FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬を越してきた花・・・

冬を越してきた花はまだあります。
ビニールハウスや紙袋の覆いだけで冬を越してきました。

カランコエ プミラ 白銀の舞   (5年ぐらいのもの)
   0905カランコエ白銀の舞

大きな株になりましたので、この春に植替えをしました。
本当ならば3月頃に咲いてくる花ですが、その頃植替えをしたので花のパワーは根に
持っていかれましたが、まとまったお姿になり株分けも出来ました。
株分けしたものはお嫁ちゃんに出していきます。


ミリオンベル(2年目)
   0905ミリオンベル
一ヶ月半~ぐらいすると満開になりますので、切り戻し切り戻しして咲かせるといいかも。
茎は木のようになってきています。
やはり南アフリカ原産。

ペラルゴニュウム(3年目)
   0905ぺラルゴニュウム

冬は少し弱いので、ビニールハウスで冬を越しました。
3年目の鉢ですから、大株です。

あ~、昨日の記事のペラルゴニューム シドイデス はこの仲間だったのですね。
ゼラニュウムに似てはいますが。
この花はあまりに鮮やかなので、よく花園や展示会の入り口で見かけませんか?

5月というのは、本当に美しい月ですね。


晩御飯
赤魚麹漬け 蕗煮 もずく胡瓜酢 砂肝焼き鳥 糠漬け 御飯(胚芽米いり) みそ汁
   090523赤魚



 [ 2009/05/26 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
お早うございます。
カランコエ こんな綺麗な花が咲くのですね 初めてです。

5月はいいですね!
私5月23日生まれ いい時期に生まれました 私にぴったりの誕生日でしょう?(笑)

私好みの食卓 美味しく頂きました ご馳走様でした。
[ 2009/05/26 07:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はなこさん越冬させたお花もイキイキしてますね。私は手をかけないので枯らしてしまいます。ミリオンベルのハンキングタイプは珍しく木質化して残った年もありましたが・・今では1年草扱いです・・・とほほ。
はなこさんの植物に対してあいじょうもってますものね。右にならえしなくちゃ・・無理かも・とほほ。
蕗煮おいしそうねーえ。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/26 09:00 ] [ 編集 ]
このカランコエは初めてみます。
何処にでも売ってるって種類じゃないですよね。
カランコエの種類は沢山あるんですね。
すべて見事に咲かせ花への愛情が感じられますよ。
どれも素敵です。e-349
和食の夕飯 いいですね。 

[ 2009/05/26 09:41 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
この“白銀の舞”は花が咲きさす頃、葉が白い粉を吹いて咲き出すのよ、何と説明していいかよく分かりませんが
洗濯物にもよくつきますよ。

ケイコさん、家の息子と同じ誕生日です!
ご縁を感じますね。

v-280misaさんへ
鉢物は段々大きくなって、冬越しが手におえません。
置いておくところが無くって、その内何度ダメにしたことか・・・

v-280アマリリスさんへ
こちらでは結構見る花なんです。
陽だまりで古い株だと、外でそのまま越冬しているのを見ますが、冬の外は難しいです。
家では、南側で紙袋をかけて冬越ししました。

私も和食が好きなんです。
[ 2009/05/26 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索