FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

かたかごの森

カタクリの花の自生している(管理地ですが)『かたかごの森』にカタクリの花を見に行ってきました。
自宅の近くです。
   09.04カタクリ1

   09.04カタクリ2

   09.04かたくり3

昭和40年少し前、町田市はベッドタウンとして団地の建設が進み一気に都市化しましたが
以前は「このかたかご森」のような起伏の多い里山だったのでしょうね。
そのころの里山をそのままに管理してカタクリの花が咲くころ、一般開放して花を見せて
くれています。

カタクリの花ばかりではありません。

♪タマノカンアオイ
多摩地区に多いカンアオイでタマノカンアオイの名があるそうです。
自生地の開発に伴い、個体数が急激に減少し、絶滅危惧種に指定されています。
   タマノカンアオイ
鏡でよく見えるようにしてあります。
すごい花・・・ラフレシアの小型版にも見えました・・・

♪フタバカンアオイ
フタバカンアオイは徳川家の家紋で有名ですね。
   フタバカンアオイ

♪フデリンドウ
   フデリンドウ
柵の向こうに咲いていました。
会の人が教えてくれて撮りました。細くて小さな花でした。

あと、ニリンソウ、イチリンソウ、シュンラン、ウグイスカグラなど・・・・

門の外には、キランソウ(地獄の釜の蓋)  雑草だけど美しい花
   キランソウ

野草天ぷら(ノビル、スカンポ、タンポポ、カラスの鉄砲、あとひとつ何だったかな?)
売っていました。
   野草のてんぷら
美味しかったわ。

晩御飯
焼き鯖 蕗煮物 キムチ豆腐 御飯 トロロ昆布汁 野草天ぷら 昨日の残りのもの
   09.04.04番御飯


 [ 2009/04/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
お早うございます わーいいなー カタクリの花が見たくて まだ見たことが無いんです 描きたいワー。

今から 出不精の主人と背割り桜を見に行きます 又。
[ 2009/04/05 08:44 ] [ 編集 ]
山野草や雑草も可愛い花を咲かせ癒してくれますね。
私も里山クラブの会員で(参加率最低の・・)
竹藪の整理や荒れた林の下草刈りなど行っています。
そこでたまに絶滅危惧種などの草花に出会う事がありますが、昔はそこらに生えていたのに・・と驚くばかりです。
我が家の庭にも二輪草が雑草と入り交って花を咲かせています。  

野草の天ぷらいいですね~

私の夢  半月は大自然の中で自給自足
       あと半月は現状で       うふふ・・無理かな~
[ 2009/04/05 10:01 ] [ 編集 ]
子供の頃はカタクリの花もよく見かけましたが、いつからか見る機会もないですね。
タマノカンアオイ 初めて目にします。
私タンポポさえ先日ウォーキングに行った時に珍しく見て思わずデジカメでパチリでしたよ。
ノビル、スカンポ うちの子供たちは分からないでしょうね。i-179
蕗の煮物美味しそうです 大好きなんですよ。
[ 2009/04/05 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私も昨日近くにかたくりのお花をみてきましたよ。
カンアオイとフタバアオイ群生してます。
我が家にもあります。住所教えてくださればお送りしますよ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/04/05 21:36 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
やっと暖かくなってきましたね。
お花見には、絶好の日和だったのではありませんか?
サクラ、満喫できましたか?

v-278mazicoさんへ
私は、ブログをやっていなかったら、山野草や鳥や。。いろいろなもの、素通りしていたかもしれません。
やっているから出会えるものの大きさに驚きます。

mazicoさんの 私の夢・・・・
定年後はできるかもよ~、ご主人様とご一緒に。

私の夢は
こせこせと縛られずに、晴耕雨読が若い頃からの夢ですが夢かな~

v-280アマリリスさんへ
私も知らなかった植物ばかりなんです。
庭の花はチョット分かりますが、山や自然の花になるとさっぱり新境地です。
これからだって興味があれば、物知りにはなれるかもですね。
[ 2009/04/05 21:50 ] [ 編集 ]
v-280misaさんへ
misaさんのところは、ほんと!自然がいっぱいで恵まれた環境なんですね!
かたかごの森では、本当に大事にされているのがわかるでしょう?
こうして鏡で見せてくれるのですから。
私一人で見るよりね・・・・
送ってくれるなど、もったいないお話で喜び舞い上がっちゃうけど、
わたしは育てられるかね~。自信がないです。
お言葉、ほんとにありがとうございます。

[ 2009/04/05 21:58 ] [ 編集 ]
今晩は。
カタクリの花の写真が素晴らしいです。
写真の腕があがったようですね。
薬師池の撮影会Goodでした。
有難うございました。
[ 2009/04/05 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カタクリ可愛いですね~
何年か前までは毎年見に行ってましたが、ここ何年か見てないわ~
なんともいえない可愛さがありますよね。

今保護してるところが多いいですよね~自然に咲いてるのはなかなか見れなくなりましたよね。

お花見行った~?
私は近所で済ませました。
あっちこっち車で見て回りましたが、本に満開ね~♪
[ 2009/04/05 22:14 ] [ 編集 ]
おはよう~
カタクリの花綺麗に撮れていますね
腕かな?カメラかな?気持ちかな~
フデリンドウ、よく撮れましたね素晴しい

てんぷらもはなこさんの盛り付けで美味しくみえます
[ 2009/04/06 07:12 ] [ 編集 ]
こんにちは! 昨日はバタバタの訪問で失礼しました。
八幡の背割り桜は川の堤防に植わっていて かなり古い木ばかりでとっても素晴らしい光景でした。
桜を思い切り堪能してきました。

片栗の花を一度この目で見たいのですが 山奥まで行かないと見れないと思っていましたが はなこさん宅はそんなに山奥なんですか???
いいですね 自然豊かな所にお住まいで羨ましい限りです。
珍しい花を拝見できて嬉しいです 有難うございました。
[ 2009/04/06 12:27 ] [ 編集 ]
v-278ほんさんへ
何言ってますのん、まだ、何にも習ってもいないし
カメラの説明書の読まずのまま・・・劣等性ですから

カメラに決まっちょりますのんよ。

v-278misakoさんへ
お花見真っ盛りですね。
ご主人とあちこと行ったのね~、よかったわね。
私は家からもお花見できるんよ、今度アップするからね~
カタクリのはな、可憐で可愛い。7年も経って花をつけるのがいとおしいですね。

v-278tomikoさんへ
よく撮れてるっていうのかしら?
それもちょっと分かりませんが、なんせカメラがいいね~。
てんぷら、美味しかったわ。

v-278ケイコさんへ
けいこさんもよかったね~
ご主人様、喜ばれた?桜は特別だものね~

あはは~、山の中だったところと言うのが正解かな?
山奥ではないわ~アマゾンなんちゃってね~~
自然には生えていないね、この辺りでも。
がっちり保護されていて、さわっちゃ怒られるわよ~

2度も来て頂いてありがとう。


[ 2009/04/07 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索