FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コゲラが飛来の朝

朝起きる頃(6時前)、鳥がよく鳴いています。
目のいい家族の者が、梅の木で虫でもついばんでいるのでしょうか、『コゲラだよ』と教えてくれました。

コゲラ
 09.05コゲラ

もう少しでをはずすところです。
コゲラはキツツキ科の鳥で一夫一妻だそうで、2羽で来ていました。

大きさはスズメと同じくらい。日本では留鳥として広く見られ低地や低山の林内や都市公園などでも
ごく普通に見られるらしい。
幹や枝を下から上に移動しながら主に昆虫などの小動物を探して食べるとありました。

「ギィー、ギィー」と鳴きます。
シブイ服を着ていますね。

普段でしたら見過ごしてしまうことですが、ブログを書いていると家の周りにも生き物が多いことに
気がつきます。
新しく、今日から「生き物」のカテゴリーを作りました。

こちらは、「おやゆび姫」シリーズの友禅という名前の一本仕立てのミニバラです。
   09.05ミニバラ友禅。1

   花 09.05みにばら友禅2

4~5年位前のガーデニング教室の頃のものですが、植わっていたお洒落な鉢が割れたので3月頃新しい鉢に植え替えましたら
今までになく、沢山の蕾がつきました。
植替えが必要だったのですね。

花は黄色ですが蕾が咲いてくる頃、赤みが帯びて可愛らしいです。
「おやゆび姫」シリーズは日本で作られたミニバラで、日本の気候に適した大変育てやすく
従来の品種に比べ、非常に多花性で低温期でもよく開花する品種のようです。

バラの花言葉は『愛』です。
なるほど、なるほど・・・・・バラは多くの人に愛されるわけですね。


晩御飯
スパゲテー サラダ スープ
   09.14スパゲティ



 [ 2009/05/15 07:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/15 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます!
見事に撮らえましたね。
まだ、ほんものを見たことはありませんが、八ヶ岳などにはアカゲラが生息していて、こちらは赤い帽子を被っていると標本でみたことがあります。
はなこさんのお庭の周りには、自然がそのまま残っているところが多いのですね。うらやましいです。
1本立てのミニバラ、ほんとにバラは蕾から、花弁を開きかけたときがきれいですね。
[ 2009/05/15 09:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!
まー鳥はいるし おしゃれなミニバラがあるし 素適な庭ですね 癒されますね。
一本立てで一メートルもあると好い感じですね

大好きな黄色のミニバラ こんなの欲しくなりますが一本立てにするには わき目を切っていくのかしら?
ガーデニング教室に行かれたりして勉強なさっているからやはり本格的ですね。

ブログもどんどん充実して 楽しいものになりますね。
今日もご馳走様です。
[ 2009/05/15 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは!
鳥はまったく疎くて全然わかりません。スズメもムクドリの違いもさなかではないです。カラスはわかりますが・・雉もかろうじてわかります。とほほ。
きつつきが我家の桜の木に穴をあけ枯らしてしまいました。
バラも栄養が無い様で上手に咲いてくれません。はなこさんのバラや他のお花もみな元気ですね。
スパとサラダスープ・・お洒落です。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/15 17:29 ] [ 編集 ]
こげら 私も知らずです。
せっかくはなこさんがバッチリ写したのに画像みずにミニバラに移動です。i-229
出かけた時に綺麗な鳥を見かけても、ブログネタになるのにな~と思いながらもパスの私 (´~`ヾ) ポリポリ・・・
バラの花言葉は愛ですか 若い頃友人が彼に100本のバラもらった事があったけど なるほどってうなずいてます。
あさりたっぷりのスパゲテー美味しそうですね。
我が家と同じ青じそドレッシングだわ=^-^=うふっ♪ 
[ 2009/05/15 18:22 ] [ 編集 ]
v-277カギコメさんへ
ありがとう!!

v-277Akiko.Hさん、お早うございます。
「ケラ」という鳥も種類がいろいろあるようですね。
この辺りは市の中でも緑が多い地域なので生き物いろいろ居てv-405のこともあるけど、面白いです。
そうですね、3分咲きぐらいが魅力的かな?
人間と同じとは、おばさんはなこ、v-412言わせませんがネ。

v-277ケイコさんへ
ガーデニング教室は一年ぐらい10回ほど通ったかな~
覚えたので、やめてしまいました。その費用でお花や鉢を買ったほうがいいと変更しちゃって、いい生徒ではなかったですね。
ブログ成長があるとすれば、読んでくれる人のお陰です。
毎日コメント頂いているケイコさんのお陰ですe-266でも、無理せんといてね。感謝です。

v-277misaさんへ
へぇ・・・そうなんだ。
桜の木をね・・・自然界は動物同士ばかりでなく、自然にあるもの全てが、弱肉強食の世界なんですね。厳しいわね。
根っこの状態は葉の様子で分かりますね。
今生きるか死ぬかの鉢があるんだ~~

あはは、わたしもデブまっしぐらだわ・・v-393

v-277アマリリスさんへ
アハハ、納得だわよ、アマリリスさん。ごめんなさいね~

バラのお話、アマリリスさんのところのv-300話ではないの??
正直におっしゃいあそばせよ~
ご主人様、プレゼントしてくれそうではありませんか。

[ 2009/05/16 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索