FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カルミア(コンペイトウの花)

カルミアの花(コンペイトウの花)が咲いてきました。
「アメリカシャクナゲ」とも言うようですが、私は、「コンペイトウの花」と呼んで久しいです。
ツツジ科カルミヤ属、北米原産。

カルミアの花(淡いピンク色)
  09.05カルミア

カルミアの木  丈は小さいけど、枝っぷりがよい。
  09.05カルミアの木

息子が幼稚園に入る前、幼児教室へ通っていた頃その教室の脇に植わっていました。
蕾が膨らんできた頃が金平糖のお菓子に似ており、いとも可愛らしく、幼い頃の息子の坊主頭と一緒に
思い出します。

この花は、初めてのアップになります。
友人のご主人から、まだ小さく弱々しい脇木だったものを頂き、一年は鉢植えで育ててから
地におろしてからもう一年。 沢山の花をつけました。
なんの花も一人前に育つまで、2年はかかりますね。

日当たりのよい、乾燥気味の場所に植えています。
土はやや酸性を好むようですので、ブリーベリーの肥料としてピートモスをあげるときに
カルミアにも一握りあげましょう。

剪定もいらず、環境がよければ大きな木になるようです。
大きなカルミアの木は、たくさんの金平糖をつけて下から見上げる木になるのでしょうか?
絵本の話のようですね。
そうそう金平糖は天皇家のサーヤさまがご結婚の時に、引き出物のひとつにありましたね。
金平糖・・・思い出すものはいろいろありますが、今日はこの辺で・・・・

カルミアの色は、赤や白、ピンク、紫の色があるようです。


晩御飯
ヒレカツ野菜添え 冷奴オクラのせ 即席漬物 御飯 みそ汁
   09.05.ヒレカツ晩御飯



 [ 2009/05/21 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
お早うございます。

カルミア 始めて見ました 可愛い花ですね うまく名前がついていますね 金平糖そのものですね 欲しくなります。

子供は早く大きくなればいいと育ててきましたが 今となっては幼い子供の姿が懐かしく貴重な思い出です 何かにつけ思い出される花子さんの気持ち解ります。

珍しい花と 美味しそうなご馳走有難う!
[ 2009/05/21 07:10 ] [ 編集 ]
 ワァー可愛い♪

カルミアの花可愛いお花ですね。
また、淡いピンクも魅力的(‘-’)ゞ

何か眺めていると、KOKOROがうきうきしてきます。

ほんと金平糖のよう!口の中に放り込むと
幼きころの思い出が浮かんできます♪

はなこさん楽しませてくれて有難う!!

この間の中華風漬物作ってみたら、好評でした。
冷奴シーズンになりますね。(^_^)〆
ヒレカツ美味しそう
野菜の上に乗せてある紫色何ですか?

[ 2009/05/21 10:58 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは~
可愛い花ですね。軽い感じや甘いような感じもしてきますね。
花は小さなオワン型で、可愛い。
ケイコさん、天井がおち・・・200鉢あるんでしょう?凄い数だわ。

子供はだんだん遠くに行って当たり前だから、「今が花」と思って暮らさないとね。

v-278コアラさんへ
幼い頃、コンペイトウは、甘い・・なんというか、こんなになんでもない時代の
おやつでもありましたね。
時々見かけると手が伸びます。
甘い、砂糖だけの甘さが妙に幼い頃の無い時代と重なります。

中華風の即席漬け、作りましたの?
キャベツの美味しい時期の美味しさかもしれませんね。
あハハ、そう思ったでしょう?
紫芋です、ひとつあったので一緒に揚げました。
[ 2009/05/21 12:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
カルミア、本当に金平糖のようですよね。
またはアポロチョコでもよくないですか?(^^)
5角形っぽい花の形も面白いですよね。
前の記事のジキタリス、先日近所の花壇でこんなのを見つけました。
http://www.orange-arts.com/ashitaka/photo/sonota/jigitarisu-1.jpg
1番上に大きい花が咲いてますよね。
初めて見たので分からないのですが、ジキタリスってみんなこんなになるんでしょうか?
[ 2009/05/21 16:48 ] [ 編集 ]
昨日は蘭の肥料、薄めずにそのまま使える液体肥料を買いに行ったついでに色々な花を見ながら楽しんできました。
カルミアの花 金平糖ソックリねi-179
開いた花も可愛いけれど蕾がとても可愛いわ。
カツのところの紫のものは何かしらと思ったら紫芋だったのね。(*^-^)ニコ
[ 2009/05/21 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カルミア、かわいいですね。
先日、仕事の帰りに撮影してきました。
私が撮影してきたのは、はなこさんのお宅のと同じ色ですが、もっとピンクの濃い花の写真を見ました。
つぼみも花も、形が面白く、見ると写真を撮りたくなる花のひとつです。
コンペイトウの花という名前があるのは、知りませんでした。
[ 2009/05/21 22:58 ] [ 編集 ]
v-278アシタカさん、こんばんは
すっごく珍しい写真ですね。
花がいくつかくっついているようですし、ジキタリスは花が下のほうから順番を守って咲いてきますから。
上の方にというのがとっても珍しいと思います。
皇帝ダリアが重なっているのかと思いました。

花が上の方から咲くか、下の方から咲いていくかはその咲き方は何とかという・・・・あ~なんだっけ・・・つまり花の区別の法則があるのです。

私の見るところでは、これはなにか、栄養剤とかの(またはもっと恐いことの・・・環境破壊が起こっているとか・・)影響でこうなることはあり得ますね。
とっても珍しい写真ですね。
本来のジキタリスは、毒こそ持ってはいますが、もっと静かに順番を守って花を美しく咲かせていくと思いますが。
胸さわぎがするような貴重なお写真を見せていただき、ありがとうございました!

アポロチョコ・・あはは、そっくりです。

v-280アマリリスさん、こんばんは
お花屋さんに行ったのですね。
私もお花屋さんに行くの大好きです。
わくわくしながら宝探しに行く心境なんです。
ストレス解消にも行く時あるかな?

紫芋って、時間が経つと酸化してすっごく濃い色の紫色に変化するのね。
味はふつうのさつま芋のほうが美味しいですね。
[ 2009/05/21 23:06 ] [ 編集 ]
v-280Hanaawa さんへ
可愛らしい花ですね、ユーモラスな感じもあるし。
何日か前にHanaawa さんのところにもアップしていましたね!
私は紫と言うのを見たこと無いです。

ブラシの木咲きだしましたよ!


[ 2009/05/21 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我家のカルミアまだ咲きません。私がお嫁に来る前からあったので40年以上は経ってる老木いや大木両方です。うふふ。
金平糖のようですよね。この根からインデアンがスプーンを作ったので「スプーンの木」と言うそうです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/22 18:32 ] [ 編集 ]
スプーンの木とはしらなかったワ
v-280misaさんへ
凄いですね、40年以上のお年のカルミアさん。
花が咲いたらぜひとも見せてくださいね!
金平糖が散らばっている感じなのでしょうか?
「スプーンの木」という呼び方は知りませんでした!

ネットって、面白いね。
いろんなことを教えてもらえるワ。

頼むね、misaさん。

[ 2009/05/23 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索