FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

驚き!真夏に咲く花 サクラランがたわわ

なんで、こんなに咲いてしまうのでしょう!
この花は、真夏に咲く花。実は花は咲きにくい植物。ツルが短くても花は6個も着いています。
それが皆開花しています。

サクララン(ホヤ属)
  090527サクララン

何年か前のNHKの趣味の園芸ではこの花は、ツルが1メートル以上伸びないと花は咲かないと
放送していました。(大方はそうという事なんでしょうが・・・)
が、これは、こんな小さな湯の実茶碗ぐらいの鉢で、ツルは伸ばしても1メートルはあるかな無いかな?

  090527サクララン2

昨年の記事を検索してみると、7月22日に咲いて、10月に入ってからも咲いたという記事が残っていました。

これは昨年は10月まで暑かったということでもあるし、今年は今から7月の末の陽気の要素があるって
いうことではない? 単純すぎますか?
この頃の異常気象はいささか、ちょいと心配です。

山手線辺りの地域では気温どころか、地中の温度も1℃上がっていると新聞記事にもありました。
都心に引っ越した息子も3月の頃、少しもも寒くないと言っていて変だな?と思った感はあるのですが・・

葉の色に斑がひとつもでません。
冬は暖かな出窓で過ごしました。
が・・・・それにしても、早すぎる開花です。


晩御飯
おでん きぬかつぎ 鮎の佃煮 サラダ 糠漬け ご飯
   090530odenn

雨が続き、おでんに・・・




 [ 2009/05/31 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
国内のあちこちで農作物の異常が報道されていますね。
異常気象は本当に心配です。
こうして花の開花からもメッセージがある・・・
我々も心して日々生活しなきゃなりませんね。

美味しそう!
もう鮎が食卓に並びましたね

[ 2009/05/31 07:57 ] [ 編集 ]
お早うございます。
寒いのか暖かいのか判らないこの頃です でも寒い!方が勝っているみたいに感じますが 花の様子は又違いますね。
半袖着たり長袖着たりで忙しい毎日です。

以前にも拝見しましたが サクララン とっても可愛い花ですね。
毎日綺麗なお花を有難う!

沢山のおかず ご馳走様です。
[ 2009/05/31 09:02 ] [ 編集 ]
早く咲いて楽しませてもらうのはいいけど、異常気象は心配ですよね。
それにしてもなんて可愛い花なんでしょう。
この花も初めて見る花です。
晩御飯どれも美味しそうですが、鮎だけは食べず嫌いの私なんですよ。
魚屋さんで鮎の塩焼きが売ってましたが、佃煮はじっくり煮詰めたんでしょうかね 佃煮なら食べれそうです。
[ 2009/05/31 16:21 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
mazicoさんも畑をなさっていらっしゃるから、例年と違う何か・・を、感じているのではありませんか?
子持ち鮎の甘露煮は、先日デパートへ行ったとき買いました。鮎郎とか・・・滋賀県の店?

v-280ケイコさんへ
姿が面白い花ですね。
昨年花の出たところが固い花の台のようになっていて
同じところから今年の花が咲いてくるのです。
その台みたいなものは段々伸びてくるのよね。
写真の左から2個目の花の付け根が見えますか?

v-280アマリリスさんへ
鮎、食べずの感じ分かります。
以前は私も嫌いでしたが、季節の頃お店で食べてから
こんなに美味しいんだ~と思った次第。
でも、幼い頃食べなかったからあんまりね・・・
年に一度か二度ぐらいお目にかかるかな?

[ 2009/05/31 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
はなこさんこのサクララン初めてみました。素敵なお花ですね。
気候がおかしい?そういえば温度差が激しいです。
リシマキアのお花まだこちらでは咲きません。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2009/06/01 00:14 ] [ 編集 ]
v-280misaさんへ
変わった形の花ですね。
咲き方も変わってる・・・
お忙しそうですが、お大事にネ
[ 2009/06/01 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索