FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蝶が集まる ブットレアの花が咲く

蝶が集まるブットレアの木に花が咲き始めました。
   090701ブットレア2

   090701ブットレア1

家にあるのは紫2本と白1本の木ですが、本来ならば低い木なのですが、昨年は剪定もせずでしたので
4メートルくらいの木になっています。低木ではない気もしますが。
昨年は紫の木にピンクの花も咲いて驚いたのですよね。
白色はいつももう少し後に咲きはじめます。
冬の頃までぼちぼちと咲いていきます。夏にはアゲハチョウがお得意さまになります。

(追記)朝になって、2階の窓から見てみたら白い木の花も咲き始めていました。
木丈は3メートルぐらい、花の大きさは20センチぐらいでしょうか?もっとあるかも。
   090702ブットレア白


↓こちらはアップし忘れていたミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ)
   0906ミッキーマウスの木1 
 
   0906ミッキーマウスの木2 今は種も落ちました。


南または東アフリカ原産。 実の部分を ミッキーマウスの顔にたとえたなんとも珍しい形の実です。
耐寒性は無いようで冬は室内という事になりそうですが、東京ディズニーランド では地うえで植えられているとか・・・
私がこの木を買った時はもう実が成っていましたが、春から夏にかけて黄色の花が咲くようです。
来年はぜひ見てみたいものです。


晩ご飯
黒カレイのムニエル ホウレン草添え ホヤの酢の物 夏野菜の煮物 とうもろこし 糠漬け 味噌汁
  090701晩御飯

今日は夫とふたりご飯

 [ 2009/07/02 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
ブットレアって 大きく育つのですね・・・見事です。
珍しいミッキ-マウスの木も見せてもらい 本当に はなこさんちはお名前の通り花いっぱいですね。

カ-パスは うちの近くの花屋全てを廻りましたが どこも売っていませんでした。
ならばと、大手のサ○タ種苗にも出かけましたが「扱ってない」って言われましたよ。
あんなに可愛い花なのにどうしてなのかしら。

先日ス-パ-でホヤを見つけました。
新鮮でないと危なそうだし、調理方法わかんないし、なによりもあのギョッとする形態が恐い。
丸いお腹に包丁を入れる勇気が無いです~。
[ 2009/07/02 08:59 ] [ 編集 ]
やっぱり!
お早うございます。
ホヤが食卓に有るから きっとご主人と二人ご飯なんだなーと思っていたら やっぱり 当たりー。

ブットレア 大きくなるのですね ミッキーマウスは昨年買ったけど枯らしてしまいました 可愛い実がなるのですね。

花が無い時期 はなこさんとこは花盛りでいいですね。
手入れは大変だけど 花を見るとホッとします。
[ 2009/07/02 09:24 ] [ 編集 ]
蝶が集まるって書いてあったので恐る恐るの私i-229
アゲハが出てきたらどうしようなんて・・・ウフッ
ミッキーマウスに ホント似てますね。
初めてみました 珍しい木が沢山あるんですね。
東京ディズニーランドにも植えてあるなんて知りませんでした。
私が行った時はあったのかな 20年ちょい前ですからね。(笑)
ご主人と二人 和で決めましたね。e-454
[ 2009/07/02 20:41 ] [ 編集 ]
v-280hesbyさん、こんばんはー
原っぱでブットレアーが一本だけ植わっているのを見たことがありますが
それは見事でした。
家のは周りがごちゃごちゃでね~

hesbyさんちのカーパスは、青色ともうひとつはどんなのですか?
白に中心が青いのだったかしら?白一色でしたっけ。
今度教えてね。

ホヤね~
死んでいるホヤは多分売っていないから大丈夫です。
私も初めはウッエ~だったけど、もう本場のおばちゃんよりうまくなったよン。
心臓にいいらしいよ。田舎じゃ丼いっぱいかかえて食べている人いたのには驚き!ました。
私はあんまり好きではないが、夫は好物のようです。
息子らも食べれますよ。私だけはいまいち・・・かも。

v-280ケイコさんへ
ピンポン・ピンポン♪
私の庭も多分そろそろ終盤です。
あはは~、これで少し休めるかな?
お花、ほんまにええわね。毎日ありがとう。

v-295アマリリスさんへ
あはは、まったく意気地なし・・なんちゃって。
蝶や鳥のどけんが、こわいん?向こうの方がきっと恐がっているに違いないわ~
なんちゃって。
蝶や鳥のの話の時は「いい加減にしとこ・・アマリリスさんが恐がるやけん。」と、頭によぎっちょリます、はい。

ミッキーマウスの木が植えられたのは最近のことではないかしら?
お花屋さんの若い店員さんが、そう言っていました。
あそこは海岸に近いから、こちらより暖かいんだって。
だから地植えが可能なんですって。
この木はまだ若いから、今年は中で無いと冬は無理かも・・・


[ 2009/07/02 22:05 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
毎年、必ずお花が帰ってくるお庭ですね
生活は微妙に変化があっても
お花は一緒。

とうもろこしが色よく出来上がっていて
おいしそ~。。
たべたいな~

[ 2009/07/02 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
「100万回のキッス」いいですねー、最高です(^^)
ブッドレア、凄い高さですね、皇帝ダリアもびっくりです。
花の付き方がまた豪勢ですね。
ミッキーの木、私も2回ほど見ましたが、いつも実になった後で、花は見てないのです。
温室では3月あたりに咲くみたいですね。
渋谷の植物ふれあいセンターにあるので今度こそ花を撮りたいです。
晩御飯のとうもろこしが美味しそう・・・。
[ 2009/07/02 23:36 ] [ 編集 ]
v-280ルルキーさんへ
ルルキーさん、覚えていてくれたのですね、昨年のこと。
とうもろこし・・・好きやねんe-266
もろこしパンというのは無いかのかしら?パパさん。

v-280アシタカさんへ
あはは~、男の人だったらみんな好きだわね、ミリオンキッスの名前は。
ブットレアの花は白と紫は形が違うのです。なぜかしらね?
ミッキーマウスの花写真も花時計に入れてくださいね。
わたしも絶対咲かせようっと!
花咲かおばちゃんより・・・


[ 2009/07/03 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索