FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

生姜のたまり醤油漬け

こんなもの、作ってみました。生姜おにぎり。
   生姜おにぎり

醤油のまろやかさと、ピリっと言うほどでもない生姜味が、素朴であっさりとして美味しかった。

生姜漬け
   生姜醤油漬け
生姜400グラム・・・・洗ってみじん切り(皮も)
<漬け汁> 
醤油・・・1C
味醂味・・・・・1/2C
酒・・・・・・1/2C
ほんだし・・・・少々             
漬けタレは1/2量になるまで煮詰める
汁を冷まして漬け込む。一晩おく。 

新聞の通販広告で「しょうがご飯の素」が出ていた。
「うん、うまそう・・・・だが、作れそう。」となりまして、自分で作ってみました。
簡単だったわ。漬け込むだけと言ったら怒られちゃうかな?
今回は醤油で作りましたが、こうじ味噌が王道かもしれませんね。

生姜は大好き。
生姜には、殺菌作用、消臭効果もあり。
調理の際にこの辛味と香り成分が働き、生臭みを消して魚肉を柔らかくする作用もあり。

その効能は漢方では芳香性健胃、食欲増進薬として新陳代謝機能を促進し嘔吐、咳、腸満、頭痛
などに用いるとあります。
健胃、鎮嘔吐作用もあるそうです。

漢方薬の世界ではこの効能を大事にして、7割の漢方薬に使われているも言われています。
食欲のおちる夏場は消化を助け、寒い冬は体を温める働きが、年中使える香辛料としての
すばらしい価値を生み出したのでしょう。
免疫力アップにも良いのでしょうね。

先日は、こんなものが売っていました。
薬味は何かと便利なのですが、こんなものは作らなくては・・・と思って
今日の「生姜醤油漬け」を作ったわけです。

ねぎからし


外食してもあふれるご馳走三昧、こんな素朴な単純な作法がおいしいとも思う。
今の時代、1日30品目食べようなんて目指していたら身体は食べ過ぎになってしまう。


晩御飯
牡蠣のバター焼きホウレン草添え 独活とワカメの酢味噌 新玉葱オリーブオイル焼き シジミみそ汁 ご飯 沢庵
09.02.25

大粒牡蠣がありましたので、又。これで今年は最後になるかな?






 [ 2009/02/26 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
生姜漬け
お早うございます。
生姜漬け 早速作ります メモしましたよ。

はなこさんは何でも自分でお作りになるのですね 素晴らしい!
既成概念に捕らわれない性格 いいですね。

牡蛎がお好きなんですね 羨ましい! 栄養があって好いのに主人が苦手なのでだんだん私も食べなくなりました。
食生活から見ても結婚生活は かなりの犠牲を伴うものですね。(笑)
[ 2009/02/26 08:31 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

大根の絵手紙♪きゃ~可愛い♪
どぉ~んとおデブちゃん横たわってるぅ(笑
体のわりにキュートなしっぽと頭^^;
もう~可愛い~~♪
気にいったわ!^^

生姜漬けって簡単にできるんだね。
うちの主人生姜大好き!
ご飯も進みそう~ってか食べすぎちゃいそう。
おにぎりが食べたい^^

本当に大きな牡蠣ですね・・・
[ 2009/02/26 08:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。
生姜は親も子も食べれておとくですよね、うふふ。
味噌付けもただ味噌に漬け込むだけなので楽ですね、
今しゅうが湯がここにあります。市販のもので粉末清涼飲料水と書いてあります。結構はまっています。

しょうがをスライスした佃煮をたくさんいただきましたので小分けして冷凍して食べてます。
生姜って食欲ないときとってもいいです。
はなこさんは何でも即実行見習わなくては・・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/02/26 09:34 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、お早うございます
>食生活から見ても結婚生活は かなりの犠牲を伴うものですね。(笑)

あはは、けいこさん、あちら様でもそう思っていらっしゃいますよ。きっと。
家は操縦不可能だから、夫がデパチカなのかもよ。
夫の幼い頃の食べていたもの、私あんまり食べてないのよね。
お互い被害者なのかしら?
いや、異文化ですよね。

v-277yumiさんへ
いやな天気だわね。
yumiさんの表現、おもしろい~
どんより日和に吉本だわ~
ありがとうね。

v-277misaさんへ
なに、なに・・・生姜の佃煮ですって?
ウンv-219これは頂き!
この頃やっと太った国産生姜が出回ってきました。
高知、千葉産、中○はね~、根っていろんなもの蓄積されてる感じするでしょう?
misaさんの方では、こんなことは当たり前にやっているのでしょうね~

生姜の佃煮とやら、今のうちに作っておこう!!!
[ 2009/02/26 10:00 ] [ 編集 ]
生姜のたまり漬け美味しそう~
梅酢漬け、味噌漬けは作りますが
しょう油はしりませんでした、試してみようかな?

パンジーも大根も絵にすると素晴らしい
はなこさんの真似をして私もお礼は絵手紙にしました。
[ 2009/02/26 14:03 ] [ 編集 ]
生姜のたまり漬け、これは食欲が進みそうですね。(ちょっと怖い感じ!)
重症の花粉症である私は、紅茶に生姜の絞り汁を数的たらして飲んでいます。はなこさんの生姜のたまり漬けも喉によさそう!
蛎もいよいよ終わりですね。
いつも献立のヒントをありがとう!
[ 2009/02/26 17:34 ] [ 編集 ]
生姜おにぎり 美味しそうですね。
たまり漬けだと ご飯が進みそうだわ。

牡蠣 ホント大粒ですね。
新玉葱オリーブオイル焼が気になるところ
どのようにして焼いたのかしら 新玉葱は柔らかで美味しいでしょうね。

[ 2009/02/26 18:53 ] [ 編集 ]
おいしそ~っ!
たまに週末とかなら、分かるけど、毎日これだけのものを食卓に用意するのは、どんだけ大変なことか。
ときどき兼業主夫の僕にはよく分かる。
今晩は、母がカレーを作っておいてくれたので、タッチ交替で、僕がゴボウのサラダと、椎茸を焼き、カレーにのせる半熟玉子を茹で、昨日のけんちん汁と豚大根を温めました。
ブルーチーズをつまみに赤ワインを飲んでいると、妻のご帰還。妻は並べ役。3人の夕食でした。
こちそうさま。(”⌒∇⌒”)
[ 2009/02/26 20:59 ] [ 編集 ]
お~
生姜漬け、いいですね。
医食同源!  そして美味しい~
真似したくなりました。
[ 2009/02/26 21:47 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん?へ
今日のお昼のサンドイッチにもぱらりと入れてみました。
これもいいかも。

そう、生活の中に取り入れると絵手紙は楽しい。
しばし描けば上達の置き土産もきっとあるしね。

v-280Akiko.H さんへ
Akiko.H さん、重症花粉症なんですか。
私も同じです。
毎日のことで、うっとうしいし苦しいですね。
どうぞお大事に。
ヒントなんぞになりますことか。

v-280アマリリスさんへ
新玉葱のオイル焼きは、新玉葱に十字に包丁を入れて電子レンジで軽くチンとして、オリーブオイルをかけてパン焼きで10分焼いてできあがったら塩をぱらり。
ホイルのお皿作って焼いてね。
火の通し加減を好みで調節してみて下さい。
新玉葱、柔らかくて甘いです。

v-280country1255 さんへ
いいですね、家族の皆が協力して生活が回っていくのが。
情けないことに人間、愛する人が亡くなったときでも
お腹は空くし、
家事っていうのは、つまり、片付けることが大半を占め
それに追われて生活して、生産にかけることができるのは、ほんと、幸せなことと思いますね。
こちらこそ、ご馳走様v-421

v-280mazicoさんへ
そうですね医食同源、心身一体・・・ありますね。
義姉さんが作ったこうじ味噌でしたっけ?、おいしそうね~
素朴な田舎の味、好きだわ♪



[ 2009/02/27 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索