FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ユリ 咲き始める

狭い庭ですが沢山のユリが植えてあります。門の外にも・・・
毎年この赤いユリが咲き初めです。深紅色で、夕方などは、ランプを灯したように赤くみえます。

グランドパラディソル(すかしゆり)
 0905赤いユリ1 

   
 0905赤いユリ2

ユリ種類は大きく2種あって
★すかしゆり系は…
 花は上向き(受け咲き)、芳香はなし
★やまゆり系は…
 下向きに咲き、素晴らしい芳香がある

やまゆり系はすかしゆり系より開花が遅く、すかしゆりが咲き終わった頃ヤマユリやササユリが
咲きます。
大輪の香り高い花を2~10花ほど着けます。我が家にもありますよ、この10花もつけるユリが・・・


すかしゆりは元気があっていいですが、やまゆり系はなんとも趣きあるお姿と香りが魅力的です。
好みですけどね。


晩御飯
海老とおあり烏賊げそフライ 野菜添え 蕗煮 糠漬け ご飯 みそ汁 りんご 
   090526banngohann

ひとり家族が減って、家事ががっくり減ったような気がします。
洗濯も時々お休み 冷蔵庫のものは余って時々棄てる 買い物には行く回数減る 
掃除も一日おきでなくてもいいかなーっていう感じ。
大人の3人と4人では随分違うものだ。

だからひとりが晩ご飯が要らないとなると、向かい合って食べるのはふたりとなるとスカスカで・・・・
片付けの食器も少ない。

そうそう、ご飯もしょっちゅう余る。
でも、だからといって暇ではない。



 [ 2009/05/27 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
ゆりの季節ですね ゴージャスでいいですね。
私は笹ゆりのようなゆりが好きですが 特に今まで花の向きを意識していませんでした いい勉強になりました。
やはりはなこさんのブログはためになりますね。

エビフライはこの頃春巻きの皮に包んで揚げるので 衣のついたエビフライ 久しぶりです 食べたくなりました ご馳走様でした。
[ 2009/05/27 07:54 ] [ 編集 ]
 艶やかな色♪

見事なユリですね。
ユリの種類て2種類あるんですか。
知らなかった。私だけ?(’σ‘)

言われてみれば、上向き、下向きありますよね。

海老 蕗美味しそうゞ
[ 2009/05/27 08:27 ] [ 編集 ]
あざやかな色で綺麗ですね。
ユリの花好きで以前色々育てていたので何だか懐かしいです。
よく3人も4人も同じだと言うけれど違いますよね。
私は家族1人いないだけで、かなり楽な気分になってます。
今日は主人がいないので楽ですわ。i-179
[ 2009/05/27 16:36 ] [ 編集 ]
もう百合の花が咲いたのね、少し早くない?
雨にぬれた百合も綺麗ですね~

はなこさんの庭は日替わりで花盛りですね
素敵な花の名前を覚えられずかなしいですが
どの花も好きになりそう・・・
[ 2009/05/27 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは!
鮮やかなすかし百合ですこと。百合はどうも思うように咲いてくれません。
嫌いな山百合が見事に咲きますが・・でもあの斑点が又~苦手ですが。うふふ。斑点のある花おおいですよ。とほほ。
一人減ると・・わかりますよ。今我家でも夫がいないので・・でも忙しい。うんうんそうです。
エビフライおいしそう!揚げ物大好きなもので・・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/27 22:10 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
そんなことは無いです。私ももらい知恵だし、ブログって言うのはそんなに信憑性がないですから


いいこと聞きました!
私、この衣付けるのがね~、手間がかかっていやだったの!
早速今度からは、春巻きの皮でやるわ~!ありがとう!

v-280コアラさんへ
今日は頭が痛い一日でした。まだ、偏頭痛です。
蕗は家で出来たのよ~便利しています。
花追っかけはなかなか、終わらないかも。。。次々に咲くものですから。
疲れ気味・・・

v-280アマリリスさんへ
違いますよね!お皿の数も。
ふたりになると俄然、食べに行った方がいいかな~
毎日はイヤですが。
この先どうなってしまうのじゃろうか?
歳を取るって、いやだわね。

v-280tomikoさんへ
早いです!夏の花もさいてびっくりしています。サクラランの花。
アップしますね~
咲きだしは真っ赤のすかしゆりでした。

v-280misaさんへ
私も揚げ物好きなんですが、めっきりやらなくなりました。
そうですね、misaさんのところも、3人さんでしたね。
お嫁ちゃんが頼りになって、それはそれは羨ましいです。
[ 2009/05/27 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索