FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ぎょえ~~、珍客!シマヘビ現れる

下線文昨日から暑くなり、蛇と庭で遭遇しました。ぎょえ~~

シマヘビらしい
  09.05.11シマヘビ

体色は淡かっ色で、黒かっ色のすじが4本入る。
すぐさま、どうしたもんか?と思い夫へ電話したが話中。お隣のご主人は出かけたばかりだし・・・
仕方なく心強い友人に電話する。

友人曰く、「あなた、市役所は来てくれないわよ~」  
「そんな大事な。来てくれなくてもいいのですが、どうしたらいいの~?」
「はは~ん、シマヘビだわよ。長箒でつんつんしておいはらいなさいよ~」と、電話の向こうで教えてくれる。が・・・

仕方なく意を決して、教えてもらった通りつんつんとしたが、ひひぇ~~
「シュッシュー!!!」と、反対に威嚇されて見失ってしまいました。

私は家の中に飛んで帰り、鍵をガチャン!!と掛けましたが。
これからのことが心配になりだし・・・・
「素手で草むしりは止めよう・・・・」
「夜、最後の生ゴミを裏のバケツに棄てに行く時はサンダルでは行けない・・長靴を履いて行こう・・」

なんで蛇が庭にいるのよ
そういえば、5~6年前庭に蛇の抜け殻があった!「ラッキー、お金持ちになれるかも。」と
喜んだときがあったな。バカだったな。
あの頃から居たのだろうか?
そういえば、10日前ごろ赤ちゃん野ねずみがヨタヨタしてて、向こう山に逃がしに行ったな。
あれは蛇の餌だったのか?
家の庭には、トカゲも沢山居るな。

昔からこの辺りは夏になると、道路で蛇が車にひかれていたりする。
あぁ、憂鬱。
何にもしなければ、かかってくることはないのだろうか??
増えたら困るな・・・・

いろいろ考えた挙句、今日は何も悪いことはしないで置こうと朝に捕まえたコクワガタを
家族に見せようと採って置いたが、逃がすことにした。
あは、小心者。

コクワガタ君?
09.05.11kokuwagata

息子が帰ったら言われるだろうな。
「お母さん、映画はジュラシック・パークが一番面白いんじゃなかったの??」と。




 [ 2009/05/12 07:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。
ワー大変! どうしても自然豊かなとこは 生き物も多いですね。
気をつけて庭の手入れをしてくださいね。
でも 写真に収める所がはなこさんですね。(笑)
[ 2009/05/12 08:05 ] [ 編集 ]
良く写真を撮らせてくれましたね、すぐ逃げるはずが・・

我が家も先日、夫が外から大声で「おかあさーん蛇だよ!」と騒いでいました、男なのに虫や蛇が苦手なの。

私は好きじゃないけど、怖くはないし、しっぽを引っ張って、あっち行きなさい…てな具合。

幼少のころ男の子達と一緒になって蛇のしっぽを掴んで振り回していると、母が「やめなさい!お嫁に行けない!!」と大声で叫んでいました、思い出しちゃいました。ふふ・・・


[ 2009/05/12 17:56 ] [ 編集 ]
蛇の出現は驚きですね。
子供の頃は蛇をよく見かけました。
男の子はへっちゃらで蛇を捕まえてましたけど
亡父は蛇が大嫌いで、ゴムの蛇を近づけても怒られました。i-229
庭に入り込んでいるなら嫌ですよね。
クワガタも飛んでくるってことは 自然豊かな場所でお住いってことですね。
蛇 何処かへ行ってくれてるといいですね。
[ 2009/05/12 18:13 ] [ 編集 ]
私も蛇は苦手、遭遇したら固まってしまいます
昔から蛇は守り神だといいますから
手荒なことはしないほうがいいのかも~
でも行方をさだめないと気味が悪いですよね
花に被害がなくてなによりでした。
[ 2009/05/12 20:58 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
まさか、庭に出るとは!思いませんでした。
隣の山か、道路ならちょいちょいと見てるけど、家の庭では
手に負えません。

写真かぁ~、いつもブログネタを。。。探すくせがついたかな?

v-280mazicoさんへ
凄いね、勇敢じゃない!
しっぽはなんでつかむの?まさか素手ではないでしょう?
mazicoさんちも蛇が出るのですね。おお、いやだわ。
子供の頃、そういう遊びはしなかったわ。
石蹴り、鬼ごっこ、人形さん、おままごとかなぁ・・・
学校の裏門は、登って中に入ったけど、幼い頃、蛇っていなかったな。
かえるぐらいは居たけどね。

v-280アマリリスさんへ
あはは、今日のは大丈夫なんですか?
そうなのよ、山の中。なんちゃって・・・
蛇ねぇ・・・、敵の住家はもしかして穴があったような・・・気もする・・。
いやだわね。動物は弱いわ、怖いっていうかね。

v-280tomikoさんへ
tomikoさんちも出そうだけど・・・でない?
蛇って守り神?
トカゲも火の神様だってよ。
では家の周りは神様だらけなのね。

人間さんが、エアコンのあるところにいて変ですね。
そのうち、のっとられるかも・・・?あはは、ぎょえ~だワ。


[ 2009/05/12 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ひゃああ!もう写真見ただけでも気持ちが悪いです。
爬虫類大嫌いです。蛇の脱け殻だけ見ただけでもどきどきです。
シマヘビはじめてみました。こちらでは地もぐりやヤマカガシ、アオダイショウです。
コクワガタもうでたんですね。男の子ども喜びそうですね。
写真よく撮れましたね。ドキドキしませんでしたか。
ナンか今夜この蛇の夢でも見そうです。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/13 01:00 ] [ 編集 ]
ぎょへ~
v-278misaさんへ
あはは~、misaさんも弱いのね。
あはは、夢見た?御金持ちになれるかもよ、もう、なっているか~!
misaさんちの方もいっぱい居るでしょう?こういうの
イヤだわよね。気持ちわる~~~
目が合ったわ、ぎょえ~
写真は、もちろん必死でズームで撮りましたが、携帯でも撮ったのですが、
手が側に行けなくて、草むらばかりで分けの分からん写真になっていましたわ。


[ 2009/05/13 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索