FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

この頃の本 「脳にいいことだけをやりなさい!」

13日には春一番も吹き荒れ、今日は4月の陽気だったとか、いよいよ春はじまりですね。
花粉もかなり飛んで参りました。

今日、読み終わった本です。
最近の売れ行きベスト10になっているようです。

   09.02.15

今日は疲れて晩御飯が作りたくなかったので、近くの何時行っても美味しい回転寿司屋さん
「銚子丸」へ出かけました。
30人ぐらい待ちでしたが、20分ぐらいで席に入れました。

いつもこのお店は混んでいますので、ただぼっと待っているのが出来ない私は本を持って
行って読んでいたのです。
目を上げると、あは、斜め前の45歳位の男性が本カバー無しで同じこの本を読んでいたのです。
めずらしい!

回転すし屋の待ち時間に本を読む人もあまり無いよな気もするし
向こうとこっちで同じ本をというのもちょっとめずらしい。

本の中を紹介するのもヘボなのでしませんが、私は大いに同意でした。
人間は前向きに物事考えてこそ、脳にも心にもエンジンが掛かるのですし
マイナスな言葉かけを自分にも他人にも掛けていたら動けなくなるに決まちょると思っております、はい。
頭の中で考えていることや、持つ感情がその人の身体に影響してくることは確かだ。
毎日を前向きで心穏やかに過ごすことで、毎日の健康や幸福感につなげよう。

還暦を目の前にして、まだまだこういう本が好きなんだなぁ・・・・
孔子曰く 「吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る。
60にして耳順(耳にしたがう)、70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず」で
言えばまだ惑うのだから、精神年齢は40歳前の青二才ということなのだろうか・・・

私は孔子と大違いなる凡人ゆえ、この程度でもよろしいのでは・・・・・


晩御飯
回転すし屋さんの写真は撮り忘れました!
棒鯖寿司 ちゅうトロ 茶碗蒸し 後、後・・・・・もう忘れてしまってる
ビールは飲みたかったけど飲んでいません、ハンドル係りだったので・・・・




 [ 2009/02/14 23:23 ]  | TB(0) | コメント(8)
はなこさん、こんにちは。
この本の訳者の方、実はよ~く知っている方であります。
彼の精力的に活動する姿は
本の内容もさることながら刺激を受けますね。

いろいろな本や人との出会いが
まだまだ人としてのポテンシャルをひろげてくれるのは
間違いないと思います。

[ 2009/02/15 11:39 ] [ 編集 ]
お早うございます。
いよいよ春到来 嬉しいけど花粉・黄砂がねー嫌な季節です。

考えたら 毎日何やかんやで 何かと戦っているような そんな毎日です。
この歳になると体調管理に大半の神経を使いますね。
遊びに行ったら 明くる日はしんどいしね。

孔子さんいわくだと 私はどの辺の精神年齢かしら?
面白いですね。

回転寿司は楽しいですね よく考えたものです ついつい食べ過ぎてしまいます。
でもまったく同じ本を読んでる人との遭遇は奇跡に近い出来事だと私は思います。
カバーがついていると分らないのかもしれませんが。
[ 2009/02/15 11:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~

お夕食面倒な時が毎日の私です^^;
回転すしは好きな物が食べれるから好きです^^
お店の中が美味しそう♪

前向きタイプな幸せな私です^^
息子にお母さんの考え方は幸せでいいタイプだよ・・っていつも言われてます^^
年齢とともに益々拍車がかかります^^;
せっかくの命、前向きに好奇心を持ち、人生楽しまなきゃ損ですよね^^

孔子のお言葉だと私はまだ15歳かな^^
[ 2009/02/15 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暖かでしたね~午前中はマスクをして狭い庭をゴソゴソしてました。
これからしばらく花粉症との戦いだわ~
そんな中ウォーキングにもでかけてきました。

そうそうクリスマスローズがずいぶん開いてきました。
まだ切るのがもったいなくて絵を描かずにいます。

>毎日を前向きで心穏やかに過ごすことで、毎日の健康や幸福感につなげよう。

とってもいいことだし私もそうしたい・・・
でもいろんな悩みが次々と現れイカンイカンと頭を振って気お取り直す事の多いい事・・・・・

頭ではわかっていても、又脳裏によみがえってくる。
又イカンイカンと気おとりなおす。
そんな繰り返しの日々かな~
[ 2009/02/15 22:02 ] [ 編集 ]
v-280v-280ニーナさんへ
茂木健一郎さん、才能ある方ですね、好きだな。
よく知っているってことは、サインがもらえる距離ということですね?
年齢はニーナさんたちと同世代くらいかしらね。
脳って面白い生き物だわ。

v-280ケイコさんへ
私も同じ。
>何かと戦っているような そんな毎日です。
本当、私もその通りです。
>遊びに行ったら 明くる日はしんどいしね。
これも同じ。
みんな似たり寄ったり・・・ですよね。

わたしもv-405したわ~
思わず自分の本の表紙を確かめたわよ。

すぐに食べたものも忘れて、のん気すぎたわv-393スキありだわ・・・

v-280yumiさんへ
そうね、yumiさんは前向き・・・で正直な良い方よ。
v-154体大事にしときんなさいネ。
幸か不幸かオンナの平均寿命は長いからね~

そうだわ、yumiさん、はじめたものあるんですもの、
まだ15歳よ!
いいわね、これからって。
頑張ろうね。

v-280misakoさんへ
そのアカン、アカンが歩いていると和らぐでしょう?
落ち込んでも、私も2~3日すると立ち直るね。
しょうがないわね、生きているからにはね。

私もアカンアカンが出てきたら、みんなもアカンアカンで
暮らしているんだわ~って思って、頑張るね。

私も追われ物があって、絵、ちょっと描けないで居るわ。



[ 2009/02/16 00:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
脳の活性化・・還暦をむかえた私にとっては脳を使わないとどんどん衰えていくような実感さえ覚えてしまいます。
回転すしやはりはなこさんのおすしのほうがいいなーあ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/02/16 02:00 ] [ 編集 ]
銚子丸のネタはいいですね。
お店で食べたこともありますが
お持ち帰り2400円(1.5人前)を
注文し、自宅でビールを飲みお寿司を
味わうこともしました。
お持ち帰りは待ち時間5分くらいで
OKでした。(大満足か?笑い!)

脳の活性化の本とお寿司の組み合わせとは
「笑点」で座布団3枚くらい貰えそう。v-405
[ 2009/02/16 14:23 ] [ 編集 ]
v-474misaさんへ
misaさん、還暦なんだ、若い、わっかいですね!
活動的だもの、頑張らんとね、私たちももうすぐだわv-393
か・ん・れ・き。

v-474ほんさんへ
ほんさんブログで、サービス券出るサイトあったでしょ?
試しでやってみたら、出てきた~
それを使いました。
夫はv-410笑うけど、私は必死v-403v-61
何でもやってみないとね。
ほんさん、奥様の分も買った?
ご自分上寿司、奥さん並寿しなんてことないように買い物してくださいよ。
ウフフ、もう一枚頂けるかな?座布団
[ 2009/02/16 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索