FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

快晴の日のつれづれ

快晴の春の日でした。
アーチに絡んだピンクのクレマチスが咲きだしました。

  09.04アーチクレマチス・ピンク

このアーチに花を絡めるのがこのところの庭つくりの目標でしたので、まずはひとつ・・・咲きだしました。

日向ぼっこをしながら小さな小さな鉢に、出来るだけの多肉を詰め込んで
小さな一鉢を作って遊びます。

   09.04.30多肉寄せ植え

午後からは、服の入れ替えをしました。
夕方までしましたが終わりません。


晩御飯
焼き鳥 冷奴 蓮と舞茸のベーコン炒め サラダ ご飯 吸物
   09,04,30晩ご飯

やきとりは買ったもの。
簡単に、あっさりと・・・
忙しい・・・・

 [ 2009/05/01 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。

もうクレマチスが彼方此方で華やかな花をつけていますね。
アーチにするとさぞ華やかになるでしょうね はなこさんのお家らしくていいですね。
お父様もお花が好きだったんですね どちらも趣味が合ってさぞ仲良しさんだったのでしょうね。

蓮と舞茸のベーコン炒め あまりしませんので 今度作ってみます 有難う!
[ 2009/05/01 10:44 ] [ 編集 ]
クレマチス 淡い色のピンクで綺麗ですね。
多肉の寄せ植え 素敵です びっしり上手に植えてますね。
今日は大型店の花屋さんに行ってきたのですが、こんな綺麗な多肉植物は見かけませんでしたね。
息子にも、はなこさんのブログをみせて 素晴らしいねと言ってたんですよ。
お料理の器も素敵なので、はなこさん宅で食事をしたら美味しさ倍増になりそうです。e-454
[ 2009/05/01 14:51 ] [ 編集 ]
クレマチスもう咲き始めたのね
淡いピンクの花がよく撮れてます
アーチ全部に咲いたら綺麗でしょうね

多肉植物の寄せ植えも素敵
さすが、はなこさんです~
[ 2009/05/01 15:45 ] [ 編集 ]
多肉の鉢植え、プクプクで可愛いですね。
赤が入るとぐっと引き立ちます。私は多肉の寄せ植えの中に
赤を入れても、緑に変わってしまうのはどうしてでしょう。
食卓、冷奴がでてきましたね。このところ、初夏を思わせる暑さで、冷奴やヌカミソの漬物が食べたくなる季節です。
[ 2009/05/01 16:53 ] [ 編集 ]
素敵な寄せ植え
こんばんは!
若いときにはあまり関心が無かった多肉植物ですが、
寄せ植えを一鉢頂いて育てているうちに、大好きになりました。
はなちゃまの寄せ植え、なんて素敵なんでしょう!
こんなにびっしり最初から植え込んで大丈夫なの?
鉢植え超初心者のpopoは、驚くばかりです。
[ 2009/05/01 23:19 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、お早うございます。
連休突入していますね。
可愛いお孫ちゃんが遊びに来るのかしら?
楽しみね!

アーチには、あと3種の花が絡みます。

v-278アマリリスさんへ
息子さんと見ていただけたんですか?感激e-266
大型店はひとつの多肉鉢かな?

あはは~、アマリリスさんのようなお洒落なセンスが無いので
毎日のお惣菜になっています。

v-278tomikoさんへ
このアーチ計画も2年経って、やっとですー
あと3種の花、蕾一杯出来ています。やっとです=

「ツツジ、よかったわ~!」って聞こえてきます。
お疲れ様~

片付けばかり忙しくて、写真の編集が出来ずにいます。

v-278Akiko.H さんへ
その多肉が一年どう色が変わっていくかを考えながら寄せていくとよいでしょう。
色や形で、隣り合わせる多肉がお互いに引き立てあうことを考えながら・・・そんなに難しいことではないです。
冬の色合いの方が深みが合って私は好きかな?
多肉ちゃん、超ラブリーe-266

v-278popoさまへ
びっしり植えこんで大丈夫です。
これからは、少しずつ伸びていくだけですから。(このままで元気の期間が長いです)
寄せ植えは、多肉の苗(と、呼ぶのか?)を土に植え込んでいるだけですから、5日間ぐらいは水をあげずでこのまま置いておき(作りはじめの内は乾かすのがコツ)
後は時々水あげして、肥料もほとんどいらず手が掛からないです。
お日さまが肥料かな?

葉ざしは、土に葉っぱを載せておくだけ。
水をあげてはいけません。くさってしまいます。
2~3週間位したら、可愛い子供と根がでてきますから
そのまま置いておけばついて大きくなります。
子供や根が出たら水あげします。、時々に。

多肉ちゃん、とっても超ラブリーe-266ですよ

[ 2009/05/02 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索