FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジキタリス

今年もジキタリスの花が咲いてきました。少し痩せ気味ですが、数としては減りもせず、
エンジ色、ピンク、白、黄色が咲きました。

   09.05zikitarisu

庭つくりを始めたころ(10年前ですが)、背の高い花を植えたのす。
それから毎年咲くようになりました。花の丈は1メートルを越えます。
花が重くって、添え棒をしています。
真っ直ぐに咲かせていかないと、ふにゃふにゃとして見られないジキタリスのなってしまうからです。

白                              ピンク
 09.05ジキタリス白 09.05ジキタリスピンク
エンジ                            黄
 09.05ジキタリス・エンジ 09.05ジキタリス黄色


比較的育てやすい花なのですが、花の点々が何か怪しげに見えますね。
そう、その通りなのです。
ジギタリス は、ゴマノハグサ科の2年草、多年草で、強心薬として有名ですが
このところは、私たちには毒のある植物と覚えておいたほうがいいでしょう。

庭にある園芸種でも結構 "毒がある” とされるものは結構多いものです。
カロライナジャスミンやスズラン、ブットレアやキョウチクトウ、チョウセンアサガオやスイセン、まだまだ・・・
植物のどこか又は全体が毒があるとされています。

「綺麗なものには、毒がある」と思えば、なんてことはありませんが。


クリスマスローズがすっかり熟し、種を作っておりました。
   0905kurirotane

黙っていても、確実に次への仕度が始まっていますね。
     

晩御飯
ちらし寿司 冷奴 かき玉汁 さらだ きゃらぶき 肉ボール煮野菜ソテー
   09.05.19晩御飯




 [ 2009/05/20 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
お早うございます。
この花 ジキタリスなんですね 近所に咲いていたのですが名前がわからなくて 有難う!
なかなか立派な花ですね 描くのは難しそう。

ゼラニューム 一度整理してみます有難う!

豪華な食事ですね 我が家の3回分の量かしら。
[ 2009/05/20 07:24 ] [ 編集 ]
ジキタリス 1m以上にもなるんですね。
こちらに住んでからは花を見かけることもなくなりました。
一軒家のお宅でも木ものばかりのお宅が多いんですよ。
はなこさんの画像でいつも楽しませてもらってますね。
毒と言えばにらと水仙を間違って食べてしまってなんて事をニュースなどで聞きますよね。
毒をもってる花は多いのですね。
チラシも美味しそうですが、にらと卵のお味噌汁でしょうか こちらも美味しそうです。(o^-')b グッ!

[ 2009/05/20 09:34 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
ジキタリス寒さに強く手間要らずでいいですがお花の斑点が苦手ですので抜いてやめにしましたよ。
狐の手袋と和名。以前はブログにも載せましたがそれ以来・・ホトトギスも抜こうかと思ってるところです。
ちらしずしいいなーあ。今夜はとんかつのようです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/20 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ジキタリス庭のなかですごく存在感があり
にょきにょきと直立して目立ちますね
花の中の模様も不思議です

クリスマスローズもう実がはじけそうですね
我が家もそろそろかしら?
実を採取してみます。
[ 2009/05/20 21:07 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
爽やかな日々ですが、新型インフルエンザがこちらでも発見されました。
本当に近くですが、まぁ、普通のインフルエンザと対処は
一緒のようですし、来るものが来たか~という感じです。

実はこの御飯は家にも多く、ハンバーグがそっくり残りました。
この日に料理しなくてはならなかったので作りましたが
晩御飯のいらない人の材料が残ってね。

v-278アマリリスさんへ
ジキタリスノ丈は、調度わたしの背丈の位になりました。156センチ。
木もいいですが木は場所が無いと植えられない?かも。

お汁は、ニラ入りかき玉汁ですかね。
美味しそうですか?

v-278misaさんへ
棘棘、点々が嫌いだったのですね。
ホトトギスも点々。。。点々。。。でしたね。
ダルメシアン犬もきっとダメですね。おほほ~

トンカツらしい・・て、お嫁ちゃんがつくってくださるのね、いいなぁ・・・

v-278tomikoさんへ
あはは、きっとtomikoさんも苦手ではないかしら?
高低があると、庭つくりがうまくいくように思ったのです。
ジキタリスは、ピーターラビットのお話、連想しませんか?



[ 2009/05/21 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索