FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

瓶に絵を描く 2

引き続き、瓶に絵を描いて・・・無心のひとり時間

白色で白のストレプトカーパスの花を。 表と裏
0906瓶絵白カ1 0906瓶絵白・カ2

白に赤線の入ったス・カーパス  一面だけ      ↓こちらは余った絵の具でいたずら描き
0906瓶絵白に赤線カ 0906瓶絵金平糖

この酒瓶、上の方が膨らんで面白い。女の人の胸みたい。今度はその膨らみを利用しようか・・・
白い瓶には冷たいウーロン茶を入れようか・・梅酒を入れようか・・・・


晩ご飯
焼鮭 茄子炒め タコとつぶ貝の刺身 煮豚 糠漬け 味噌汁 ご飯
 090624ばんご飯

ここのところ毎日、ふたりご飯・・・・・

透明なビンに描かれたストレプトカーパス、素敵です。冷たいウーロン茶も梅酒もお似合いですが、去年の夏、ブログで紹介いただいた紫蘇ジュースはどうでしょう。
今年も、あのジュースたくさん作ろうと気合が入っています。
[ 2009/06/25 09:35 ] [ 編集 ]
瓶がないー
お早うございます。
梅雨を忘れるような昨日・今日の天気です。
昼から サンドブラストガラス工芸展に行きます。

はなこさんの瓶に絵を描く なかなか芸術的ですね。
残念ながら 我が家はアルコール類が一切駄目なので 瓶がなく 瓶探しから始めなくてはなりません いいですね瓶が ごろごろ・・・みたいで。(笑)

つぶ貝 大好物! はなこさん 一人養子はいかがですか? 私 何もかも捨てて飛んで行きますよ。
[ 2009/06/25 10:31 ] [ 編集 ]
瓶に絵、すてきね。
はなちゃま、おはようございます。
瓶絵を描くなんて、素晴らしいですね。
挿し芽をしたス・カーパス、初めてのお花が咲きました・・・が、イマイチ元気がないな~。

はなちゃまのカーパス、とても元気で・・・描かれたお花も元気いっぱい。ステキです。

本来の役目を終えた箱や瓶たち、美しく再生されて又、次の出番ですね。
[ 2009/06/25 10:37 ] [ 編集 ]
相変わらずせいりょくてきに描いてますね
白花を描いたビンに赤ワインを注いたら素敵~
こんどはどんなものに描くのか興味あり
わくわくします。
[ 2009/06/25 14:18 ] [ 編集 ]
引き続き素敵な瓶の絵 このような素敵な絵は才能ですね。
はなこさん 何をしてもスゴイ~e-454
夕飯のタコ刺し美味しそう
ここでは タコ刺しっても小さなタコばかり
こんなタコ刺しが食べたいのよね。\(^▽^)/
[ 2009/06/25 19:27 ] [ 編集 ]
[絵文字:v-280Akiko.H さん、こんばんは
あはっ~、気合入っちゃってるのね~
夏ばて防止だから、いいですね紫蘇ジュースも。
私も明日、少しだけ作ります。

白い瓶はデカンタにいいかな?と思って。どうかしら?

v-280ケイコさんへ
瓶はあるでしょ?酢の瓶やら、ポン酢の瓶やら・・・
なんだって面白いわよ。薬の小さい瓶も可愛いわね。
ラベルをはがすと、なんか描こうかな・・・という気になりますよ。

ぎょへ!v-405、今ひとり減ったところなのに養子は考えてないわ~
でも養子さんて、最後の始末までしてくれるって事?
それだったら魅力ね。
でもケイコさんは、私よりちょっとだけ年上だから先に逝かれたら私が面倒を見なくてはならないよね~
介護は大変だもの・・・ゴ勘弁を・・・

v-280popoさまへ
挿し芽の葉っぱに花が咲いたのですね~。
嬉しいよね~
今日新聞で、植物の元気をつけるにはカリウムをあげるか、活力剤あげるといいって書いてありましたね。
私はHB101という栄養剤を長年使っていますがよく咲きますね。
決して宣伝はしませんが。

v-280tomikoさんへ
楽しくなっちゃったわ。これで今度はスイッチ板にもインターホンにも描けるかな~
どんどんいけそうです。
tomikoさんは何しているの?縫い物かなー?

v-280アマリリスさんへ
書かなかったけど、夫のデパチカだったの。
夫は貝やらなんやら海のものが好物で肉は好きではないのよ。
アマリリスさん、流石道産子、海産物の美味しいのがよくわかるのね~。
これ冷凍だったみたいよ。
人って幼い時に食べたもの好きですよね。
脳が美味しい衝撃を覚えているのかしら?
[ 2009/06/26 01:20 ] [ 編集 ]
ありがとう!!
カリウム、HB101・・フムフムありがとうございます。
HB101って、お相撲の懸賞旗で見かけるあの101ですね。

活力財が今手元に在るので早速使ってみます。
[ 2009/06/27 09:05 ] [ 編集 ]
v-280popoさまへ
フムフム・・・頑張ってちょ。
[ 2009/06/28 00:30 ] [ 編集 ]
過去記事にも失礼します

お尋ねばかりでごめんなさい。

箱やビンの下書には白で先に塗ってしまうんですか
それからはの色や花の筋色を重ねていくのですか


この場合は白い花色だからですか?

ビンに書く際は 鉛筆などで下書きをされないのですか?
とっても素敵で私も真似てみたくなりました。
[ 2009/10/30 06:41 ] [ 編集 ]
v-280marikonさんへ
この白い絵はたまたま白一色で描きました。

瓶はよく拭いて(油がついていないように)それに、
下絵を描きます。
クレヨンのようなものか、細いマジックで。
そこへ色をつけて行きます。
乾くと上に色を重ねられます。
私は瓶はびん用のアクリル絵の具で描いていますが
普通のアクリル絵の具でも、描けるかもしれませんね。

みな自己流ですから、他にもっとよい方法があるかも知れませんよ。

[ 2009/10/30 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索