FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アブチロンの花

アブチロンの花がずっと前から、冬の頃からも咲いています。
丈夫で耐寒、大暑性、大輪で多花性に優れ花期が長くいいことずくめのような話ですね。

アブリロン(ドアーフレッド)
 0905アブチロン花

 0905アブチロン2

大きく写すとより一層綺麗な花ですね。
南米原産。暑さに強く成長力が旺盛でトロピカルな花色が魅力的。
大きな鉢植えですが、これも冬は外で越してきました。

一体いくつの花が咲くのかと思うくらい、沢山の蕾、また蕾・・・
本当は地におろしたいところですが植えるところが今、無いのです。


頭の上のほうに吊るした
宿根ロベリア
   ロベリア090526


切り戻しをしていくと12月まで咲くのです。
「恋は水色」のような水色のような色。 .もう少し濃い色だったら、なお美しいでしょう・・・・


晩御飯
鰤照り焼き ゴマ豆腐(市販品) 茄子と豚肉の炒め物 枝豆 瓜漬物 味噌汁 ご飯
   
あはっ、照り焼きは見てないと焦げるのでありまする、うふふ・・・
はすでに、飲み終わっています。



 [ 2009/05/28 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。
やっぱり はなこさんは 写真を上手に撮られますね。
とっても綺麗に写っていますよ。
我が家もサマーロべりアが今満開です 毎日花がら摘みが忙しいです。 

味噌漬け 照り焼きは焦げやすいですね せっかちな人は焦がすから気をつけてね。(笑)
ご馳走様でした。
味噌漬けはアルミホイルで包むといいらしいですが あまり好きでないので直火でゆっくり焼きます はなこさんはどうなさっていますか?
[ 2009/05/28 08:15 ] [ 編集 ]
おはようございます!
アブチロン、ほんとによく咲いてくれますね。
我家でも庭の優等生です。
アブチロンにはランプ型とカサ型があって、はなこさんのところは、カサ型のようですね。まるで、ハイビスカスのような豪華なアブチロンですね。
食卓に枝豆を見つけた時、ビールを探しましたよ!もう、飲んでしまった後だったのね!
[ 2009/05/28 09:32 ] [ 編集 ]
入梅かと思うようなお天気ですね
この花アブロチンとおぼえてましたが
アブチロンなのね、横文字は難しい~

ロベリア、私はこの薄いブルーが好きです
花も可愛く、優しくて美しい
上のほうに吊るしてあるのね、気が付きませんでした。
[ 2009/05/28 15:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今日は箱根の湿性花園に行ってきました。
アブチロンこちらでは冬越し難しいです。姉のところは地植えで大丈夫なんですよ。チロリアンランプがげんき良く咲いてます。
宿根のロベリアお花屋さんの寄せ植えできれいに咲いていました。涼しげで良いナーと思って見ましたがはなこさんの方が立派です。
枝豆今年のものですか?☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/05/28 20:25 ] [ 編集 ]
アブリロンって名なんですね。
この花は見かけたことはありますが、名は知らずでした。
ロベリア とても綺麗な色じゃないですか 涼しげでいいですね。

照り焼きは、もう少しと思ってると焦がしてしまいますね。i-179

[ 2009/05/28 23:03 ] [ 編集 ]
v-275おかわり、しないんですか~
照り焼きで1杯、青瓜で、もう1杯!
うぃ~美味しいってね。
お花を愛でながらもう1杯いかが~~

ロべリア、大人しい花ですね  きれい !
[ 2009/05/28 23:46 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさんへ
いやいや、写真はへたくそですよ~オートですから。
そんなこと、言わらへんといて~(これでいいのかな?

漬けた魚焼くの難しい。わたしもケイコさんと同じですが
他のこともやっているから、つい、つい忘れちゃうのよね。これからはもっとひどくなるかも・・・

v-279Akiko.Hさんへ
以前はアブチロン・チロリアンランプというのもありましたが、今はお隣さんのフェンスで、一年中咲いています。
はじめて見たときは、ツートンカラーで感動しました。可愛らしくって・・・

v-279tomikoさんへ
この鉢2鉢つるしてあるの。昨年はビニールハウスでも越冬しにくかったけど
今年はどうかな?
そしてもう少し色も濃かったような気がするのだけど・・・

v-279misaさんへ
きょうもお花一杯のところへお出掛けだったのね!
綺麗でしたでしょう?
家にもよせ植えも作ってあるんですよ、アップはしてないけどね。
枝豆、早いですね、鹿児島産でしたよ。ちょっぴりだね。
家の方のスーパーではデブとうもろこしも一本98円でありました。早いわね。南北に長いからね、日本。

v-279アマリリスさんへ
アマリリスさん、アブチロンです。
あは、その通り!もう少し。。。うん、それが。。だわね。

v-279mazicoさんへ
家では晩にご飯(米)はちょっぴり、食べない人もいます。
v-275は、夫と私は毎日ほぼ一杯のみ。夫は時々おかわり。
息子は寝るまでぐいぐいです~
食事もmazicoさんのとこの半分かも。
だけど、太っちゃうのよねv-393

[ 2009/05/29 05:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索