FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

東西のヤブコウジ

こちらは日本版ヤブコウジ、斑入りヤブコウジの花も咲いてきました。

 0906斑入りヤブコウジ1

斑入りは中々綺麗です。
茶色っぽい葉が今年伸びた葉です。
強い日に当てるとはが焼けてしまうので半日陰に置きます。

 0906ヤブコウジ2

新芽にアブラムシがつきます・・・・

そしてこちらはアメリカ版のヤブコウジの
チェッカーベリー
0906チェッカーベリー1

花の形はどちらもよく似ています。こちらは日向におきますが夏は弱いらしく涼しく管理するようです。
チェッカーベリーは可愛らしい大粒の赤い実がつきます。
こんな沢山の花がついて、これがみな赤い実になっていくのでしょうか?
昨年10月頃に来た新顔です。

昨年暮れに大事にしてた赤い実を鳥に食べられないようにと、家の近くに鉢を寄せておいたのに
どうもヒヨドリに見つかり一晩でみな食べられてがっかりしました。


晩ご飯
手巻き寿司 夏野菜煮物 塩焼き鳥 茹で空豆 糠漬け
090628晩御飯

今日は雨が降ってくる前の2時間ほど夫にも手伝ってもらって、長年フェンス全面に絡んでいた
テイカカズラの木をばっさりと切り落としました。
さっぱりと風通しのよい庭になりました。


 [ 2009/06/29 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うごいます。
実はどうしても鳥につつかれますよね 鳥も必死で生きているのですね そう思うと腹が立ちませんが 寂しい気分になりますね。

手巻き寿司 美味しそう やっぱり作りたてを頂くのがのりがぱりっとしていて美味しいですね。

ご主人と仲良く庭の手入れ いいですね ご馳走様でした。



[ 2009/06/29 10:35 ] [ 編集 ]
斑入りのヤブコウジ、始めて見ました。ヤブコウジなどは秋に赤い実がついてはじめて、その存在に気がついたりしますが、この斑入りのヤブコウジは存在感がありますね。
チェッカーベリーは、はなこさんのおうちに来て、どのくらいになるのでしょう。我家のは、まだまだ小さいので、これからが楽しみです。でもたくさん花はついていますが・・・
はなこさんの夕飯はほんとにいつも豪華ですね。我家の場合、手巻き寿司だったらあと汁物を付けるぐらいです。すごい!
[ 2009/06/29 13:25 ] [ 編集 ]
チェッカーベリーの花の形はスズランに似た感じですね。
実を鳥達に食べられないように工夫しても見つかってしまったのね。
今年も狙われてしまうのでしょうかね。
晩御飯すごいご馳走ですね。
夏野菜の煮物も美味しそうです。
[ 2009/06/29 23:03 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
赤い大きな実が気に入って買ったばかりのものをたべられちゃったのです。
後であげてもよかったのに早くに食べすぎ!v-403だったからね。

今日は手が痛いのよ。
挟みでちょっきんとやりすぎて・・大変だったわ~
これから段々出来なくなるわね、庭仕事も大事は。


v-280Akiko.Hさんへ
斑入りのヤブコウジは寄せ植えに使ったものをばらして育てているものです。
こんなもの、寄せ植えに入れたのね・・・

チェッカベリーは
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-779.html

昨年の12月9日に記事がありましたから、その頃ですね。
今見ると、随分大きくなったわ♪
だからこの花の花を見たのは今年初めてです。

日曜日だったので、買い物に夫と一緒に行ったら、「砂肝とハツを買う」と言うのです。
で、前々から私が作ろうと思っていたものが一緒になったわけです。
息子が、急に晩ご飯も食べずいっぱい余ったが、朝に食べたわ。まったく・・・・

v-280アマリリスさんへ
そう、すずらんにも似て可愛らしいですね。
もう少し赤い実を見ていたかったのですが、冬は鳥も餌がなくなってしまうから仕方ないわね。
まさか、家のこんな近くに来るとは思わなくってね。

何言ってますねん、アマリリスさんとこも毎日美味しそうな
ご馳走ですねん?


[ 2009/06/29 23:55 ] [ 編集 ]
日本版、アメリカ版、対照的ですね~
葉の裏に隠れて咲くヤブコウジ、
表に堂々と咲かせるチェッカーベリー

どちらもいいですね。


7月に田舎の友人夫婦が遊びに来ます、この献立いいな~真似させてもらいます。
[ 2009/06/30 05:03 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
遠どはるばるお友達が遊びにいらっしゃるのね。
楽しみですね。
mazicoさんのご接待も楽しみです。
いい思い出作ってくださいね。
[ 2009/07/01 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索