FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大好き花 テマリカンボク オオテマリ コデマリ

私が特に大好きな花が美しく咲いて来ました。
気候もよく、こんな幸せの日があることを感謝しなくてはなりませんね。

テマリカンボク(スノーボール)
   テマリカンボク(スノーボール)
 
テマリカンボクの木
      テマリカンボクの木

2メートル以上の木になりました。
花の生い立ちは毎年載せているので書きませんが。

オオテマリ
   オオテマリ花

 オオテマリの木
     オオテマリ木

テマリカンボクの木の影になり、木も大きくならず花はたった2輪だけでした。

コデマリ
   コデマリ花09.04

多分この木を好きな人は多いはず・・・

 コデマリの木
   09.04コデマリ木

剪定を何年もしていないので、塀の向こう(お日さまはあちらから)に枝垂れてしまっています。
三姉妹のようです。

白い花は今の季節に清清しく、とても美しく無垢。
無垢で若い女性をも想像しますが、最近の若い現代女性はわたしには目ばかり大きく協調された
お化粧の女性しか思い浮かばなく残念・・・
と、言うのは歳を取った証拠ね。

そういう若い女性もその内にわかる時がくるわ・・・・
おばさんたちも汚くしていたらいけませんね。品よくいなくてはね・・・


晩御飯
筍御飯 コンニャク刺身 チキンの日のチキン 赤軸ホウレン草の胡麻和え サラダ? 汁 
   チキンの日晩御飯




 [ 2009/05/02 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。
ホント!すがすがしい気候ですね 真っ白い花はいいですね 周りの花も引き立ててくれますし。

緑色の長いもの何かしら?と思ったらこんにゃくの刺身ですね 余り食べないけど 私はプルプル系大好きです。
せっかくいい気候なのに 豚インフルエンザ騒ぎで余り出掛けられなくて残念です。
[ 2009/05/02 09:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
オオデマリこちらはまだ緑色です。コデマリも・・
少しずつ白くなりかけている様子が毎日目に見えます。
はなこさん白いお花はすがすがしさありますね。

クレマチスも今まだ蕾です。
しいたけの具のお味噌汁ですね。大好きです。
コップはビール?☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/02 10:24 ] [ 編集 ]
多肉植物 大型店でもはなこさん宅のような種類はなかったですよ。
今日も病院での待ち時間が長いので近くの花屋さん数件見てきました。
多肉植 小さなお店じゃなかったですね。
コデマリ綺麗~ 庭の花の種類だけでもかなりですね 毎度違った花を見させてもらって嬉しいです。
筍ご飯美味しそう~ 我が家で好きなのは私だけ 食べたいけれど一人分じゃね。o(´д`)oァーゥー
[ 2009/05/02 14:35 ] [ 編集 ]
白い花わいつみてもいいわね~
テマリカンボク素敵、写真も素敵
楚々として清楚な花嫁を連想させるような花達
若葉のなかで豪華に目立っています

私も大好きな花ですが我が家はまだです残念
[ 2009/05/02 15:53 ] [ 編集 ]
i-1はなこさん こんばんは
昨年同様今年もオオテマリのお花すてきですね
白い色がとってもきれい。。

 衣替えされたのですね
我家は半だけです
 連休が終わったらやろっかな~
[ 2009/05/02 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
まぶしいくらいの白!いいな~
やっぱり白いお花は良いよね~ こんもりして画材にピッタリね。

バラも白を買おうと思いつつ、ついピンクや赤を買ってしまします・・・

家で白い花といえばヤマボウシの花かな?今咲き始めています。
そうそうヒメシャラも白だったわ~こちらはまだ咲いてませんが・・・・
[ 2009/05/02 22:03 ] [ 編集 ]
白い木の花
白い花たち、素敵ですね。
最近、大木のオオデマリを見つけ、写真を撮らせてもらいましたが、あまりきれいに撮れませんでした。
車で出かけると、助手席に乗っているので、いろいろな花が咲いているのに気づきます。
木の花は、特に白い花が目立つ季節かもしれません。

それにしても、はなこさんのお庭は、いろいろな木や花でいっぱいですね。
ベランダ園芸では、ほんの少しの草花だけです。
[ 2009/05/03 19:11 ] [ 編集 ]
連休中ですが・・・
v-278ケイコさん、おはようございます
連休の清清しい日が続いていますね。
合間をぬって片付けものの整理に奮闘しています。大分片付きました。

刺身コンニャクは、もう一品という時に重宝しています。
暑くなると、冷やして美味しいですよ。

v-278misaさんへ
misaさんところも、載せていくのに追いかけられるようではないですか?
次々に咲いて・・・
はい、この頃はビールです。

v-278アマリリスさんへ
家ではたいていわたしの好みで晩御飯になってしまうのです。
筍、大好き!でも今年はあんまり売っていないような??感じします。量が少ない?
お花見ていただき、ありがとうございますね~

v-278tomikoさんへ
テマリカンボク、いい花ですね~。香りは無いっぽいですが。
これも剪定しないと、細い木になってしまいますね、挿し木にしてみますか?
もうひとつ、この花に似たアジサイが咲いてきます。
アナベル・・・これもステキな花。

v-278ルルキーさんへ
息子さんは、もうお帰りになったかな?
今年は、衣替えなんてものでなく、大片付けになりました。
納戸に誰かが寝られるようになりました(笑
10年に一度の大片付けで、まっなんとかなりそうです。
忙しかったので、近くのベーカリーのあったか焼き立てパンでお昼していますよ、大助かり~

v-278misakoさんへ
草花ばかりでなく、木もとってもいいですね~
ヤマボウシ、遠くからでも目立ちますね、向こうの山のほうによその家のが見えます。
望遠で撮らせてもらいました、今日。

v-278Hanaawaさんへ
>木の花は、特に白い花が目立つ季節かもしれません。
その通りです!
遠くの家のヤマボウシが白くなんだろうと思って(多分ヤマボウシだと思って・・・)v-212しました、40倍ズームで。
一応撮れたよ~

アーチのハニーサックルやツキヌキニントウが咲きそうです。
自分で言ってはいけないけど、それは見事!です。
v-212撮りにいらっしゃいませ~

[ 2009/05/04 05:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索