FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「ターシャ・テューダー展」へ行く

小田急デパートで、「ターシャ・テューダー」展がやっていましたので、初日に見て来ました。

09.05.09ターシャ展切符
 
ターシャ・テューダーの名前は世界中の人に知られた絵本作家ですが、絵を描きながら
自然を愛し、広大の庭でガーデニングを楽しみ、生活のほとんどを手作りするというライフスタイルを
守り続けたところに多くの人は魅かれているのではないでしょうか。

2008年6月に92歳で生涯を閉じましたが、わたしにとってはわたしの母とほぼ同じ歳で
同じく花を愛し箱に絵を描いていた母に、歳老いた姿がいつも重なります。
やはり母も、2008年に亡くなりましたので・・・

展示されていたものは、絵本の原画や作品、愛用の食器や調理器具、古きよき時代風の服(とても細かった)
手作り石鹸やロウソク、庭の写真などでした。
ターシャは1830年代の生活を愛していたのですね。

ターシャの言葉の
『人生は短いわよ、文句を言っている暇など無いわ。目の前の幸せを精一杯味わうことよ。』

何と健康的で、よりよく生きる人生を凝縮した言葉でしょうか・・・・・
そう・・・人生は多分、長そうで実は短い・・・・・





 [ 2009/05/10 01:56 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます。
きっと、そうだと思います 短い・・・

娘時代は家事手伝い、結婚してからは専業主婦、
夢のお勤めを初めて2年目・・大いに楽しんでいます。
この歳で・・初めての経験を・・


はなこさんブログに遇えた事も、パソコンが使えるようになった事も、今、目の前のことを大いに楽しんでいます~~~
[ 2009/05/10 07:14 ] [ 編集 ]
お早う!
ターシャ展いかれたのですね 大阪であった時何かと重なって行けませんでした 残念!
この人の生き方は憧れますね 自然に生きる事は本当に難しい世の中です。

でも少し勇気を出せば今からでも実践できるのですが 私には勇気がありません。

母を看取ったし 私も土地を処分して田舎に行こうと思ったのですが 主人が医者が・・・・車を運転できないと・・・息子達の為に大阪にも家が・・・とかで実現できませんでした。
定年後夫婦で田舎暮らしをなさっている勇気ある男性に憧れます 結構初め奥さんが反対だったりしてね。

まーいろいろ有りますね 私は私の人生を楽しみますか。
[ 2009/05/10 11:15 ] [ 編集 ]
絵本の中にでてきそうな、ターシャ・テューダーの姿。いつも数匹のコーギーと山羊などの小動物が側にいて、午後のティータイムをこよなく愛し、そのターシャ・テューダーの生き様をどんなにあこがれたことでしょうか。
人生は短いわよ・・・ほんとに毎日を感謝の気持ちで過ごさなければと思っています。
[ 2009/05/10 11:17 ] [ 編集 ]
はなこさんの趣味はお母さん譲りだったのね。
お母さんが箱に絵を描いたのも見てみたいわ。
ターシャ・テューダー いつだったでしょうか。
テレビで特集を放映された時に見ましたね。
素敵に生きた人の言葉は納得させられますね。
文句ばかりの私 ちょっと反省してます。

[ 2009/05/10 14:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
母の日にふさわしい記事アップですよ・
お母様にダブらせてること理解できます。
生前テレビで何回も見ましたのでなくなったとは思えません。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/11 01:59 ] [ 編集 ]
ターシャ・デューター展もう見に行ってきたのね
花に囲まれ、自然を愛して好きなことに没頭できる
そんな生活に憧れますよね
はなこさんはそれに近い生活を目指していて羨ましくなります
私なぞ人生は短いから焦っていますがもう少しゆっくりと
目の前の幸せを探してみようと思います。
[ 2009/05/11 06:13 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
いいわね~、mazicoさん。
ハツラツしている感じが伝わってきます。

そうか~、家事お手伝いの時にmazicoさんいろいろな料理の基礎を覚えたのね。
納得しました~。

PCを使えるようになったら、益々世界が広がるねv-221

v-280ケイコさんへ
あれが出来ない、これがないと言ってたら夢の生活は実現しないと思うな。
自分の範囲でいいんじゃないかな?
ターシャさんも「目の前の・・・」と言っているでしょう。
今の生活の出来る範囲のことだと思うわ。
大抵の人生はナイナイ尽くしだもの。

ケイコさんが>私は私の人生を楽しみますか。と書いていられるので安心しました。

v-280Akiko.H さんへ
そう、午後のお茶のクッキーも展示してありましたっけ・・・
そうだわ、感謝大事ですよね。
そこが成長の出発点だとこの頃思います。
感謝が無かったら、子供のままだわね。

よりよく、よりよく欲張りに生きましょう。

v-280アマリリスさんへ
NHKで放送してから、爆発的に知られてきましたね。
わたしも誕生日に息子から何冊か本を贈ってもらったこともあります。
私もTVが始まりでしたね。

母の絵は箱ばかり出なくて、いろいろなものでした。
大きいものは欄間も描いたかな。
そうね、今度写真を撮ってきましょう。

v-280misaさんへ
寒いところで生活が大変だったでしょうね。
毎日の生活を楽しみ、丁寧に暮らす。
これの他に生きている意味などあるでしょうか?

母の日狙いではなかったのですが調度この日になりましたね。
よかったです。

v-280tomikoさんへ
目の前のしあわせって、なかなか気づかないことなのかも。
過ぎてしまえば、あの時が花だったなぁと分かるのですが。

えへっ、なかなか届きませんよ。
マイウエイだわ・・・

[ 2009/05/11 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索