FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

100円だった胡蝶蘭

昨年お花屋さんの店先で終わった胡蝶蘭の株がたった100円で処分されていました。
葉も綺麗で、ちゃんと素焼きの鉢にも植わっていたので、つれて帰りました。
たった100円で、お気の毒な胡蝶蘭でしたが何色の花が咲くのだろうと花の咲くのを楽しみにしていました。

胡蝶蘭
   090602kotyourann1.

   090602kotyourann2 綺麗な人・・・


お花屋さんのように綺麗に並んで咲かせようと思い、力を入れすぎて2個の蕾を折ってしまって
がっかりしましたが
花は9個も(折れたのを入れれば11個)咲いてきました。
玄関を明るくしてくれています。

お花屋さんよ、100円でなんて売ってはいけないわ。かわいそう・・・
ちゃんと、『幸せ・・・』と言って咲いてきましたよ。
お花屋さんに、「安くても文句を言う・・」って、叱られそう。



 [ 2009/06/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。
まー100円?素晴らしい!お買い得もいいとこですね。
でもそれより こんなに素晴らしい花を咲かせる はなこさんに拍手ですね!

でも花もけなげですね 花屋さんの酷い仕打ちに耐え 花を咲かせるなんて きっとはなこさんの愛情に答えたかったのでしょうね。
2人のはなこさんに乾杯!
[ 2009/06/03 07:19 ] [ 編集 ]
胡蝶蘭が100円とは驚きです。
さすがはなこさん こんなに綺麗に咲かせてすごいわ
私も愛情そそいでいるけど、うちの胡蝶蘭は咲きませんわ(;´▽`A``
子株から育てて一度咲いたきり、数年葉のまま
いつか咲いてくれるだろうと期待してるんですけどね。
はなこさんだったら、そく咲かせているでしょうね。

[ 2009/06/03 07:49 ] [ 編集 ]
素晴らしい~はなこさんと胡蝶蘭に乾杯
花も人をみるのね、はなこさんなら大丈夫だと・・・・
見事に咲いて答えてくれたのですよ
どんな花でもはなこさんの手厚い看護で甦る
花にも心が通じるのですね。
[ 2009/06/03 09:44 ] [ 編集 ]
さすが、はなこさんですね。
私もよく、値下げ処分された瀕死状態の鉢物を買いますが、やっぱりだめにしてしまことも多くて・・・
でもこの胡蝶蘭はすばらしい再生ですね。救出された胡蝶蘭もどんなに喜んでいることでしょう。
[ 2009/06/03 11:05 ] [ 編集 ]
100円の胡蝶蘭拝見!素晴らしいの一言!
はなこさんの花を美しく育てようという気持ちが
胡蝶蘭に通じたのかもしれません。

胡蝶蘭の叫びが聞こえそうです。
「お花屋さん!もっとお花の気持ち理解してね!」
[ 2009/06/03 14:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
胡蝶蘭、高いですよね、その分華麗で美しいですけど。
それがなんと100円とは、素焼きの鉢だけでも安いくらいですね。
1年たって、はなこさんの愛情で、見事に咲きましたね。さすがです。
うちのユキノシタが咲かないのは、やっぱり愛情が足りないのかな・・・(^^)
そういえば、ペペロミアもあるんですけど、これは花は咲かないのでしょうか、咲いた写真も見たことがありません。
[ 2009/06/03 22:48 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
時々値下がり品を買います。
「鉢代にもならない・・・」と思って・・・

これは、正解でしたね、葉っぱが元気がいいでしょう?
こういうのは、お花が咲くのよね。

v-279アマリリスさんへ
あまりりすさんもアイジョウ注いでいますよね。
ハカラメの花が咲くくらいですもの!
イヤイヤ、即!はないでしょう。

v-280 Akiko.Hさんへ
なんかいとも簡単に咲いてきたので、ちょっと驚きでした。
もともと株のよい掘り出し物だったのだと思いますよ。

v-280tomikoさんへ
花を売るポジションだけの花屋さんは、育てないのかもしれませんね。
園芸屋さんは泣くわね。
仕方ないことかもしれないけど、処分品のお花ってなんか哀れだねー

v-280ほんさんへ
もともと切花はあまり好きでないので
育てるのが楽しみなんでしょうね。
食べるものも、作ってみたい!と作るのが楽しみなのかなー
もち、食べるのもですがね。

v-280アシタカさんへ
愛情掛けすぎて、ダメになっちゃうというのも多いのではないですか?
育てるには放り具合も大事かな。

観葉のペペロミア、種類が多いのですね。
今はもう無いですが家では、縮んだ葉っぱのペペロミア・カペラータというのが花が咲いたことがありました。
ペペロミアは、寒さに弱いですね。
アシタカさんちのペペロミアは、大きい丸い葉っぱのペペロミアでしょうか?
花咲くと、うれしいですね。



[ 2009/06/03 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索