FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新宿御苑へ撮影会

昨年「来春になったら、どこかへ撮影会に行きましょう!」と約束して、6月の30日になってしまいましたが
ネット友達になった方と3人で、緑美しい新宿御苑へ出かけました。

この時期お天気ばかりが気になり、当日もダメかと思っていたのですが雨も何とかあがり
都心の緑豊かな公園(環境省 国民公園管理 以前は皇室の庭園でしたが昭和24年から国民公園として
一般公開された)で散歩兼ねた撮影会でした。

「いざ!行かん」

  新宿御苑1

雨の予報でほとんど人は居らずゆっくりと・・・・「かえってよかったかも・・・?」

木というものは花とは又違い、魂が宿っているような気がします。

  新宿御苑2

マユミの実・・秋には真っ赤な葛篭型の実が沢山ぶら下がるのですね。見たいわ。

  新宿御苑3

御苑の花はでかい!アジサイのこのガクの大きいこと。

  新宿御苑4 

夏らしいアメリカディゴの花

  新宿御苑5

大きなモミの木でしょうか?ご夫婦の語らい・・・少しずつ人も出てきました。

  新宿御苑6

↓これは何じゃろ?と思いますか?多分赤松のマツボックリです。
どのくらいの大きさだったでしょう?野球のボールくらいだったのかしら?もっと大きかったかも。
ひとつ手に取ってみたかったのですが、残念ながら落ちていませんでした。

  新宿御苑10

「大きな木だね。見てご覧、何があろうとも地にしっかりと足を踏ん張って立っているでしょう?」
会話が出来そうな木達です。

  新宿御苑7

様になっているでしょう? 女流カメラマン誕生です。

  新宿御苑8

TBSの建物だそうです。回りは都心地ですが春には桜が、秋には木の実や紅葉が、夏には緑のオアシスとして
一年中楽しめる公園ですね。

  新宿御苑9

私は↓ここも新宿御園らしいところと思います。
プラタナスの並木。

  新宿御苑11

そしてプラタナスの幹はこんな柄をしていました。まるで、迷彩服を着ているようです。
幹が太くなるときに、脱皮のようにはがれて沢山落ちていました。今が成長のときなのかもしれません。

  新宿御苑12 幹の柄

一万歩近く歩きました。
私達は新宿高島屋の上のほうからもう一度歩いてきた公園を眺めながら、ひと休みして
「また、紅葉の時どこかに撮りに出かけましょう!」と約束してお別れしました。

ネット友達もこんな風にいいですね。
(後ろお姿、無断で載せてごめんなさいね)






 [ 2009/07/08 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
安心しました!
お早うございます。
お元気になられたみたいで安心しました。
色々用事の多いお家なのですね ご苦労様です。

新宿御園 いいところですね。
これだけ広い土地に植わっている木や花は すべてが大きいですね。
こんな所のベンチで ゆっくりおしゃべりしたらさぞ気持ちいいでしょうね。

プラタナスの幹 はじめ何方かの服の柄かと思いました
綺麗ですね。

まだまだ蒸し暑い日が続きそうです くれぐれもお大事に・・・・。
[ 2009/07/08 07:59 ] [ 編集 ]
どの画像も綺麗によく撮れていますね。
息子もこれだけ綺麗に撮れてるといいな~って言ってましたよ。
素敵な場所ですね プラタナスの並木歩いてみたいわ
幹の柄 ほんと迷彩服のよう
今度は秋の予定ですか 楽しみですね。e-454
 

[ 2009/07/08 18:38 ] [ 編集 ]
v-280けいこさん、こんばんは~
手入れも綺麗にされていて、水場(池)もあり安らげますね。
花ももちろんいいですが、木というのもいいわね。
でも、家にはこんな大きいのは無理ね。
芝生も綺麗でしたよ。緑いっぱいで気持ちよかったです。

ありがとう、ケイコさんもね。

v-280アマリリスさんへ
朝のNHKニュース「おはよう日本!」の中で、よく新宿御苑と回りの高層ビルとTBSのこのビルの画像がでてきますよ。
今朝も、「ここだわ~」と見ていました。

まぁ、息子さんにそんな言われて嬉しおますけど
わたしv-212はへタッピーなんどすぅ・・
お恥ずかしい~

[ 2009/07/09 00:25 ] [ 編集 ]
お早うございます。
気持ちよさそうな公園で、人の居ない公園もいいですね。

見ている私も爽やかな気分にさせてくれます。

プラタナスの幹も驚き!
迷彩服大好き?な息子も「へぇ~作ったものみたいだ」と・・

松ぼっくりも何かを話して居る様で面白い!
これにあの美味しい松の実が入っているのかな?

はなこさんも無理をしないでね、主婦って動けばどれだけでも仕事があるし・・
[ 2009/07/10 07:19 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
お天気でしたら沢山の人出の公園らしいですよ。
雨が降っていましたので、人出はまばらでした。

ご心配ありがとうね。
この頃体力が無いわ。
心配事って言うのが一番いけないね。

いつかmazicoさんともきっと会えるかもねv-221
[ 2009/07/11 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索