FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

足元に咲く花 リシマキア と コンボルブルス

雑草よけに植えているグランドカバーにも花が咲いてきます。

コンボルブルス
   090527ri1

アサガオを小さく咲かせたような花です。ヒルガオ科の宿根草。

   090527り2

リシマキア
   090527risimakia2

こちらは、いとに爽やかなレモンイエロー色のリシマキア。サクラソウ科、宿根草。
寄せうえをするときに、あいた隙間に植え込むのによい植物です。

   0905リシマキアの花

今年はどの花も、花の咲き方が一ヶ月くらいも早いように思えて、何か・・・・へんですね。


話は違いますが、この頃の豆腐屋さんはお店のメニュウがバラエティに富んでいます。
豆腐の種類の多いのはもちろん、おからドーナッツ、豆乳プリン、湯葉、豆腐ハンバーグや豆腐シュウマイ・・・
で、今日は真似して豆乳プリンを作ってみました。お店のは食してないのですが、多分こんな風と・・・
これを持って友人宅へ午後のお茶へおじゃまします・・

  090529tounyuupurinn

作り方は普通のプリント同じ
材料       豆乳         1000cc
          卵           5個
          砂糖         好みで
          バニラエッセンス   少々
          カラメルソース

普通のプリンを作るより、ぐっと卵の量を減らせますね。(約2分の1)

★この頃の豆乳ブームは、栄養的には豆乳はリノール酸、リノレイン酸を多く含んでいるので
血管壁に沈着したコレステロールを減らす働きをもっていると言われていますね、それに
大豆イソフラボン。骨粗しょう症や更年期障害の予防に役立つと言われている部分。
豆乳は熟年女性の見方かな?

プリンという食品は、ゆりかごから墓場近くまで頂ける食品ですね・・・・
これに抹茶やココアやコーヒーを加えればまたバラエティに富んできます。
お好みで・・・・・如何様にも。
家では夫が、「豆乳で茶碗蒸しを作ってみて。」と、言っておりますが。
    
          
            

 [ 2009/05/30 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
コンボルブルス
なんて、可愛いお花でしょうか。宿根草なのですね。何年もの?私もグランドカバーに万年草やリシマキアを使いますが、ほんとに健気によく雑草をカバーしてくれます。
豆乳プリン、おいしそうですね。豆乳は少しクセがあると思っていましたが、牛乳よりもあっさりとした感じでしょうか。是非試してみよっと!
[ 2009/05/30 09:43 ] [ 編集 ]
お早うございます。

グランドカバーはいいですね 小さな花は可憐だし宿根だと尚いいですね。

何だかんだと言っても ご主人と結構仲良くなさっているのですね 是非 豆乳茶碗蒸し作ってあげてくださいね。

今度 引っ越すならはなこさんの家の近くがいいですね 美味しいおやつを持って遊びに来てくださる友達欲しいわー。
[ 2009/05/30 09:58 ] [ 編集 ]
可憐で、これまた好きなお花(初めてみますが)
宿根草はいいですね。

プリンも大好き、大きい器のがはなこさん用!
お~4ッも食べたら・・・・
御主人にも食べさせてネ
[ 2009/05/30 13:23 ] [ 編集 ]
はなこさん宅の庭は何処を見ても花が満開って感じね。
毎度違った花々の画像で楽しんでますが、名前もよく知ってらしてすごいですわ。
豆乳プリン綺麗な出来上がりで美味しそうですね。
「ゆりかごから墓場近くまで頂ける」なるほどな~ってうなずいてましたよ。e-454
[ 2009/05/30 14:40 ] [ 編集 ]
v-277Akiko.H さんへ
雑草をよけてカバーしてくれるだけでも嬉しいのに花が咲いて超うれしいですね。
この2種は、アジュガより格段丈夫で特別病気もないのでいいですね。

豆乳プリン、お豆腐味はするけれど(バニラエッセンスが効かなかったみたい)好評でした。

v-277ケイコさんへ
夫?特別仲が悪いというわけでもなくよくも無く。
この歳になれば、こんなもんかな?

そうね、お近かったら一緒に出来ることが沢山ありそうですね。

v-277mazicoさんへ
持っていく前に、お皿にあけるのに失敗して2個もすでに
試食済みなんです。
もう食べれないわv-393

v-277アマリリスさんへ
私も全部覚えているわけでもないのです。
その時々に調べることもあるし、思い出せないときも多いですよ。
新しい花の名前は中々覚えられなくて(特に横文字で長いの)札を書いているのもあるわね。
ブログを書いていると、お勉強になります。
[ 2009/05/31 06:41 ] [ 編集 ]
ンボルブルス
こんばんは。
はなこさんのお庭のンボルブルス、ずいぶん青が強いんですね。
この間仕事帰りに撮影してきたンボルブルスは、薄紫でした。
青いンボルブルス、とっても鮮やかできれいです!

それから、豆乳のプリン、体によさそう。
牛乳以外でプリンを作ったことはありませんでした。
今度挑戦してみます。
[ 2009/05/31 19:28 ] [ 編集 ]
v-280Hanaawaさん、こんばんは
そう・・色が濃いですか?
白花もありますよね、この花。
小さくて爽やかですね。

豆乳プリン
お豆腐やさんの豆乳だったので濃いものだったかも。
スーパーでカートンに入っている豆乳は、もしかしたら卵はもうひとつ多くしたほうがいいかもしれないですね。
[ 2009/05/31 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索