたっぷり。
牡蠣に小麦粉をはたいてバターで焼きました。美味しかったですよ。




 [ 2009/02/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
サクラソウ、ピンクでほんわかして可愛い~
私はこんな感じの色が好き^^
プリムラの花も清楚な感じでいいいね^^
どちらも花びらが可愛い♪
お花っていいね~見てると癒される^^
春になると店頭にはお花が出てきますよね、
私もお花たくさん育てたいけど・・・
きっとまた忙しくなっちゃうから・・ぐっと我慢。
いつか家にいるようになったら、はなこさんのように
いろんなお花育ててみたい^^
[ 2009/02/23 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
アレー朝投稿したのですが?何処に行ってしまったのかしら?

私 以前日本桜草として投稿した花 ひょっとして雲南桜草だったのでは?と思って今調べています 多分そうだと思います 確信できたら訂正しなくっちゃ!

桜草関係は似た花が多くて紛らわしいですね。

カレーなのに お酒のあてでしょうか おかずが一杯ですね やはりお酒を飲まれる方の食卓は賑やかですね。
[ 2009/02/23 19:41 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
ご近所で春先になると外壁一面に桜草できれいにされてるお家があります
 最近、散歩時に観察してるのですが
少し、咲き始めてます
例年通りきれいにされるみたいで嬉しくなります
 春が近くまでやってきてますね~と思う瞬間です
[ 2009/02/23 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
家も雲南桜草買ったのよ。
結構存在感がありますよね。

写真撮ったんですが、はなこさんのところには晴れなかったわ~(~_~;)

地植えにしたそうだけど寒さに耐えられるかな~?つい最近まで部屋の中だったのですが、2~3日前から玄関先に出してみました。
今のところ大丈夫そう~

[ 2009/02/23 21:50 ] [ 編集 ]
はなこさん
牡蠣もおいしそう!
うちも食べたいのに、1がダメで・・・残念。

でも、食卓見ていたら食べたいわ~

[ 2009/02/23 22:26 ] [ 編集 ]
v-277yumiさん、おはよう
自分のそれぞれの年にやりたいことややれることはあるのですが
自分が何をしたいかは、自分の直感を大切にしたらいいよね。
大体は好きなことや、そのときの興味のあるものに落ち着くかな?
年を重ねると、興味ないことはなかなかやれなくなるわね。頑固になるということかも。

v-277ケイコさんへ
わたしもしばし、あるのです。
投稿したつもりが・・・ない・・ない・・ない・・v-394アレ~・・?
うふふ、v-410分かるわ~

私もよく間違える方だと思うわ、
自慢じゃないけど、私は大雑把だから・・・
そう、気がついたら直せばいいというだけのことよね。
ブログがいつも正しいことを伝えるものとは限らないからね。
読む方がそう思っておいたほうが正解と思うわよ。

v-277ルルキーさんへ
サクラソウのコレクションしているお家ありますよね。
みんな家の前に並べてる。きっとサクラソウを待ちあびていたのでしょうね。
ニホンサクラソウは小さくて繊細だから、マニアにはたまらんのかも。

花が咲くっていいよね。
地球がしあわせで包まれるようで・・・

v-277misakoさんへ
misakoさんのブログのあの貼るっていう機能、いいですよね。
時々みんなステキで、どっちが裏か表か分からなくなってしまいそうv-411

そう・・・まだ朝は薄氷が張っているからね、
misakoさんの言うとおりだけど、ちょいと心配だけど、
あはは、v-219厳しく育てているの~、な~んちゃってね。

v-277mazicoさんへ
牡蠣って好き嫌いが多い食品かも・・・50%ぐらいの好みではない?
けど、好きの人はうんと好きで、好みが分かれるね、きっと。
大きき牡蠣のムニエルは、牡蠣フライに匹敵でしたよ。
そろそろ終わりでしょうか、牡蠣の季節も。

[ 2009/02/24 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索