FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黄色いカサブランカが咲きました

カサブランカは白ばかりだと思っていましたら、黄色も赤もあるのですね。
今年初めて黄色いカサブランカのコンカドールが咲いてきました。

 090702kiiroカサブランカ

 090702黄色カサブランカ2

球根は確か今年になってから2個植えました。
香りもよく、色もよく、姿もよく、やはりカサブランカは百合の女王の風格たっぷりです。
早速絵も描きたいですね。
赤いカサブランカも咲いてくるでしょう。

庭では沢山のすかし百合が咲いていったのですが、それは又明日にでもアップできるかな?


晩ご飯
お刺身 ブロッコリーのベーコン炒め 冷奴 塩漬け 味噌汁 ご飯 
 090702晩ご飯

お隣のご主人様が定年になり畑をはじめまして、時々収穫物を頂きます。
今日はこのブロッコリーを、驚くほど大きかったのです。 感謝 感激!

晩ご飯の洗い物をしながら、ひこ鰯の梅干し煮を煮ています。(朝ごはん用)
 ひこいわし梅干し煮
これでたったの¥100でした。鰯ちゃん大漁だったのかな?



 [ 2009/07/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
カサブランカって白のイメ-ジでしたが 黄色も赤もあるのですね。
はなこさんの絵心を刺激するお花ですね。
今度は何処に描かれるのかしら。
木箱?ガラス瓶?

カ-パスは 小鉢の方も同じ青色でした。
大鉢の方は現在、蕾は別にして開花してるのが26。
萎れて取り除いた花がちょうど30。
一体いくつ咲くのか数え始めたら止まりません。

[ 2009/07/03 08:16 ] [ 編集 ]
私もカサブランカって白だけだと思ってたら黄や赤もあるなんて知らなかったわ
他の方のブログでもカサブランカの画像でしたが白でしたね。
黄色もゴージャスで素敵だわ。
赤も楽しみですよ。
お隣から新鮮野菜をいただけるなんてありがたいですね。
私も時々 家庭菜園での野菜をいただいていますが、新鮮なのでスーパーで買う野菜より長持ちしてますよ。
スーパーでのレタスはすぐ傷みますが、もらったものは長い事冷蔵庫に入れてても傷みはないですね。
いわしが100円で凄い量ですね 
朝食には味もしっかりなじんで美味しそう~e-454
 
[ 2009/07/03 09:48 ] [ 編集 ]
やはり豪華ですね!
お早うございます。
カサブランカはやはり豪華ですね 黄色・赤もあるのですか びっくり!
何時も庭が花盛りでいいですね どこに描かれるのかしら?楽しみです。

鰯は安くていいですね 私も梅干を入れて炊きます 生姜も一杯 美味しいし栄養万点 ご馳走様でした。

[ 2009/07/03 10:41 ] [ 編集 ]
お初です、私も白だけだと思っていました、
甘い香りがするんでしょうか。
絵になったカサブランカも楽しみに待っています。

多くの命がたった100円 可哀想だけど嬉しい~こんなに美味しそうに煮つけられ、食卓に上がるって良かったですね。

[ 2009/07/03 18:35 ] [ 編集 ]
v-277hesbyさんへ
これは描き応えのある花ですね。
瓶にも箱にも描いてみたいですね。

青ばかりだったのですね~
この数字は何かしら??と思ったら咲いた花の数でしたのね。
hesbyさん、かわいいわ~、少女のようです。

v-277アマリリスさんへ
仰るとおりです。
スーパーの野菜はすぐにダメになるけどってホント実感します。
わたし、新鮮だから野菜は農協へ行きたいのです。

v-277ケイコさんへ
そう、どちらにも描きたいけど時間があるかな?っていうところです。

鰯、健康にいいよね。
骨ごとならなおいいですね。

v-277mazicoさんへ
カサブランカはいい香り~、その辺中香っています、いい香り~ですよ。

あー、命ね。
重いけど、仰るとおりです。
一時期、鰯のお値段が高い時もあったけど今又、安定していますね。
お刺身も美味しいですね。鰯。

[ 2009/07/04 06:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
カサブランカに黄色がるとは知らなかった
赤もあるの?白のイメージしかないので
はなこさんのブログをみなかったら気がつかないで
ほかの百合とまちがえていたかも
綺麗に撮れていますね、いまが最高。
[ 2009/07/04 15:34 ] [ 編集 ]
カサブランカ、見事ですね!
ユリの中でもカサブランカは、特に圧巻。
それも黄色で、たくさん咲いていて。
さすがです。
[ 2009/07/04 19:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
立派なカサブランカですね~
香りがしてきそうです。はなこさんのお庭はこの時期いろんな花が咲き乱れてきれいでしょうね~

お花は気持ちまで和やかにしてくれるから良いよね~♪
今日は庭の草木の手入れをしました。
木が大きくなると大変ね(T_T)

年とともに大きな木は悩みの種になるわ~
[ 2009/07/04 23:25 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさんこんばんは
ピンクのヤマユリも咲いてきました。
白いカサブランカ。。。きっと見て頂けると思います。
よく香っています。

v-280Hanaawa さんへ
見事でしょう!私もそう思うけど買ったばかりの球根はきっとどれも
よく咲くのだと思います。
来年もよく咲いたらわたしの腕前と思ってくださいね~
バタバタしていて新宿御苑が中々まとめられません。
かなりたってしまう~~v-393

v-280misakoさんへ
あぁ、もう大変~。
木は一苦労です。
こんな小さな庭でも追いかけられるくらい庭作業はありますね~
ホントに年々大変になってくるわー
そうそう、思い切りも大事になってきますね。



[ 2009/07/07 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索