FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

リアトリス の 花の咲き方

梅雨明けしたとたん、ひどい暑さの一日でしたね。
熱強風で、海辺のような日差し・・・・今時から参っちゃうわ。いや負けないようにしないと

お盆の花束によくあるリアトリスの花が咲いてきました。
宿根草で丈夫です。花色は他にも赤紫色もあるようです。

  0907リアトリス

花穂のある多くの花は、下の方の花から順番に咲いてきますが、リアトリスの花は
上のほうから咲いて来て、先端のほうは咲き終わっており下の方はまだつぼみです 。
この咲き方を「有限花序」と言います。
思い出してみても、上の方から咲いていく花は中々思い出せないでしょう?

塊状の地下茎をもっており冬に地上部が枯れます。


サルスベリの花も咲き始めました。

  0907サルスベリ1
  
この花が咲いてくるといよいよ暑い夏だなぁ・・・と感じます。

今年は花穂が大きいです。
10年前に10センチくらいの苗を植えて大きくなったものです。
台所の窓から今年はすっかり眺められる大きさになりました。嬉しいです。

  0907サルスベリ2

蕾が出来る頃うどん粉病が発生しましたが、早めに処理して無事でした。
あれにやられてしまうと、最後まで綺麗な花は咲いてくれません。

晩ご飯
魚西京漬け メカブポン酢 インゲン胡麻和えのトマトカップ 鶏レバーニラ炒め 糠漬け 味噌汁
  090715晩御飯

焼酎のトマト割り・・・中味をくりぬいたトマトに中味を刻んで焼酎に入れた  まあるい味に。



 [ 2009/07/16 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
暑いですね!
暑い暑いと言っていても仕方が無いので なるべく絵を描くようにしていますが描きたい花は 山奥深く・・・そんなとこにも行けず 悶々としております。
時間は有るのですが 我が家は生き物が多くて 遠出出来ません。

はなこさん宅は やはり花が多いですね いいですね。
もう百日紅の咲く頃になったのですね 昨年のはなこさん宅の百日紅の写真をついこの間のように思い出します そう言えば 穂が大きいですね 綺麗なピンクでひと時暑さを忘れます。

トマトの器 いいですね まねしようーと 有難う!
[ 2009/07/16 10:28 ] [ 編集 ]
毎日暑いですよね。
でもはなこさん宅の庭を眺めていると暑さより涼しさを感じます。
緑の中に 色とりどりの花々 素敵な庭ですね。

インゲン胡麻和えのトマトカップ これだけで私はご飯が進みそうです。
魚西京漬けも美味しそうですね。
[ 2009/07/16 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろんな花が咲き乱れていますね。
理想だわ~
お花を愛し育てて絵に描く。

私も小さな庭でも良いからお花を育ててそしてスケッチするのが夢でした。
現実はなかなかそうもいきません。
年中花が絶えないようにするには並大抵じゃないわ~
[ 2009/07/16 22:01 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
そうそう、ケイコさんちはワンちゃんがいたのですね。
他にも何か生き物がいるの?
家には、モルモットちゃんがいますよ。
よくおしゃべりできる、恐がりやさんです。

ケイコさん昨年のサルスベリを覚えていてくださったのですねv-410
ありがとう・・・

v-280アマリリスさんへ
イメージではアマリリスさんは、小食っぽい感じなんですが
時々すごい勢いで食べちゃうときがあるのだったわね。
うふふ。。。
トマトは毎食たべているので、時に目先を変えたのです。
v-382おいしいわ~

v-280misakoさんへ
misakoさん、家の庭見たらきっとびっくりしますよ。
「こんな狭いのか~」ってね。
花が絶えないようにするには5年くらいかかったけど、後は抜いていかないとね、増えてしまうから。
木は、大きくなる前に何とかしないと大変なことになるって
分かったの。
歳を取るし、剪定ごみをまとめるのも楽じゃない。

絵を描いて・・・となったのは、後々そうなってきましたが
はじめの内は、考えていませんでした。
misakoさんやケイコさんを見習って、今日も描きましたよー箱絵を。
暑さしのぎに。




[ 2009/07/17 00:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リアトリス、上から咲くのは確かに珍しいですね。
サルスベリ、小石川植物園で大木を見ましたが、まだまだ大きくなりますね(^^)
本当に木肌がつるつるで、確かに猿も滑るだろうと思いました。
レウイシア、うちのと同じ色でした。綺麗ですよね。
今は室内で順調に育ってます。来年も咲くといいな。
クサフヨウは、こんな花なんです。
http://ashitaka.sakura.ne.jp/sonota/kusafuyou-1024.jpg
いまいち大きさが分からないですが、25センチ位ありそうでした。
[ 2009/07/17 00:59 ] [ 編集 ]
こんばんは~
遣らねばいけないことに気乗りせず・・・
まだ起きています、ポツポツと雨も降って来ました。

今日も美しい花と、ごっくん!一杯行きたい焼酎!
トマトのカップ、中身のおちゃけ・・・いいわ~

アイスコーヒーを入れて後一息がんばります。
[ 2009/07/17 01:03 ] [ 編集 ]
鶏レバーニラ炒め
美味しそう
素晴らしい献立みごとですね
[ 2009/07/17 08:10 ] [ 編集 ]
v-280アシタカさん、こんばんは~
クサフヨウの綺麗な写真をありがとうございます♪
「あ~、見たことある!」って思いました。
私はアメリカ芙蓉と呼んでいたかも。うん、うん、とてもデカかったです。
フヨウってアブチロンのデカ版みたいですね~

家のサルスベリは10年で親指くらいの太さですから
植物園にあるのって、50年くらい経っているのかな?

v-280mazicoさんへ
mazicoさんは、本当は飲まない人なんでしょう?
悪酔いしちゃうわよ。
先日TVで、夏川りみさんがコーヒーの泡盛割りが好きと言って飲んでいましたので
美味しそうだからすぐやってみたけど、割りにいけました。
やることあるときはアルコールはダメね。
すぐに眠くなっちゃうからね。

v-280ryuji_s1さんへ
はじめまして~、こんばんは。
さっそくイタリア料理レシピのブログに飛んだのですが
由緒ある料理ブログで恐縮しました。
もちろん、専門店のレシピでしょう?

私のは家庭ご飯の域で、お金も取れない晩ご飯なんです、はい。
家庭ご飯が食べたくなったら、またお出でくださいね。


[ 2009/07/18 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索