FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アサリナ(ツバラキリカズラ)

梅雨明け宣言はあったのに、雨続きの日々です。
九州北部や山口県の大雨による水害、心配です。
私も以前、床下浸水を経験したことがあるので(前住んでいたの家で)、恐さを知っています。
自然を前に、人間の力など小さいものです。被害が大きくならないように祈っています。

さて、今日の花は
比較的新しい花で、少し以前の園芸本などにはあまり出てい無い花のようです。
花の形が、ストレプトカーパスに似ていてつい、買ってしまいましたが・・・
キンギョソウやジキタリスとも花が似ています。どの花も ゴマノハグサ科 で同じでした。

アサリナ スノーホワイト
  0907アサリナスノーホワイト

アサリナ ミスティックローズ                               
  0907アサリナミスティックローズ1
                               
ツル性で、夏から霜の降りる頃まで花が咲いてくれます。
草勢が強く、誘引の作業さえいとわなければ丈夫で育てやすい花とありました。
色は白や、薄紫、濃い紫、ピンクなど・・・
原産はヨーロッパ メキシコ。
本来は宿根草ですが、寒さに少し弱いので春まき一年草として扱われています。
耐暑性は強く夏によく咲き、お花屋さんが「咲くことに旺盛よ」と言っていました。

次々に咲き、種も次々に出来てくるのですが種は取ってあげた方が花つきはよいですね。
晩秋まで花が咲くという、花期が長いのも嬉しい。

育てる場所があれば、垂れ下がるように咲かせたいものです。


晩ご飯
ゴーヤチャンプル 枝豆 レンジ蒸しかぼちゃ ミニトマト みそ汁 鱧とホッキ貝(夫デパチカ
  090724banngohann



 [ 2009/07/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさん
アサリナ スノーホワイト
アサリナ ミスティックローズ 
綺麗なお花ですね

鱧とホッキ貝 美味しそう 素敵な夕食
楽しそうです

コメント有り難うございます

下の方ポチッと応援させて頂きます
[ 2009/07/25 07:48 ] [ 編集 ]
山口や九州では大変ですよね。
はなこさんも水害での経験ありなんですね。
私は小学生の頃に経験しました 自宅の前が川のように流れ その時は同じ小学校だった子の一家族が避難しようとしたことがかえって命を落とす事になってしまったのです。
流されて家族皆亡くなったんですよ。
鉄橋も川に流されて凄かったです。
自然って怖いものですね。
アサリナの花 涼しげでいいですね。
暑さを忘れさせそうな花だわ。
ご主人デパ地下はよく行かれるのでしょうか ホッキ私も食べたいです。e-454
[ 2009/07/25 10:06 ] [ 編集 ]
私も転勤先で大水経験しましたよ。
朝起きたら 家の周りが一面、川になってました。
玄関先までヒタヒタと水が近づいていて 子供達は小さいし、主人はさらにそこから単身赴任していて居なかったので 恐かったです。
そのまま水は引いていって、水害と云える程の事は無かったので助かりましたが。。
西日本の方々は 本当にお気の毒です。

アサリナ、好みの花だわ~
丈夫で育てやすいというのも良いですねえ。

カ-パスの葉挿し、残りの葉からも次々芽が出てきました。
これが全部無事に育つかどうかが課題ですね。
頑張ります!
[ 2009/07/25 11:09 ] [ 編集 ]
良く似ていますね
お早うございます 昨日は此方はカンカン照りでした 2件は間違い 2軒でした。

夏は花が無いと嘆いていますが こんなにも可愛い花があったのですねホント!カーパスに似ていますね 我が家の近くでは見かけません あまり欲しい花が売って無くて困ります。
白とピンク可愛いー 夏はつる性はゆらゆら揺れて涼しげでいいですね。

ホッキ貝を見ると思わず笑っちゃいます ご免なさいね!あー今日はご主人がいらっしゃるのだと連想してしまいます。
我が家も昨日 ゴーヤチャンプルでした 栄養のバランスを考えるとついつい ゴーヤ・・・になってしまいます。

山口の老人ホームの水害は悲惨で とてもつらい気持ちでニュースを聞きました あんな形で人生の幕を下ろすなんて なんて残酷な運命なんでしょう 心からご冥福をお祈りします。
[ 2009/07/25 11:42 ] [ 編集 ]
遅くなってごめんなさいね
v-280 ryuji_s1さん、こんばんは
白はステキでしょう?
暑さにもつよいお花なんですって。
ryuji_s1さんも暑いのに気をつけてお料理してくださいねー
でも、 ryuji_s1さんのブログって、整理整頓もきちんとされて
クーラーの風が吹いてきそうなブログですね~
涼しげです。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんもお近くで水害があったことあるのですね!
恐いわね~、ドドドーと来るからね。
逃げるしかないわね~
夫は時々、テパ地下に寄って帰ります。
きっと、これでv-275一杯しよう!と思って寄ってくるのでしょうね。
↓笑っちゃってる人がいますよ、もう・・・
そちらでは売っていないって仰っていましたね。
うん、残念!

v-280hesbyさんへ
hesbyさんのところのカーパスが今注目!ですね!
楽しみだわ~。きっと育ちますよ!
今度ピンクあげるね。

南のほうばかりか今日は群馬県でも大変だったわね。
なんか、恐いね、このごろの気候は。
ご無事で何よりでした。

v-280ケイコさんへ
ネッ、笑っちゃうでしょ。
私も笑っちゃうのです。
デパートは11階まで全部ホッキ貝しか売ってないらしいよ。
だって、何時行ってもこれっきゃ買って来ないからきっとそういうデパなんだわ~

夫はね、ゴーヤが嫌いなのよ。
食べれないから、自分でおかずを買っていたのかな?
可哀想かしら?奥さんはホッキ貝買って来てくれないからネ


[ 2009/07/27 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索