FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

5月の新鮮野菜

5月の爽やかな畑では、どちらでも“豆”類が元気に育っているのではないでしょうか。
私も友人から頂き感激!何に感激!かって? やはり、まずはその新鮮さでしょう。

早速、絵手紙に描いてみました。

09.05キヌサヤ絵手紙

日曜日のお昼の“おからピザ”です。
   09.05おからピザ

TVの「はなまるマーケット」の番組で見て、気になっていたので作ってみました。
日向の匂いのする食品は好きです。ひじきや切干大根やおから・・・も。
お味は、うん、何と言うか、もっちり・・・
生地はおから1:片栗粉1:水1で混ぜ合わして伸ばして焼き、具なるものとチーズを載せて焼きます。
ピザとお好み焼きの中間の感触です。

絵手紙を描くことも、新しいレシピで作ることも「歩歩是道場」・・・というところですね。


晩御飯
ピース御飯 焼小魚 茶碗蒸し(三つ葉だけ) ソラマメ 大根サラダ 糠漬け 茎ワカメ佃煮
   09.05banngohann

   ピース御飯 晩春のピース御飯


もう、晩春です・・・・


 [ 2009/05/18 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(6)
おはようございます。
お豆上手にえがけてますこと。季節感が漂ってきます。
マメご飯においが苦手なんですが美味しそうですね。
ミツバだけの茶碗蒸しもありなんですね。食べたい。
おからピザはじめてですよ。
作ってしまうとこがさすがはなこさんらしいです。

バラもとっても綺麗で目で喜ばせていただきました。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/18 09:49 ] [ 編集 ]
豆たちも喜んでもらい幸せです
絵も写真も感動が過ぎないうちに作業するのがいいのね

ばらの写真よく撮れています、アップのばらが素晴しい
私、まだそのままカメラのなかです
このところ何かと忙しく、はかどりません
[ 2009/05/18 13:33 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お豆さん 爽やかに描けていますね 私は少し反省しています 先日我が家も えんどう豆とおたやんを送っていただいたのに描かず食べてしまいました お恥ずかしいことです。

お豆さんの絵の上が銀粉を散らした感じがするのは何でしょうか?

おからピザ どんな味かしら?
ちょっと悩む姿の食べ物ですね。(笑)
[ 2009/05/18 17:16 ] [ 編集 ]
v-278misaさん、こんにちは~
見かけによらずmisaさんは、結構好き嫌いがあるのですね。
あっても、もちろんいいのですが、多分私よりあるね、v-410うふふ

棘棘も嫌い・・・
ええと・・ええと・・・あとは・・・

v-278tomikoさんへ
忙しいのですね~、ゆっくりやってください。
私は花がどんどん咲いてしまうので、ここのところは頑張っています。後はゆっくりするつもり。

葉書まだ届いてないのね。先にe-303で、すみませんv-436
もう、ご馳でご馳・・・ご馳でした!
ご主人様にお宜しくお伝えくださいね。

v-278ケイコさんへ
「おたやん」ってな~に?ですの?

アハハ、銀色塗ったの~
私にはそういう風に見えたから・・・

そう、おからピザね。
出演者の人たちが、力を入れて「美味しい~」っていうものですから
気になって作ったわけよ。
みたらし団子を作ったらいいような生地でしたよ。


[ 2009/05/18 17:50 ] [ 編集 ]
はなこさんの絵を見てるだけで幸せだなって思うわね。
おからピザ 気になるお料理ですね。
ピースご飯が とても美味しそうです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
[ 2009/05/18 22:11 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさんへ
まぁ、ありがとうございまっす。
座布団3枚持ってて~

ピース御飯、時期もので3かいくらいするかな?
アマリリスさんのところは、嫌いだったわね。
昔近所に、このグリーンピースを、綺麗なヒスイ色に煮るおばあさんが居たけど
どうしたかなぁ・・・

[ 2009/05/19 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索