FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シラン クチベニシラン

丈夫なラン科の植物、シラン(紫蘭)が咲いてきました。
蛇の喧騒がウソのような静けさです。

 09.05シラン2種

とても丈夫で育てやすい植物です。
日当たりが良くやや湿った土地に生えていますが、半日陰でも大丈夫なので木の根元に
植え込んでいます。
少しの乾燥でも問題ないのでむしろ過湿の方がよくないですね。
冬は、地上部はなくなりますが春になると、グッと増えて芽が出てくるでしょう。

シラン
   シラン09.05

クチベニシラン
   09.05クチベニシラン
白い花びらの先に薄く紅をさしたような花が咲きます。

クチベニシランはもう、何年も前に友人から頂きましたが今年は数を数えないくらいに増えて
咲いて来ていました。大事に育てていますよ。
若い着物を着た人を思わせますね。

今日は、よその家の植え込みで白色のシランを見ました。しばし立ち止まって見入りました。
花言葉は 『お互いに 忘れない』ですって。いいですね。


晩御飯
春キャベツのロールキャベツ サラダ 蕗煮物 即席漬け(中華風) 美味しいキャラブキ(頂き物)
   09.05.12banngohann

中華風の即席漬けがマイホームブームです。
時々行く中国人ご夫婦のキッチンの、お通しです。
真似て作ってみたら、家族からまったく同じに出来ていると好評の即席漬けです。

材料は、
春キャベツ、きゅうり、人参、刻みニンニク、刻み赤唐辛子、塩、ごま油、ウエィパー(中華だしの素)
材料をビニール袋に入れて混ぜ合わせる。
浅漬けが美味しいです。



 [ 2009/05/14 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
お早うございます。

やはり大阪は気温が高いのか シランはもう花が終わりかけです。
とっても綺麗な花ですね 白は此方でもたまに見かけますが クチベニシランは初めてです 可愛いですね。

即席 これからは胡瓜が美味しいですね ご馳走様です。
[ 2009/05/14 11:28 ] [ 編集 ]
蛇は何処かへ行ったようですか?
花の陰に潜んでいたら嫌でよね。
シラン見てたら着物姿浮かんできますよね。e-454
どちらも素敵です。

中華風の即席漬け 教わらずに作るなんてすごいわ
しかも味が同じだなんてさすがですね。
[ 2009/05/14 20:18 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
ぎゃ~、蛇ちゃん、よく写真撮れましたね。。
とってもリアルで、すご~い

大阪に来てからは殆ど蛇ちゃんともs遭遇することがありません
実家では、頻繁にでくわしました

 中華風の即席漬け、おいしそうですね
[ 2009/05/14 21:55 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
シラン、ケイコさんは描いたのでしょうか?見てないわ?
大阪はちょっと季節が早いですね。東京より暮れるのも遅いでしょう。
陽が長くなりましたね。
いつもありがとう!

v-280アマリリスさんへ
蛇は私の思うところ、あの辺りに住処が有るのではないかと
思っています。
注意して、歩いています、突然に踏んでしまわないように。
ぎょえ~、いやだ~

v-280ルルキーさんへ
多分そうだと思ったのよ、ルルキーさんのご実家は蛇なんは多く出ただろうなと。
今は違うでしょうが。
だって和歌山って、安珍清姫の話があるでしょ、だから・・・

この歳になるまで、このシマヘビってよく知らなかったのです。
いろんなことがあるね・・・・

[ 2009/05/14 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こちらもシラン咲き始めました。クチベニシランもそのうちさくでしょう!
ええ!中華店と同じに漬け物作れたんですね。さすがですこと。春キャベツ今が旬ですものね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/15 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索