FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ふきのとう

庭のフキノトウを収穫しました。
   09.02.16fukinotou

30個ぐらいあったでしょうか。あと少しは又に残しておきました。
早速ほろ苦い、春の味を天ぷらを塩で頂きました。しあわせ・・・・

晩御飯
フキノトウ天ぷら 牛蒡揚げとニンニク揚げ 豚角煮 鮭 白和え風 ご飯 みそ汁
   09.02.16晩御飯


フキノトウを巻紙と封筒に描きました。お便りにします。
   フキノトウ絵封筒S

春の味は、菜の花、フキノトウ、筍、ゼンマイ、ワラビなどと・・・・・・みな、ほろ苦いから始まって。



おはようございます。

いいですね新鮮なフキノトウ 素敵な巻紙と封筒が出来ましたね。
自分の家に生っているものを絵にするのが一番心が通っていていいですね 最高!

豚角煮 美味しそう!そういえば我が家は長い間作っていません 食べたくなりました。

季節感溢れる食卓 ご馳走様でした。
[ 2009/02/16 08:22 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
ふきのとう、そのほろ苦さが「春」を感じさせますよね。
偶然にも我が家も夕飯で旬の食材を天麩羅にしました。
自然の恵みいただきま~す!がうれしいですね。(^^)
[ 2009/02/16 10:22 ] [ 編集 ]
はなこさんから 戴いたフキノトウ、うちも週末に15個ほど取れました。
年々、収穫量が 増えています・・・・ありがとう。
泊まりに来ていた孫達に探させたら 下の(3歳)が 「サボテン、いっぱい取れた!」って喜んでました。

そうでした、フキノトウ、絵手紙に描けば良かった。
天ぷらにして あっという間に食べちゃいました。


[ 2009/02/16 12:36 ] [ 編集 ]
とってもきれいな蕗のとうですね。偶然にも今日、スーパーで8個入って150円で買ってきました。もっと小粒で元気がありませんでした。蕗みそにするつもりですが・・・
やっぱり、お庭で取れたのは新鮮ですね。うらやましい!
春の便りを蕗のとうの封筒でいただいたら、どんなに幸せなことでしょう。
[ 2009/02/16 18:03 ] [ 編集 ]
フキノトウ 庭で取れるなんて羨ましいですね。
今日スーパーで見たらお値段結構してましたよ。
山菜 昔は自宅近くの山などで取れましたが、今は買わなきゃ食べられなくなりました。
フキノトウの絵手紙もらった方は嬉しいでしょうね。
とても素敵です。
[ 2009/02/16 19:16 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
蕗は前の家から持ってきた植物についてきたらしいのですが
すごく増えて、こんなのあると季節の味が味わえて
便利です。
茎も食べられますしね。

v-280ニーナさんへ
ホント、ニーナさんのところも天ぷらだったのね。
大好きだけど、大変だからね、あんまりしなくなってしまいました。

v-280hesbyさんへ
へぇ、結構採れてきましたね。
たった一株からだものね、出世したもんだわ。
hesbyさんがつまずいてないか、ちょっと心配だけどね。
あー、お孫ちゃんに採らせたのね。それは喜んだでしょ。
すっかりおばぁ・・・・していますね。(失礼!)

v-280Akiko.H さんへ
それはちょっと高い値段ね。
町田は物価は安いのよ~
天ぷらはほんのちょっぴり苦かったけど、生をかじってみたら
あ~苦いが広がりました。

v-280アマリリスさんへ
結構採れたので、喜んでしまいました。
田舎でしょ?ここ。
昔は、私も人の山と知らずに入って採ったことも
ありますv-388
もう、時効ですね。


[ 2009/02/16 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ふきのとうですか。こちらはまだです。塩で茹でたてをを食べるって春を感じますね。
山菜も芽を出しきせつかんあります。旬のものを旬にいただくの1番の贅沢でもあり本来なら当たり前のことですのに今では季節感勘違いするくらい1年中色々出てますね。
封筒に・・お洒落!
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/02/16 22:35 ] [ 編集 ]
色鮮やかな、ふきのとう^^
春ですね、これからは美味しいものがたくさん出回りますね。
ふきのとうが描かれた手紙をいただいた人は春を感じて、とても嬉しいでしょうね、こんなに素敵なお手紙、なかなかもらえませんもの^^
はなこさんの絵はいつでも素敵♪
[ 2009/02/16 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~ふきのとうね~
春をすごく感じるね。

封筒やはがきにちょこっと描くには良い画材よね~
とてもステキにかかれてますね。
たまには携帯のメールばかりじゃなくお手紙出さなくちゃね。

てんぷら良いわね~家も日曜日天ぷらでした~
スーパーでふきのとう見かけたのですがあまりに高いのでやめました。
春らしい材料と言えばきぬさやくらいかな~^_^;
[ 2009/02/16 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~
素敵な巻紙と封筒、こんな手紙が届いたら額に入れて飾っておきたい!  いいな~いいな~

春の苦味は身体にいいとか、自宅で旬の先取りこれまた最高。

それから、ほっき貝は湯通しするんですか?
[ 2009/02/16 23:59 ] [ 編集 ]
たくさん取れましたね
田舎から送ってきましたので、おすそ分けとおもいましたが~
私もさっそく絵手紙で礼状をかきました。

春の香りと、ほろ苦い味は最高のご馳走ですね。
[ 2009/02/17 16:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/17 18:45 ] [ 編集 ]
ごめんなさい、直前のコメント、なぜか非公開コメントになってしまいました。
[ 2009/02/17 18:50 ] [ 編集 ]
v-280misaさんへ
misaさんのほうは無限大にありそうですね。
フキノトウは今年は豊作、豊作。

そうですか?
巻紙と封筒・・・オサレですか、うふふ。

v-280yumiさんへ
ありがとう、yumiさん。
いつもステキだなんて・・・言ってくれてうれしいわe-266

v-280misakoさんへ
misakoさん、キヌサヤの天ぷらもおいしいわね~
あ~、食べる話はつきないわ~
メールもいいけど、手紙もいいわね。

v-280mazicoさんへ
なんかそうらしいね、苦いのは春先の身体にいいんだってね。

ホッキ貝は、生でも食べれるよ。
貝は、傷みが早いでしょう?だからスーパーには軽くボイルしたものばかり。
生だと食べるまでに貝の掃除したりする手間もあり売れないんじゃないかって。
mazicoさんみたいに自分でできる人は少ないでしょう。
だからボイルしたものを冷凍して輸送して店頭に並ぶんだと思うよ。
先日行った回転すし屋さんには生もボイルも両方ありましたよ。

夫の田舎じゃ、丼に生のホッキ貝をバサバサ入れて熱湯を注ぎ
そこに酒を注ぎいれて、ホッキ酒にして飲んだんだって。
寒いところならではの食し方ですね。

v-280tomikoさんへ
フキノトウは天ぷらが一番いいね=
今年は豊作なの、もう一度天ぷらできそうです。
皆が好きだわ。

v-280アシタカさんへ
アシタカさん、お出ましをありがとうございます!
「旬の花時計」のブログパーツの作者さんなんですよね。
猿も木から落ちるのごとき・・・
PC堪能な方もときどき・・・・・今日はお疲れのようですね。

で、カギコメ公開
『こんばんは。
コメント、そして旬の花時計ありがとうございます。
ふきのとう、ご自宅の庭で採れるんですか、いいですねー。私も写真だけは撮ってきました(^^)
晩御飯の献立、いかにも日本の食卓って感じで、独り者の私には羨ましすぎます(^^)
手作りの巻紙と封筒も、とても味わいがあっていいですね。』

アシタカさん、旬の花時計、とってもステキです。
tomikoさんやpopoさまも使っていますよ。
沢山の方に好まれて使われているのでしょうね。
上品です。
これからもステキなパーツを沢山作ってくださいねe-266v-347
[ 2009/02/17 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索