FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

グッと春めいて 

この時期気温の高い暖かな日があると、ちょっとの間にグングンと芽は伸びて、
咲き出したことを見落としてしまいそう。

他のヤナギ類の開花よりも一足早く花を咲かせることから、春の訪れを告げる植物とされる
ネコヤナギもフンワリと咲き出して猫の尻尾のよう・・・

   ネコヤナギ

気がついたら、マンサクはみんな開花していました。あれあれ・・・・
軽体操のりぼんを投げ出したような花びら・・・・

   マンサク

今年初めて咲くクリスマスローズ  先日のとは種類が違った花のよう・・・うれしい

   09.02.20クリロ

↓この一番右の小さな花が↑これ

   09.02.20クリロ02

紅梅の木とガビチョウ
   09.02.20ガビチョウ

梅の木とシジュウカラ
   シジュウカラ09.02.20

一気に暖かくなったら、冬の間来訪を楽しませてくれた鳥たちともお別れ・・・・
あと少しの間だけ、少しばかりの餌をあげよう。
梅の花はもう、散り始めました。


晩御飯
シチリアスパゲティ ハスと菜の花のサラダ ひじき煮
   09.02.20シチリアスパ

夫がここのところ晩御飯がいらない。
「何にしようか?」と息子に聞くと「スパゲティ」と。
毎朝食べていたりんごもグレープフルーツにバトンタッチ。
体がしゃんとするものを欲しがって来ました。
グレープフルーツはいつも、袋をむいていただきます。そのほうがジュウシィで美味しいから・・・・





 [ 2009/02/20 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます。
そちらの方がやはり気温が高いですね。ねこやなぎはこちらではまだです。
鳥と梅の木に絵なりそうですね。
ご主人夕飯いらないとはお仕事お忙しいのかしら?
はすと菜の花のサラダ春が感じます。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/02/20 09:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。
皆絵になる花姿ですね 我が家にもこれだけ花が咲いていたら・・・と何時も思ってしまいます。

今 違う種類のクリスマスローズが欲しくてたまりません でもなかなか欲しい花と出会いません。
綺麗なピンクのクリスマスローズですね。

可愛い鳥さんたち 絵にしたいですが やはり実際観察して描かないとね・・・ 手本のまま描くのも抵抗があります はなこさんは何時でも描けて良いですね。

やっぱり若い人はスパゲティがお好きですね。
[ 2009/02/20 09:12 ] [ 編集 ]
写真の撮り方上手ですね。
どうしたらこのように綺麗に撮れるのか・・
それぞれが素敵です。
我が家もグレープフルーツは袋をむいてます。
そのほうが食べやすく無駄もないですよね。
[ 2009/02/20 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~

ネコヤナギのフサフサ可愛い~~
よ~く見ると色がついてるんだね・・・
気がつかなかった・・・。
マンサクは花火のような花びらになってますね^^
クリスマスローズ、色が可愛い~
光がローズの色を一段と引き立ててますね。
鳥さんが可愛い♪


[ 2009/02/20 10:39 ] [ 編集 ]
v-277misaさんへ
夫は普通ですとあさ6時45分に家を出ます。
「なんかキツイ」と言い出して、自分で勝手にフレックス制をしています。
そうすると、朝は9時頃でて、夜は9時頃帰ってきます。
朝早いのは大そうきつくなったのでしょう。
甘いことは、言っていられませんね。

v-277ケイコさんへ
雨降りで寒かったです。
いつでも描けそうで、いつでも描けないかな。
描く気力がないとね。ケイコさんみたいにコンスタントに描けるといいのですが、ダメだわ。

そう、スパすきみたいね、麺類がすきみたいね。

v-277アマリリスさんへ
えっ、写真?
いいですか?
なんだかわかりゃしませんのよ、オートでバシャバシャ撮るのですが
ピントのよく合ったものを載せていますよ。
アマリリスさんこそ、キレイよ、明るく撮れていますよv-221

v-277yumiさんへ
今日はお仕事お休みだったのね。
この時間になると眠いわ。
眠気覚ましに食べてしまっていけませんね。

[ 2009/02/20 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
クリロー綺麗ね~
下向きの花うまく撮られてますね~ はいつくばって撮ったの~?
私も写そうと思いつつうまく撮れそうにないな~と。
明日は出勤だから天気よかったら日曜日にでも写してみようかな~

カメラも悪けりゃ腕も悪いからね~(~_~;)
[ 2009/02/20 22:56 ] [ 編集 ]
ガビチョウはまるでギャング?強そうですね
気性はどうなんでしょう・・一度も見たことが無い鳥です。

二羽とも、ふくら雀で、まん丸な姿が可愛い~

御主人不在の食卓も美味しそう 
シチリアスパゲティーってどの様に作りますか?



[ 2009/02/21 05:56 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、こんにちは~
2年前に5鉢500円もしないで買ったクリロの苗です。
皆同じ株と思っていたら、違ったのが咲いてきた得した気分なんですv-221
手だけ這いつくばってv-212撮ったよ。

何が悪くたって、misakoさんは絵が一流だからいいわね。
許すわ~v-410

v-278mazicoさんへ
ガビチョウね、2~3年前から私のところでは見られるようになりました。
外来種(多分東南アジア方面からの)で人懐っこい。
庭に居ると時々近くまでやってくるのよ。
2~3羽一緒で来て、すごく大きい声で鳴くの、何かしゃべりあっているみたいよ。
顔はすごいことになっている感じ、おブスかしら?

シチリアスパは、茄子入りトマトスパゲティ。
オリーブ油にニンニクと赤唐辛子炒め
ベーコン、茄子、玉葱、きのこなど加え更に炒め、
そこにトマト缶、赤ワイン加えて塩コショウで味を整えたソースの中で
湯で上がったスパをからめて出来上がり。いつものスパと同じでしょ?名前がね。
家は油をうんと控えてしまっていますが、バターやオリーブ油こってりしたら、外で食べるスパと同じになりますよ。

[ 2009/02/21 13:08 ] [ 編集 ]
よく撮れてますね。
野鳥の写真がアップで実によく撮れてますね。
どうやって撮るんでしょうか。
近づくと逃げるので、僕は遠くからズームで撮るのみ、
普通のデジカメのズームなんてしれてますから、鳥なんて点のよう。
コツとかあるんでしょうか。
[ 2009/02/22 18:36 ] [ 編集 ]
v-280country1255さんへ
そうですか?country1255さんほどではありませんよv-410
ズームのズームで撮るんです。
40倍ぐらいになるみたいです。
カメラ説明書もよく読む暇が無いんです。
コツなんて・・・・脇をしめてブレを防いでいるだけです。
答えにならず、スミマセンv-435
そのうち、説明書よく読んでみます。

[ 2009/02/22 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索