FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サプライズ! の ストレプトカーパス

驚き!ました。
ストレプトカーパスを育てて3年くらいですが、こんな形状の花は初めて。

   090603新カーパス1

一本の茎から、ピンク2種の花が咲いてきました。
こんなことは初めてで、お花屋さんでもネットでも私は見たことも聞いたこともありません。
サツキやツバキの花にはこういう恰好の花を見ることはありますが、ストレプトカーパスでは初めての
ことです。
それとも、あるのかしら?

 090603新カーパス2 090603新カーパス3

この苗の花は多分、この二種の掛け合わせから作られた?のでは・・・
情報を知っている方、教えてくださいね。

ストレプトカーパスの花はほぼ咲きそろったのですが、一回では記事が書けません。
後日に、またこの花のつづきを・・・


晩御飯
トンカツ線キャベツ添え 胡瓜もずく酢のもの ひじき煮 糠漬け ポテトフライ 味噌汁 ご飯
   090603晩ご飯

肉嫌いの夫は、焼鮭


 [ 2009/06/04 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。
びっくり!2本も咲くなんて?綺麗ですね。

我が家は何とか無事冬越しして 元気に葉が育っているから 暫くするときっと花が咲いてくれると思います 楽しみです。

いつもながら 品数が多いので後片付けも大変でしょうね お疲れ様です。
[ 2009/06/04 08:11 ] [ 編集 ]
私もはなこさんのまねをして、何種類かのストレプトカーパスを葉差しで増やして、ただいま子育て中です。
ストレプトカーパスって、種類も多いのですね。先日小花がたくさん垂れ下がったのをお花やさんで見つけました。
この2種混合タイプ、もしかしたら、はなこさんのところで生まれた新種ではないでしょうか。
[ 2009/06/04 09:29 ] [ 編集 ]
2種類同じ鉢に植えてたのかと思ったら茎を見ると一本ですものね。
珍しいものを見せていただきました。
ご主人は肉嫌いでしたか 我が家と反対ですね。
昨日夫 食事要らずといいながら食べてこなかったので夫にはカツでした。
一応食べてこなかったら困るので出来合えカツ買っておいたんですよ。i-179

[ 2009/06/04 18:59 ] [ 編集 ]
数多く育てておられると、不思議な事にも出会えるのかも知れません、大サービスのストレプトカーパスですね。

御主人は肉嫌い?  
だから・・はなこさん宅はお魚が多いんですね。
皆色々で面白いです。


[ 2009/06/04 22:09 ] [ 編集 ]
今日も雨・・・気分が落ち込む
久し振りにPC教室に行ってきました
メンバーが様変わりして驚き~

カーパス突然変異かしら?不思議ですね
沢山のなかで変わり花もあるのね
葉挿ししたらどちらが出るかしら?
[ 2009/06/05 14:35 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、お早うございます
ひとつの茎から色の違う花が咲くところが、サプライズ!なんです。
はじめてだわ~

ケイコさんちも順調に育っているのですね!
可愛いですよね。

v-277Akiko.H さんへ
小花がつる下がったのは、サクソムルかしら?
この花、新種だったら「ストレプトカーパス・はなこ」だわね。うふふ。
次がどう続いて咲いて来るかね、楽しみでもあります。

v-277アマリリスさんへ
肉は食べないのではないのですが、夫婦とも年齢が上がってきたら
魚の方が合うようになったのです。
種類が多いからね、魚は。
食べるか食べないははっきりしてくれないと、あまりを私が
引き受けなくてはならなくなるのがね、ちょっとね。

v-277mazicoさんへ
そうね、育てるといろいろなことに出会う、楽しみですね。
そう・・・やっぱり魚が多いと思う?
私は半々にしているつもりなのですが、息子達は魚が多いといっていましたね。
ひとりは断然肉食人種ですね。

v-277tomikoさんへ
そうでしょ・・しばらくお休みしちゃってるからね。
このまま入梅しそうな雰囲気ですね。

ちょっと変異したわね。
この先が面白くなってきました。
そう・・葉ざししたら、また戻りそう・・???

[ 2009/06/06 05:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索