FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さな引き立て役 バコバ ハーモニーグラス セラスチューム

今年のゴールデンウイークは期間がなが~い。
どこへ行っても混雑が予想されるので出かけない。後で、出かけます

この頃の日曜日(休日の日)の朝は、お粥。
現代人は疲れきっている。私も家族も・・・
そんな訳で、休日のお粥はとってもやさしい。

今朝の朝ごはん
いちご煮でお粥を炊く 葉玉葱とベーコン炒め 梅干とかたくわん ヨーグルト コーヒー 
   09.05asagohann
※いちご煮とは・・・青森県の名産品で、あわびとウニの入ったスープです(缶詰やレトルトがある)

 卵と三つ葉を散らします
        09.05休日朝ごはんお粥


さてこちらは本題の可愛い花
バコバ(4月半ばの満開写真ですが・・・)
   09.04バコバ5色

この花は寄せ植えや花壇では多分脇役の花です。
作秋に5色のバコバばかりを寄せ植えました。花の無い時冬の間中、咲いていました。
今は満開を過ぎましたが今も咲き続けています。

暑さ寒さに強く、生育が旺盛です。半日陰でも可。
冬の南側の暖かいところで冬中咲き続けるっていうのは 中々よかったです。

ハーモニーグラス  
   09.05ハーモニーグラス

この花も主役ではないけれど、中々可愛らしい。喜んで咲いているって感じです。
ハーモニーなんて・・・・名前がぴったりですね

     09.04ハーモニーグラス花

セラスチューム
   セラスチューム09.05

ナデシコ科の宿根草。
銀葉の葉と白い花の対比が美しい。

チューリップの周りで星のように咲いている。
     セラスチュームの脇役


10年に一度の大片づけをしています。
服の衣替えをしなくて済むように。
あちらもこちらも、不要になった物であふれかえっておりました。
不用品を市の焼却場へ持ち込んでいます。大忙し・・・・・

明日は息子も帰ってくる・・・
やっと遊ぶという感じ・・・・



   
 [ 2009/05/04 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。
家族思いのはなこさん 疲れているときはお粥がいいですね それも栄養満点のお粥 優しいはなこさんですね。
息子さんも帰宅だとか 嬉しい連休ですね。
きっと素適なお家で息子さんも一息つかれることでしょうね。

我が家も明日から息子が来ます そして一緒に旅行に出掛けます 離れてすむ孫と一緒にいられるのが何よりも楽しみです。
[ 2009/05/04 07:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/04 14:48 ] [ 編集 ]
お楽しみネ
v-280ケイコさん、こんばんは~
いいわね~何よりも楽しみということがあって。。。サ。
私は寝ることかな~。あら、色気も何もあったもんじゃございませんね~
連休楽しんでくださいね~
それで、少なくなったケイコさんの絵、もう少し復活するといいかな~

[ 2009/05/04 20:16 ] [ 編集 ]
朝食も家族のために体に優しい食事を考えて作っているんですね。
あわびとウニの入ったスープで炊くんですね。
美味しそう~ ウニあわび大好きなんでi-179
また今日も可愛いお花でいっぱいですね。
息子さん お母さんの手料理楽しみに帰ってくるんでしょうね 明日は息子さんの好物が並ぶんじゃないですか。e-454
[ 2009/05/04 21:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/04 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ご無沙汰してます。
はなこさんちもお花がたくさん咲いていて癒されますね。私もテマリカンボク オオテマリ コデマリが好きです。白い花って惹かれます。ハーモニーグラスやセラスチュームも可愛い花ですね^^

↓ロストビーフ!とっても簡単でびっくり~
まねっこさせていただきます。

[ 2009/05/04 22:24 ] [ 編集 ]
v-280上のカギコメさんへ
こちらこそ、も~う、ありがとうございました!
楽しみ、楽しみです。

v-280あまりりすさん、今晩は
あはは、残念でした~なんちゃって。
息子が帰ってきたら私もゆっくりしたいので、外食します。
作るのはさほどイヤでないのですが片づけがね~

いちご煮は、お盆暮れに決まって送ってくれる人がいますので、なんとなく溜まってしまうので、このご飯に入れて焚くがいいこと発見だったわけです。

v-280カギコメさんへ
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
ほんとにありがとう。

v-280yumiさんへ
あ~yumiさん会いたかったです。
コメント受付しないになっていましたから。
何かいい忘れたようで、また、あれで終わりかなと思ったりしちゃってね、
ちょっとおばさん、寂しおました~
お会いできて、元気でよかったです。
ゆっくり暮らしましょう・・・
またコメ下さいね。嬉しかったです。

[ 2009/05/06 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索