FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラシノキ

ユーモラスな姿の花ですね。ワイヤーブラシそのものの恰好をしていて思わず 笑 です。
もの珍しい木だということにひっぱられて我が家の木になった「ブラシノキ」です。
植えてからは10年ぐらい、丈も2メール以上はありますね。

 0905ブラシノキ1 

   0905ブラシノキ2 昨年バシャバシャと剪定をした。

本来は四季咲きの木なので、条件がよければ周年咲くということですが、こんなに満開にはなりませんが
年に3回位咲いています。
気候が暖かい傾向の表れですね、多分。

和名は 「金宝樹」です。
ゴリヤク ないかしら・・・


晩御飯
ツタンカーメンの豆御飯 カジキマグロムニエルサラダ添え 糠漬け みそ汁 いちご
   090523晩御飯
 
ツタンカーメンの豆を頂いたので早速炊き込みご飯で焚きましたが、蒸らす時間が足りなくって
赤くならず、明日になったら残りは赤くなるでしょう。
みそ汁は、昨日の「ころ愛大根」、柔らかくってびっくりでした。どちらも美味しかったです!

は、自家製なんです、収穫は8個ぐらい。甘いです。
   0905イチゴ収穫 80個ぐらいはほしいわね。誰の口に・・・



 [ 2009/05/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
お早うございます。

ブラシの木 始めて見た時は強烈でびっくりしました 名前を知って なるほどです。
この辺はもう花は終わりですね。

何時もはなこさん宅の食卓は野菜が多いので 私も見習わなくてはと思い見ています。
イチゴも取れるのですね 我が家はワイルドストロベリーが毎日の様に やはり8個位食べることが出来ます 水遣りのときつまみ食いをします 楽しみです。

ころ愛大根 好いネーミングですね。
[ 2009/05/23 07:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ブラシの木の和名が金宝木とは最高!(いい名前を付けて貰いよかったわね~)
御利益大あり・・みたいですね、苺が8個も収穫できてる。

我が家には、へび苺をプランターに植えて可愛らしさを楽しんだ後は、「虫よけの薬」を作っていますが、今年はほとんどの赤い実が、ゾウリムシに食べつくされてしまいました。

大根もいいですね~
歳をとると?柔らかいのが特に・・・(え!はなこさんは、お若かった!!ごめんごめんです)

[ 2009/05/23 09:26 ] [ 編集 ]
ブラシの木 ほんとブラシに見えますね。
2m以上ですか はなこさん宅前を通ると見えるってことですね。e-454
この木も初めてだわ 私の知らない花ばかりで今度はどんな花が登場するかわくわくですね。
食卓のいちごは自家製ですか いいですね。
野菜たっぷりの夕食いつ見ても美味しそうです。
[ 2009/05/23 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ブラシの木こちらでは冬越しできないです。鉢のまま家の中に入れても枯れてしまいました。
気に入っている木なので残念です。とほほ。
苺・・来年は80個ね。もちろんはなこさんのお口にね。うふふ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/23 21:52 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは!
私も近所で2軒の家で咲いているのを見ました。
どちらもどっさりブラシに似た花がついていて目立ちました。(何の花かと・・・)

果実の実は、いつも誰かと取りっこです。
外ではブルーベリーがもうすぐですが、いつも鳥に先に食べられています。。。

v-280mazicoさんへ
えっ、maziですか!8個でゴリヤクですか~
欲張ってはいけないということね。

蛇イチゴの実が虫除けにいいのですか?
それってブログむき名お話ですね、ぜひ教えてください。
今年虫除けに、「虫こな~い」っていう薬を買ったばかり。
家はゾウリムシとだんご虫の楽園になっていますv-393

ん、むむむ・・・v-403聞き捨てられないお言葉。うふふ。

v-280アマリリスさんへ
私も今日、ハカラメとやらの珍しい花見せていただきありがとう!
日本全国探してもあまり無いと思いますよ。
絶対にね。

v-280misaさんへ
この大きくなる木を、家に入れるなんて無理だわ~
へぇ、これは気に入ってるるるv-395・・・・とげとげっぽいよン。

豆ごはんは、嫌いっと・・・v-295
[ 2009/05/24 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索