FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

気になる   お洒落なこの美人さん達 

ペラルゴニウム シドイデス
お洒落な色合いの人のような花ですね。ワインレッドの花の色に魅かれます。

   0905ペラルゴニューム シドイデス

耐寒性はかなりあり、外で冬を越しまして2年目です。
2年目以上の花というのは、大きくて堂々としてはいるのですが鉢が小さくなって何かトラブルも
持っていることが多いかもしれませんね。一回り大きな鉢に植え直すとかしないと・・・

葉の色もシルバーかかった小さな葉に、エキゾチックな濃紫ピンクの混じった極小の花を咲かせます。
花には芳香があり鉢植え、寄せ植えに使うとたいへん印象的な感じがします。
アフリカ原産。フウロ科 ぺラルゴニウム属。

チョコレートコスモス(ノエルルージュ)
色と香りがチョコレートを連想させる新品種です。耐寒性もあり病害虫に強く改良されたそうです。
   0905チョコレートコスモス

本当は夏の終わり~秋の花ですが、園芸屋さんが今頃に開花させて花屋さんに並んだというわけです。
うまくいけばもう少し咲いたところできり戻し、秋に咲かせていきましょう。
キク科コスモス属。湿気を嫌い爽やかに育ててほしいそうですよ。

何かビッビッと感じる花です。
それは私だけかな?





 [ 2009/05/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
おはようございます。
上の花は名前が難しい・・しかし何か日本的で、たおやかな感じさえ受けますね~

コスモス可愛い大人・・?
しばらくお花やさんに行ってないけど、珍しいお花を見せて貰い嬉しいですね
[ 2009/05/25 07:28 ] [ 編集 ]
お早うございます。

いろんな花が咲いていますね 難しい名前の花 はじめて見ました おしゃれな色ですね。
チョコレートコスモスも最近いろんな色が出てきましたね 大好きな花です。
いつも珍しい花を有難う!

今日は 食事なし?お腹空きそう!
[ 2009/05/25 07:58 ] [ 編集 ]
ワインレッドの花なんて珍しいですよね。
チョコレートコスモスは普通のコスモスの葉とは全く違うんですね。
チョコレートの香りがするんですね。
珍しい花ばかりで、花の名前を覚えるのも大変
私の頭の中では覚えては消えの繰り返しです。i-229
[ 2009/05/25 10:58 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
私にはこのお花ビビット感じません。うふふ。
ブラシの木小さい鉢に植えてあるのを買ってきたのですが翌年咲かずに枯れたのは大きい鉢に植えなかったからかしら?
多肉の葉ぼろぼろ落ちてしまうのはなぜ?
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/25 13:55 ] [ 編集 ]
v-278mazicoさんへ
ペラルゴニウム シドイデス は学名かな?
こんな華奢な感じなのにあの冬を越すのがネェ・・・偉い!!

チョコレートコスモスは、クリスマスの頃の口紅 ってことかしら?
よく分からんけど、オサレ です。

v-278ケイコさんへ
はじめてみたチョコレートコスモスは、もっとエンジに近い色でした。
4~5年前、苗でも種からも試したけれど、育ちませんでした。
今度のこの明るめの花は、気むづかしく無さそうに見えますが・・・
外食かな?忘れたのかも・・

v-278アマリリスさんへ
私も、同じ~~~
忘れる忘れる、だから書いておかないとね。
毎年調べてるかも・・・

v-278misaさんへ
あはは、e-16びびっと来ないのは仕方ないね。
男性の好みと同じかも~~

多肉、触ればぼろぼろしますよ。
ぼろぼろしないように、強い子に育てなくてはいけないですね。
自然に落ちてしまうの?は、やはりどこか弱いのか?
日向に置けば、つよく育つと思うがなぁ・・・


[ 2009/05/25 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索