FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鮮やかに 力強く オレンジ色のツキヌキニントウが咲く

鮮やかに 力強く オレンジ色のツキヌキニントウが咲きだしました。
これは苗を植えてから一年経ったのか、二年経ったのか・・・?

ツキヌキニントウ

ツキヌキニントウの花
   09.05.12ツキヌキニントウ花

目の覚めるようなオレンジ色。元気が出る夏色ですね。
この花は、特徴があります、だから名前は比較的に覚えやすいのです。
花のすぐ下の葉っぱ(写真でも分かるかな?)が2枚くっついたような恰好をしていて
花がそこから突き出して咲いているような感じなのです。だから、ツキヌキニントウ(突抜忍冬)

アーチに絡めた花も、咲いてきました。

09.05.12アーチ

アーチは2年越しで、花を絡めました。
絡まって咲いているのは、ツキヌキニントウの他、ハニーサックルと八重咲きのクレマチス。
後から、紫色のクレマチスも咲いてくるのですが、ごちゃごちゃし過ぎたかも・・・

ハニーサックル
09.05.12ハニーサックル
葉っぱと花のつき方がツキヌキニントウに似ている。

八重咲きのクレマチス。昨年剪定はしませんでした。
09.05.12八重クレマチス。ピンク

昨日今日とフルタイムのガーデニング。
今日は、ほとんどの多肉植物を植え替えをしました。
終わっていったテマリカンボクやコデマリの枝、門の外の木の刈り込み・・・・やることは山ほど・・・・・

晩御飯
あぶり鰊 蕗と揚げの煮物 即席漬け おいしい箸休め(高菜炒めと若竹炒め・頂き物) 鶏とレバーのつまみ
   09.05.banngohann。

毎日変わり映えしない晩御飯です。


追記
ツキヌキニントウは北米原産の花ですが、英名はハニーサックルというのだそうです。
ですので花のつきかたからから見ると、どうも同一種の植物ではないかと思われますが
よく分かりません。
呼び方もニントウと呼んでいるのもあるし、ニンドウと呼んでいるのもあります。
この辺り、いつも花の名前は難しいと思う由縁です。
今度いつも行く、お花屋さんにも聞いて見ましょう。




 [ 2009/05/13 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
お早うございます。
ワーこんなに沢山花があるのですね 手入れが大変ですね。
お料理もしっかりなさるし一日24時間では足りませんね 改めてはなこさんのエネルギーには脱帽です。
バランスの取れた献立 ご馳走様です。
[ 2009/05/13 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
きれいに管理された美しいお庭!
一年中で最もきれいなお花の季節ですね。

それにしても、はなちゃまのお庭には、我が家に無い花たちががとても多いので、いつもびっくり!

ひとつのアーチに数種類は良いですね。
いつも何かが咲いていてくれる・・・なんて。

ぎょえ~~には、本当に驚きv-399ました。
最近あまり見かけなくなりました。
周りに自然がいっぱいなんですね。
[ 2009/05/13 09:03 ] [ 編集 ]
素敵なアーチ、なるほどアーチはバラだけのものではありませんね。
ツキヌキニントウ(突抜忍冬)の花、はじめてみました。名前の如く、太陽のような色と、葉を突き抜けた元気な姿!こんな花がお庭にあると、周りが明るくなりますね。
[ 2009/05/13 09:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/13 09:51 ] [ 編集 ]
花の宝庫
こんにちは。ツキヌキニンドウもあるんですね。
2~3年前、同じようにアーチにからませてある真っ赤なツキヌキニンドウを見ました。
赤と緑のコントラストと花の形の面白さに、戻って写真を撮りました。
自転車であちこち行ったときなので、どこだったかわからずに、それ以来ツキヌキニンドウにはお目にかかれません。
本当に、はなこさんのお庭は、花の宝庫ですね。
[ 2009/05/13 15:58 ] [ 編集 ]
ツキヌキニントウ見事に咲きましたね
ほんとうオレンジ色は元気の色ですね
緑に彩られた庭に色々な花がよく似合う
花のアーチをくぐるのがたのしみです
手入れが大変ですが、それだけのことはありますよ
苦労が報われる一瞬を大切に・・・
[ 2009/05/13 16:32 ] [ 編集 ]
見事なオレンジ色ですね。立派ですこと。手入れが行き届いてますね。
昨年山梨の山野草のお店の庭に咲いていました。
我家には無いです。スイカズラならありますが・・・
クレマチスの八重の白色が咲きはじめました。
今の時期忙しいのがよーくわかります。
頑張り過ぎないようにね。昨夜は蛇の夢は見ませんでしたよ。うふゃ!
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/13 17:35 ] [ 編集 ]
はなこさん宅は綺麗なお花がいっぱい 甘い匂いに誘われて虫達も沢山寄ってくるでしょうね。
八重咲きのクレマチス素敵だわ。
鰊、蕗の煮物美味しそう~
鰊 大好きですが 我が家の近くのお店じゃ 売ってないんですよ。
映えしない晩御飯だなんてとんでもないわ いつも美味しそうな晩御飯で 私の好きな物がいっぱいです。
[ 2009/05/13 21:18 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ニントウの花、よく咲いたでしょう?
私もちょっとビックリです。
街路樹として植わっているところも近くにありますよ。

今の時期は庭弄り、楽しいけどやりだしたら終わらないわね。

v-280popoさまへ
私はpopoさまのところの花が珍しくうちに無い花ばかりだと思っていましたよ。

いろいろな生き物に遭遇しますので、生き物のカテゴリーを作ることにしましたv-410

v-280Akiko.Hさんへ
色が第一に鮮やかで、宿根で冬はツルだけになります。
こんなに沢山花がつくとは思っていませんでした。
Akiko.Hさんの家の墓地の先に三和というスーパーがありますが
その辺りの街路樹がこれになっているんですよ。
設計者はありきたりの木を植えず、斬新な人ですね。

v-280カギコメさんへ
はい、了解しましたとも!

v-280Hanaawa さんへ
イエイエ、宝庫だなんて・・・
わたし、めずらしいものをめずらしがるでしょう?
自然こういう種類のものが集まって来てしまうのかな?
まだまだマニアックな植物、ありますよ。
チョコレートの木やミッキーマウスの木。
剪定しないと、今もうジャングル化の兆しありです。

本当はニンドウって、てんてんが付くのかしらね?

v-280tomikoさんへ
そうですね。
花が楽しみですが植え過ぎの兆しありです・・・
いつもいいご意見をありがとう。

v-280misaさんへ
あはは、蛇の夢は見なかったのね。
やっとmisaさんのところに無い花があった~

v-280アマリリスさんへ
北海道や北の海のものは大阪には沢山行かないのね。
そうなのか~東京止まりなのかな?
鰊の生乾し、美味しいね~と言って食べました。
さっとあぶってお醤油かけたのが好きです。

まんねりご飯を、そういってくれてありがとうね、
アマリリスさん。



[ 2009/05/13 23:48 ] [ 編集 ]
美しい花に囲まれて幸せだわ で、管理するのも幸せで  ~いい運動でしょ?~でも蛇が出て来ません様に!

食卓ホント美味しそう。
よーし、やっぱり私も見習ってちゃんと作ろうっと。
[ 2009/05/14 01:30 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
あんまりいい運動にはなりませんね。なっているのかな?
ははは、目の前の幸せに没頭しているだけですよ。

[ 2009/05/14 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索