FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

満開のハナキリン(大輪系)2種

ガタガタとした忙しいまた、いささか憂鬱な数日間を過ごしていました。
人間60歳も近くなろうとすると、先の人生の多くはほぼ見えるようになり、たいした希望も
持てないような気もしてきます。
最近は体のアチコチの機能の低下も自分自身わかるようになりましたし、現状維持がいいところ・・・
「はなこの暮し工房」らしからぬ日々でした。

何が幸せで何が不幸かは人それぞれでありますが、
誰にとっても家族が健康であるということは全ての人に当てはまる、幸せであることの第一条件では
ないでしょうか?

夫には申し訳ないとは思いますが、わたしより一日後までぜひとも長生きしてくださいと
申し上げた次第であります。(願がかなうならば・・・)

いささか疲れてきた証拠であります・・・


さて、よくよく登場するハナキリン(大輪系)が満開の咲き具合です。
四季咲きですから一年中条件がよければ咲いているのですが、このサーモンピンク色の
キスミークイックは花の数こそ数の違いはあっても我が家では一年中花をつけている優等生であります。
今が満開。

  09073キスミークイック

こちらは同じ大輪系のクリーム色のビックキッス

  090708hanakirinn


どちらもハナキリンです。寒くなる頃には葉も花の色に似た色に紅葉してきます。
それが又、美しいと思うのです。
ピンクのキスミークイックは私の背丈に少し足りない大きさです。小さい時から育てたものですから
この花への愛着は山ほど・・・
華奢な花の美しさは無いかもしれませんが、素朴な健康的な田舎女の魅力に似たものを感じます。

朝晩に、鳥がよく鳴いています。雨があがったときの晴れ間にも・・・
色も濃くなったようなコジュケイが2羽で散歩にやってきました。全体には赤茶っぽい羽色です。

  090703コジュケイ

このひとが「チョットコ~イ♪チョットコ~イ♪」と鳴くのです。

晩ご飯
カマスの干物 空心菜炒め物 サーモンとタコのおつまみ 枝豆 味噌汁 ご飯
  090703晩ご飯

いつも写っていないけど私はビール・・・うふふ、先に飲んじゃっているのです。

今晩は七夕なんですね。
皆さまの健康を願って・・・祈っておきます。

[追記」
今日の夜空だったわ 10時30分ころ 明るい空だったけどあまりいい感じではないかな?
  09七夕

 [ 2009/07/07 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
大丈夫?
お早うございます。
何の連絡もなしに更新なさっていないから どうなさったのかなーと心配していました。

余りにもすべてに一生懸命だからお疲れになったのですね 少し手抜きをなさってゆゅくりと・・・と言っても性格だからなかなかそうもいかないとは思いますが くれぐれもお体 お大事になさってくださいね。

と書いていますが 具合が悪かったのは はなこさん?ご主人?
[ 2009/07/07 08:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
更新の間が・・・・ どうされたかな?と心配になっていました。
梅雨時や季節の変わり目は、体調を崩しがちですね。
とりあえず、更新があって、ほっとしました。

コジュケイよく撮れていますね。
たった今、きれいな鳥声が聞こえていたのですが、近くに人が寄って行ったら、飛び立ちました。
ちょっと大型で、色はコジュケイの茶色と同じ。
コジュケイと鳴き方は違うけど。名前はわかりません。
我が家は3Fなので、窓を開けて、聞いていたので、羽を広げて飛ぶ姿はよく見えました。
[ 2009/07/07 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます!
何事にも一所懸命なはなこさん、少し元気のないはなこさんの暮らし工房を拝見するのは、ちょっと寂しいけれど、思えば私なんか、いつでも落ち込んでいるし、はなこさんも一緒でよかったと、変に納得しました。
こんな時はゆっくりとお庭でも眺めましょう。
大輪の花キリン、挿し木にしました。この梅雨のおかげでうまく付きそうです。いいご報告ができますように!
[ 2009/07/07 09:53 ] [ 編集 ]
はなこさんの ブログ更新がないと皆さんやはり心配してましたね 私もどうしたのかな~って思ってました。
はなこさんがおしゃってる事は 私も同じです。
60近くなると 体力もなくなって、不安ばかりです。
私も毎度夫に言ってます 私より長生きしてくださいと・・・e-454
お互い体には気をつけなくてはね。

ハナキリンの大輪ってあるんですね これも初めて見ました。
どちらも綺麗ですね。
[ 2009/07/07 15:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさん お疲れ?
まあ、そんな時もありますよね。
ちゃんと気を配った食生活をされてるからきっと元気で長生きされるわよ~♪

だんだん年取ってくるとあっちこっちがね~(;一_一)
まあ、元気で美味しく食べられることは幸せなことだよ~

今日は暑かったね~○o。.

[ 2009/07/07 22:17 ] [ 編集 ]
皆さんと同じく・・・心配していました。
体力バリバリの時ばかりじゃ有りませんよね、お大事に過ごして下さいね。

コジュケイがこんなに近くで姿を見せるとはいいですね、私は鳴き声だけは良く聞いていますが・・・
姿を見た事はありません。可愛い鳥ですね

ビールもどんどん行っちゃいましょう!
美味しいおつまみも沢山ありま~す!


[ 2009/07/07 22:46 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
いやいや、私の好きなことをやらせてもらえれば、元気もりもりです。
それがなかなか、ヘボ用ばかりに追われるのはなぜ?
私ばっかりが、この家ではヘボ用をこなす有能な主婦だからだからよー。

v-280Hanaawa さんへ
あの鳥ではない?のかしら?
茶色っぽい目の周りが白く声がでかくてカン高い。

生き物は撮りだすと面白いですね、これが又。

v-280Akiko.Hさんへ
花やごはんばかりのブログは幸せいっぱいに見えるが、それは大間違い。
散らかった部屋やいっぱいになったゴミ箱などよそと同じですね。
オウ、疲れたわ。
アシタやっとアップできそうです。遅くなっちゃたワ。

v-280アマリリスさんへ
ほんと、ひとり生き延びてこのごちゃごちゃをひとりで抱えるなど
到底出来ません。
夫にはたった一日遅く終わってほしいだけですのよ。
長年頑張ってきたわたしの小さな望みだと思うのですがね。

v-280misakoさんへ
ほんとだわ、お疲れなのよ。
おまけに油が切れてきているのよ。
油どころが電池部分も、切れ掛かってるわ~
燃料タンクは、脂ぎって充分に満タンなんですけど、燃費が悪くって
回ってはいるのだけど空回りなんですのよ。

この蒸し暑さに腹が立つのね。
おばさんてそんな風なのよ~

v-280mazicoさんへ
ビールどんどんか~、なんか冷めてきた感じ・・・
ビールッ腹っていうのが、恐いねー(もうなってるかも)
寝るのが一番かな。

mazicoさんほどの、パワーは無いな・・・
家事は何でもできるというのは便利だけど、このごろのアラ還にはオーバーヒートだわ。
お休みあそばせねv-75










[ 2009/07/08 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索