FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

桜の花の撮影会

かねてからブログの仲間(同じ先生に習ったブログ仲間)が集まり、
外へ写真を撮りに行き、近くで美味しいものなぞ頂くという会が実現しまして、薬師池公園で
桜の花の撮影会となりました。

   09.04.05-01

桜祭りが開催されていて、お薄の一席を頂きました。
   09.04.05-02 (うまく撮れなかったわ)

   09.04.05-03

池の周りの風景
   09.04.05-05
   09.04.05-04

カワウの乱舞?
最近鳥の写真を撮るのに興味を持ってきたので、この人を一枚ぱちり!
それまでじっとしていたカワウですが、わたしが「さぁ、撮りますよ~」と、言ったとたん
羽を広げ始めました!ラッキー!カワウの居るところまでは、遠いのよ~
   09.04.05-06

そして、こちらを向き始め、さらに大きく羽を広げましたよ~
   09.04.05-07

いつまで広げてくれるのかな~
10枚くらい撮って「もう、いいわ。」と、やめたとたんに、この人も元の知らん顔になり大笑い。
「はははー、ありがとうね。」

このときとばかり、こうちゃんのお笑いの解説つきで周りの人も大笑い。
賑やかな撮影会です。

ここからの風景は絶景。なるほど、東京百景に恥じない見晴らしです。
   09.04.04-08

   09.04.05-09


そしてお楽しみのお昼。
近くの手打ちうどん屋さん、「かいと」で談笑。私は天ぷらざるうどん。
   09.04.05-10

今日は、構図のとり方や、天気の悪い日の撮り方など主に教わりました。
そうでしたよね?
出来上がった写真はやっぱりボケもあり、風景の魅力撮れたかな?
仲間と一緒にで撮ったのは面白かったね。

ご一緒したブログ仲間もアップしているかな?
 ほんさんの気ままブログ
 こうちゃんの写真館パート2
 木洩れ日の小道

    こうちゃんはお蕎麦の食べ歩きが先のようですね。
    写真はあんまり撮っていなかったかな?一句に燃えていましたね・・・・


 4月8追記
 こうちゃんブログもアップになりました。
 ぜひ、お立ち寄りください。
 [ 2009/04/07 10:23 ]  パソコン | TB(0) | コメント(10)
はなこさんへ!
さくらの花の撮影会とはいいですねーえ。
tomikoさんもご一緒だったんですね。
鳥のお写真そういえばこの頃アップされてますね。
カワウですか。鳥には疎いんで・・はなこさんのカメラを意識して羽を広げてくれたようですね。ラッキーでしたね。
天ぷらだるうどんも格別な美味しさだったでしょうね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/04/07 11:11 ] [ 編集 ]
撮影会お疲れ様でした。
「カワウの乱舞?」のシャッターチャンス最高!
私の写真はビンボケでした。
カワウはオスだから女性カメラマンにやさしいかな?
展望台からの写真~明るく撮影できましたね。
次回の撮影会をお楽しみに・・・。

[ 2009/04/07 14:07 ] [ 編集 ]
こんにちは! 写真の先生ですか?ブログ作りの先生かしら?色んなことを習っておられるのですね。

とってもいい構図で 上手く撮れていますね 赤い傘はいいアクセントで効果抜群ですね。

鳥さん 人間の行動を察知できるのかしら?面白いですね 自然豊かな所で美味しい物も食べて 笑っていい一日でしたね。

三人の方のブログも拝見しました やはり同じような写真が掲載されていましたよ。
[ 2009/04/07 14:28 ] [ 編集 ]
カワウのポーズに思わず、笑ってしまいました。大サービスでしたね。
私も以前、小田急沿線に住んだことがあるのですが、町田の薬師池公園は行ったことがありませんでした。一斉に野山の桜が咲いて、圧巻ですね。今度是非、訪れてみたいです。
[ 2009/04/07 16:07 ] [ 編集 ]
一番上の桜の画像とてもよく撮れていますね。
羽の苦手な私 じっくり見ずでゴメンナサイ。v-399
天ぷらざるうどん美味しそうですね。
天ぷら このように揚げたいと思っても中々家庭では油も節約するせいか? 腕次第なんでしょうけどね(笑)
お仲間の皆さんとの撮影会 楽しそうでいいですね。
[ 2009/04/07 16:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~
たのしい撮影会でしたね、次回もたのしみです

桜のアップ下に池が写っていて構図が素敵
カワウはよく撮れています、顔の表情までわかる
やはりはなこさんの方をみていたのね
[ 2009/04/07 20:34 ] [ 編集 ]
春も素敵なんですね!
町田の薬師池公園、去年初めて蓮を見に行きましたが、春もとても素敵ですね。

絶景ポイントの写真、とてもいいですね。
花の色がグラデーションになっていて。
来年は行ってみたい!
近くの桜は、そろそろ散り始めていて、一番きれいな時期は過ぎたみたいです。
[ 2009/04/07 20:36 ] [ 編集 ]
名カメラマンの一団を見つけた川鵜くん、思いきりポーズ!良く撮りましたね。面白い姿で笑ってしまいました。
うちの裏でも川鵜が羽根を広げ、くるりと回っていますが置き土産が大変、木まで枯らしてしまうんですよ。

景色も野だてもいいですね~
お薄の一服いかがでしたか
[ 2009/04/07 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
トップの桜綺麗ね~

桜三昧だったようですね~
今年は桜も一段と綺麗とか。そして長持ちらしいですね~
写真もはまると楽しいらしいですね~
ましてやお仲間が一緒だとなお楽しいよね。

おうどん大好き人間にはたまらない映像だわ~
美味しそうね。

お三方のブログ拝見しました。
皆さん桜綺麗に写されてましたね~
[ 2009/04/07 22:36 ] [ 編集 ]
v-278misaさんへ
そう、tomikoさんも一緒。
tomikoさん、写真もとってもお上手でしょ。
なんでもお上手な人です。

v-278ほんさんへ
写真はPCの中では修正せず、載せてみました。
はじめの一歩ですから、これで少しずつ分かっていきますでしょう。
次回も楽しみ!

v-278けいこさんへ
ブログっていろいろなPC要素があったりや人繋がりもできて発展性の大きいものですね。
そんな訳で、教室から出て面白いこと見つけましょう。に、なって来たのかしら?

そう、花をずっと撮っていると、、花と話が出来るようになるとおなじように
鳥も撮り続けると、以心伝心できるかも・・・
第一鳥は慣れて来るね、餌なんかで。

v-278Akiko.H さんへ
そう、笑っちゃうポーズ。
餌もあげずに、ゴメンナサイ!
公園の高台の方、登ったことがなかったのですが今回
こんなところもあったと、
再発見しました。
灯台下暗しは、多いわね。

v-278アマリリスさんへ
あ~、ゴメンナサイね。
気持ち悪いよね~。わたしも側だったら怖いかも。
羽広げると大きいしね。
わたし、以前トンビにチーズパン盗られたことあるのですが
すっごい力よ~
バシッて殴られたかと思ったわ。

v-278tomikoさんへ
桜はみんなピンボケだったの、これも気に入らないけど
なんにもなくなってしまい記事にならないから仕方なく載せました。
PC修正は今回しませんでした。
又、宜しくね。

v-278Hanaawaさんへ
Hanaawaさん、桜の写真いっぱい撮りましたか?
まだまだこの辺り、これから撮りどころ沢山あるのですよ。
ボタン園、エビネ園、ダリア園と続きます。
ハイキングの人で賑わいます。
興味があったら、町田市HP見てね。
私はエビネ園好きだな。森の中の木洩れ日がいいですよ。

v-278mazikoさんへ
置き土産って、糞のこと?
それは大変、でも、川の中の生き物が食べて循環している?のではない?かしら。

お饅頭、薄いピンクで桜の焼印押してあって、mazicoさんを
思い出しましたよ。
お薄、御久しぶりに頂きました。

v-278misakoさんへ
三人の写真見ていただきありがとう。
misakoさんのように、さっさっと絵が描けたら最高ですね・・・。
そうね、今年はこの辺りの満開終わりかな~
綺麗だったわね、サ・ク・ラ・・・・・

[ 2009/04/08 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索