FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

エピデンドラム(蘭)の花咲く

部屋の中ではエピデンドラムの花が咲き始めました。
我が家に来て3年目、今年の花芽は4本です。

   09.02エピデンドラム1 暖かな出窓で

   09.02エピデンドラム2

エピデンドラムは南アメリカの熱帯を中心に広く分布しています。
属名のエピデンドラムは木の上に着生することから「epi:上」、
「dendron:木」から命名されたとありました。
色は黄色の他、赤やピンク、オレンジ色など。

こちらは外で育てたレウィシア。アメリカの山野草だとか・・・可愛らしく咲きそろいました。
此花もいろいろの色があるんですよね。

   レウィシア09.02.21

これは今年、断然外で育てた方がよいと分かりました。
外の方が、葉の大きさもぐんぐんと大きくなりました。

可愛い花ね、春ですね。

晩御飯
マーボ豆腐 ベビーホタテのサラダ レタスとセロリの餃子(頂き物) ご飯 みそ汁 沢庵
09.02.21まーぼ豆腐

今年は沢庵の頂き物が多かったので、結局白菜漬けは一回しか漬けませんでした。


 [ 2009/02/21 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
胡蝶蘭をもらって何年かは咲いていましたが、親株全滅で子株を育てて十数年 一度咲いたきり葉っぱのままなんです。
蘭の育て方の本まで買ったのですが難しいです。
はなこさん 上手に花を咲かせてますね。

レウィシアも可愛い花 初めてみました。

[ 2009/02/21 09:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。

蘭はやはり豪華できれいですね。
レウィシア 枯らしてしまったのが残念です 此花を始めて見た時は「なんて可愛い花なんだろう」と感動したものです。

いつもながら 植物繊維が一杯の献立 ご馳走様です。
[ 2009/02/21 10:23 ] [ 編集 ]
珍しい蘭ですね、はじめてみるかも~
はなこさん、はどんな花でも育てるのが上手ですね
この蘭も可愛くて優しそうな黄色が素敵。

いま東京ドームで蘭展を開催してますが
どの花も豪華で素晴しい、一鉢ほしいと思いますが
私には無理と諦めています。
[ 2009/02/21 12:02 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさん、こんにちは
それは残念でしたね。
難しい花は、手の放り加減で決まるって感じですね。
私も花が終わると家の裏手に放り出してしまうのよ。(4月すぐに)
時々水あげて枯れないようにして、11月末になったら
取り込んでるだけなんだけどね。

レウィシア・・・今度増やそうと思っている花です。
なんたって冬外でいいというのがいいわよね。

v-278ケイコさん、こんにちは
あはは、正直言うと花屋さんで終わった花株を500円で買って育てたの~
私ってあんまりお金かけていないわ~、スミマセン

v-278tomikoさんへ
蘭展、NHKで見ました。
すごい花ばかりでしたね~。
ちょっといじめ気味で育てると調度いいみたいになるね。

これと、オンシジュウムは初心者向きかもです。


[ 2009/02/21 13:27 ] [ 編集 ]
レウィシア、きれいですね!
こんばんは。
レウィシア、きれいな花ですね。
はじめて見るかも。
冬外でいいのはありがたいですね。
我が家は、狭いのに、冬はたくさん家の中に鉢が入り込みます。
おまけに夜になると、蘭の一部は、箱入り娘になります!
[ 2009/02/21 20:48 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

エピデンドラムの花が綺麗に咲いてますね^^
ランの仲間なんですね。
黄色は可愛い色、金運の色ですね^^

レウィシアの花も可愛い♪
花弁がぽてっとして可愛らしい♪

はなこさんちのマーボー豆腐、
青いお野菜が入って美味しそう♪
[ 2009/02/21 22:36 ] [ 編集 ]
はなこさん お久しぶりです
いつもお花たちきれいで元気ですね
優しい気持ちになります
お花のお写真が和やかな気持ちにしてくれるなんて。

それにいつものことですがお食事も素敵。。
気取りがなく、暖かな気持ちにしてくれます

 
[ 2009/02/21 23:17 ] [ 編集 ]
はじめてみました
エピデンドラムもレウィシアもはじめてみました。
レウィシアは、サクラソウにも似てかわいい花ですね。アメリカの山野草とは、日本の気候にも合っているのでしょうか。私も育ててみたくなりました。
はなこさんのおうちのマーボ豆腐、青みはニラでしょうか。おいしそう!
[ 2009/02/22 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
黄色のランのお花綺麗ね~
大体2年目はお花が咲かなかったりするのに良く咲きましたね。
きっと育て方に愛情がこもってるのでしょうね~

桜草があっちこっちから花芽を付けてチョッピリ賑やかになってきました。
クリローのお花も存在感が出てきました。
まだもったいないので切れませんが・・・

そのうちスケッチしますね~
[ 2009/02/22 22:31 ] [ 編集 ]
v-280Hanaawa さんへ
夜になるとどんな箱入り娘になるんでしょう?
知りたいですね。
ミニコチョウラン、花芽はついたのですがどうもしおれ気味。
霧をかけてあげてないからかしら・・・・?

レウィシア・・新顔なんです。
        かわいいでしょ。

v-280yumiさんへ
お~、金運ですか~
この不景気の時に、ありがたやだわ。

青い野菜はニラと葱ですよ。

v-280ルルキーさんへ
当たり前のお惣菜しか作れませんの。
うれしいわ、ほめてもらって。
お家ご飯が一番美味しいね。

これからお花どんどん咲いてくるね。
ルルキーさんのお店のお花も植え替えたら見せてね♪

v-280Akiko.Hさんへ
よく見たら5本も芽があがっていました。うれし~
レウィシア、冬に外でいいって言うの、こんないい子は滅多に居ないですよね~
私も他の色のあったら、探そう。

そう、ニラと長ネギよ、火を消す寸前に入れるの。
干し椎茸も必ず入れますよ。

v-280misakoさんへ
misakoさんのお庭も賑やかしくなって来ましたね。
サクラソウの絵、よかったです!
サクラソウ、こぼれ種で増えるけど、今年はきえてしまったかな、見ないのです。

くりすますろーずの白、もしかしたらこぼれ種ででてきてるの。
小さすぎてクリさんかどうか、わからないですv-393
そうだったら、教えてもらったとおりにやってみるわね。


今日はブログ散歩できません、ゴメンナサイ~、明日又、皆さんのところへお伺いします。
おやすみなさいまし・・・v-75
[ 2009/02/22 23:14 ] [ 編集 ]
レウィシアって花の感じでは寒さに弱いように見えるのに、戸外の方がいいなんて意外性のある花ですよねえ。
エピデンドラムの花は一輪一輪がランのような花なんですね!
はなこさんのお家には珍しい花がたくさんです。
そして食卓も華やかで素敵です。
[ 2009/02/23 01:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いつかは、はなこさんの様に、花に囲まれた家に住みたいな~
と思いながらも・・大きいランの鉢植えが届き、長生きさせることが出来るか心配しているところです。

レウィシア本当に可愛いです。
昨年より花も葉も逞しくなったかな~?




[ 2009/02/23 04:27 ] [ 編集 ]
v-279ロビンさんへ
エピデンドラムは大して構っていないのに咲いてくれるわね、しあわせ。
晩御飯?そうかな、ロビンさん、外御飯も沢山食べていると
上手になるでしょ?
わたし、ただ食べてることはありませんよ。
外で食べたら、アンテナ立てて食べてきます、うふふ。

v-279mazicoさんへ
雨ですね。菜種梅雨でしょうか?
大きな蘭の鉢、今年は専門家が温室など管理したところで育てたでしょうからいいのよね。
問題は来年。
蘭の方も環境変わって、大変なの。
うまく手をぬいて育てた方がきっとうまくいくと思いますよ。(構い過ぎない)

室内にも一株試しに置いたのですが、外の方がだんぜん大きく花も次々にあがってきましたよ。
外が好きな子だったわ~

[ 2009/02/23 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索