FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

6月 紫陽花も咲きだし・・・

今日から6月、一年も半分を過ぎました。カレンダーも半分のスリム。
花たちはカレンダーを見なくとも、花の咲く時期になったら黙って花を咲かせ、その役割を終えていく
ことの素晴らしいこと。

本来地球はきっと、素晴らしく美しい星。

アナベルの花
  090531アナベル1

 アナベルの幼少期はこんなにいたずらっ子ぽい。 
  090531anaberu2

花はまだ早い。ひとつふたつ咲いて来ただけ。
  090531anaberu3

アメリカ原産の大輪の白花が見事なアジサイ。私は大好き!
初めはうす緑色の蕾が付き、花色が徐々に薄緑色~真っ白に変わって行く。
秋に枯れると花がベージュになるが、切らずに残しておいてもドライフラワーのように冬枯れが
楽しめます。
春の早い頃に強剪定をするようですが、したことはありません。

カシアバアジサイ(柏葉紫陽花)の花
  090531kasiabaazisai1

姿が豪華な紫陽花です。原産は北アメリカ。
葉の形が柏の木葉に似ていることが、和名の由来。

  090531kasiabaazisai2

このカシアバアジサイは、挿し木で2年目です。
親の木がなんという名の虫だったか・・・茎を食べてしまう害虫で、それにやられてダメになりましたが
その時私は、あわててすぐに枯れそうだった枝を側の土に植えたら着いたものです。

ヤマアジサイ・紅(くれない)
   0905ヤマアジサイ・紅1

最初の咲き始まりは真っ白、次第に赤みを帯びてきて、最後は濃い紅色になります。
剪定の必要もなく細い枝が沢山出てはなつきも非常に多い。背丈は150センチ位。

ヤマアジサイ・黒姫
   0905ヤマアジサイ、紫色

花の大きさは小さく3~4センチ位だが、はっきりした濃い色で存在感はしっかりある。
テマリカンボクの木の下でよく咲いています。

   090531kurohime ほぼ実物大

他にこの黒姫の色違いのような「ヤマアジサイ白扇」もあるのだが、今年は移植をしたので
咲いてくるのか来ないのか・・・・・
紫陽花という花は、小雨によく似合いホント、日本の風情そのものです。


晩御飯
蕎麦 昨日のおでん サラダ 塩焼き鳥
   090531soba

昼ごはんが2時を過ぎていて、晩御飯はみんなお腹が空かない。



 [ 2009/06/01 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。

インフルエンザ騒ぎで お出かけを控えているうちにもう6月になってしまいました。
紫陽花が綺麗に咲いていますね 我が家も昨年挿し木をした紫陽花が頭をもたげる位大きな花をつけました。
山紫陽花 黒姫って言うのですね 一つ又賢くなりました 有難う! でもすぐ忘れるのね。(笑)

おでんは 明くる日が より美味しいのですね。
ご馳走様でした。
[ 2009/06/01 07:20 ] [ 編集 ]
紫陽花の季節になりましたね。
はなこさんの言うように小雨にあう花ですよね。
雨の日に見かける紫陽花は一段と素敵に感じます。
カシアバアジサイ こんな変わった紫陽花もあるんですね。
お腹が空いてないときはお蕎麦が一番。e-454
[ 2009/06/01 08:19 ] [ 編集 ]
毎日の更新について行けません
忙しいのにはなこさんは偉い

もう6月、早いですね
我が家のあじさいも満開です
昨日は雨模様を心配しての運動会でした

アナベル大輪で素敵、私も大好きです
あじさいも水色と白がいい~
やまあじさいも素朴で素敵
黒姫~銘がいいですね~
[ 2009/06/01 11:25 ] [ 編集 ]
お早うございます。
紫陽花の季節になりました。
早速、はなこさんのブログで紫陽花観賞。
いろいろな種類の紫陽花があり、楽しく
観賞させていただきました。

来週あたりに「柿生のあじさい寺」に
出かけ、写真を沢山撮ってくる予定です。

庭園の紫陽花を観賞しながら、お蕎麦と
焼鳥とビールで最高のお食事ですね。



[ 2009/06/01 11:28 ] [ 編集 ]
はなこさんのおうちには、たくさんの紫陽花の種類があるのですね。
アナベルの花のなんて清楚なこと、この花には初夏の強い太陽は少し気の毒ですね。
紫陽花の剪定は、春先なのですね!私は伸びすぎると切ってしまうので、確かに花付きがよくありません。
[ 2009/06/01 11:30 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
アジサイやヤナギ類は挿し木でよくつきますね。
着けたくとも、もう場所が無い。
おでんは大抵2日間で食べ終わるかな。

v-280アマリリスさんへ
雨の日は、花の本でも見てるのがいいかな?
でれでれしてしまいますが。
ほんとそうかも!お腹が空かない時はお蕎麦だわ。
家族がいると、作らないというわけにはいかないからねぇ。

v-280tomikoさんへ
私あとのことがあるでしょ、だから、今急いでe-303しておかないとと、頑張っています。
でも、仕切れないかも・・・

運動会のカメラ係りでお忙しいですね。
でもお孫ちゃんはおお喜びでしょう。来てくれてきっと自慢よ。

v-280ほんさんへ
元気だからこそ、写真も撮りに行ける・・・
ブログも書ける・・・・
焼き鳥で一杯もできる・・・・

健康あってこそですね。
アンチエイジングなど欲張ったりは致しません。
歳相応でいいですから、そこそこの健康でいられますように・・・

いい写真、楽しみにしています!

v-280Akiko.H さんへ
日本のヤマアジサイの好きですが、アナベルやカシアバアジサイも豪華でいいですよね。
アジサイは軽い斜面に植えるときれいですね。
すでに庭はボウボウで虫も発生していますので、駆除が・・・

これからの長雨は花も辛かろうね。




[ 2009/06/02 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索