FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花の命は短くて・・・百合の季節

5月下旬に すかし百合が咲き始め最後にカサブランカのヤマユリ系が咲き終えて約2ヶ月の間
庭ではいろいろな百合が咲いていきました。
ひとつひとつの花の名前は分からないものばかりですが、花の命短し♪の通りあっという間の長いような
短いような素晴らしい百合の季節でした。

咲いたときに載せなかった、今年咲いた百合をスナップでまとめてみました。

0906yuri1 0906百合2

0906ゆり3 0906ゆり4

0906ゆり5 0906ゆり6

0906ゆり7 0906ゆり8

0906ゆり9 0906ゆり10

百合の花ひとつの咲いている日数は5~6日ぐらいがいいところでしょうか。
花の命は短いですね。
又来年、百合の季節に会いましょう・・・・


晩ご飯
魚干物 冷奴メンタイマヨかけ ピーマン炒め 糠漬け とうもろこし ご飯  
  090722







 [ 2009/07/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
昨日のベゴニヤに続いて、今日は色とりどりの百合に 目を奪われました。
まるで花図鑑を見ているようです。
お名前のようにはなこさんは お花の達人ですね。

昨日の日食は 港で一般公開された米イ-ジス駆逐艦の船上で見ましたよ。
雲の切れ目に 三日月型の太陽が時々 姿を現しました。
こちらでは75%の日食と聞きましたけど、初めから曇り空だったせいか 暗さは実感できませんでしたね。

甲板ではDANGERと書かれた足元に注意して歩き、歓声が上がるたびに空も見上げて、上も下もと忙しかったです。
イ-ジス艦は午前11時から午後3時まで先着2000名限定ということでしたが 正午には定員に達して締め切られていました。
[ 2009/07/23 08:54 ] [ 編集 ]
百合が咲くと、庭は華やかになりますね。雨に打たれるとかわいそうで、つい切花にしてしまいます。(花粉を取って)つぼみの時に、切花にしてもしっかり咲いてくれるので、長く楽しめるのですが・・・庭は寂しくなります。それにしてもたくさんの種類があるのですね。
私も昨晩は、ビールを片手に、テレビの皆既日食の天体ショーを観賞しました。
[ 2009/07/23 09:38 ] [ 編集 ]
まるで図鑑ですね
お早うございます 昨日は部分日食を お金もメガネもかけず見ることが出来ました ラッキーでした。

色とりどりの百合 こうして並べて見るとなお一層綺麗ですね。
我が家はもう5年ぐらいになるので今年は芽を出しませんでした 母が好きだったのでよく植えましたが今は喜んでくれる人がいないので すっかり忘れていました。
でも今年は植えて 咲いた花をお供えしようと思います。

何時も綺麗な花と 参考になる献立 有難うございます。
[ 2009/07/23 09:45 ] [ 編集 ]
色々なユリを見せていただき、またまた懐かしんでいました。
私もユリが大好きで一軒家住まいの時は画像に載せてあるような色々なユリを育てていたんですよ。
転勤となった時に ユリの球根だけは持ってきて育てようとも考えたのですがマンション住まいじゃどうしようもないかなと思い 欲しいという方々にすべてあげてきてしまいました。
毎年このように咲いていることでしょうね。
冷奴メンタイマヨかけ いいアイデアで美味しそう~
e-454
[ 2009/07/23 10:22 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
絵遊び会の様子、和やかですばらしい時間ですね

 すごい色とりどりの百合ですね
お花屋さんでもこんなにそろってるのでしょうか?

 我家にも一種類は百合のお花が咲きますが
そうでしたか。。百合って短命だったんですね
気にも止まってない私でした
[ 2009/07/23 17:51 ] [ 編集 ]
v-277haesbyさんへ
へぇ、昨日の日蝕見れたのですか!よかったですね~
それにY市はいろいろなことを催してくれますね。
いろいろなことを体験できて、幸せですね。
この頃はお連れ様(ダーリン)も、ご一緒でますます充実ですね!

v-277Akiko.H さんへ
何時のまにが、増えてしまいましたね。
百合にあった土だったかもしれません、ここ、以前は山でしたから・・・

v-277ケイコさんへ
そちらでも見れたのですね!よかったですね!
感動でしたでしょう?
ケイコさんのお母さんも幸せね、いつも思い出してもらえて・・・
優しい娘でね。

v-277アマリリスさんへ
そうでしたか・・・そういうこともありますね。きっと咲いていますよ、その処で。
私も前の家から引っ越してくる時、もうばたばたで植木まで考えられませんでしたが
後に住んだ方が、またお花が好きな方でほとんど咲いていますね。
近くなので、アジサイが咲いたときなど「母があのときもって来てくれたアジサイだわ・・・」と見ています。
移植できるとも限らないから、そこでなら、いつまでも毎年咲くかもしれませんね。

v-277ルルキーさんへ
毎年どこかに植えていたのでいつの間にか増えてしまいました。
お日さまと風のお陰です。

[ 2009/07/23 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索