FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物 筑波根の花 センペルヴィヴムの花  

昨晩は深夜になってからの放送だったが見納めと思い、♪マイケル・ジャクソンの番組を見てから
寝ました。
今日は土曜日だったし。
歯切れよく歌って踊っているときの♪M・ジャクソンは最高。
1980年はじめ頃の黒い肌のままでよかったのにね、健康的で・・・


多肉植物 筑波根(クラッスラ属) の可愛い小さな花が咲いてきました。
筑波根は、冬には葉が力強く太くなって葉だけでもとても美しくなります。とても丈夫。

 0907筑波根

よせ植えの中に入れた筑波根も花が咲いています。
 090709多肉

こちらは 同じく多肉植物のセンペルヴィヴム(綾桜) の花です。
 多肉センペルヴィヴム0907

センペルヴィヴム(綾桜) は、こんな株
 0907多肉センペルヴィヴム2

これに花芽がグッと10センチくらい伸びてきて、ピンク色の花が咲きました。
重くて倒れ掛かってきています。
 0907多肉センペルヴィヴム3

もしかしたら、以前にこの花を見たことは無かったかも。
これは長年育てても放りっぱなし状態の多肉ですが、初めての花だったかもしれません。
多肉植物の夏色、なかなか魅力的でしょう?まぁ、緑色というところですが・・・


晩ご飯
カレー サラダ ピクルス ちょっとだけおつまみ
 090709晩御飯

急ぎ晩ご飯で、豚コマ肉で作りました。ガラムマサラを効かせて。

 [ 2009/07/11 07:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(8)
筑波根の花、始めてみました。
ほんとにはなこさんのところは、お花の種類が多いですね。感心してしまいます。これからの季節、そのお世話もどんなにたいへんなことでしょう。でも楽しみは、その何倍もでかえってくるのかな?
ところで、多肉の花は今頃から咲き出すものが多いのでしょうか。だとすると、我家でもそろそろ咲いていいはずなのに??
[ 2009/07/11 08:42 ] [ 編集 ]
はなこさんブログに出会って
多肉植物が、だんだん好きになって来ました~
こんな可愛い花を咲かせるんですもんね。


お友達が数年前にプレゼントしてくれた多肉もほったらかしだった  それが今では大切にされ  なんだか以前より美しくなった様です。

ガラムマサラのきいたカレーだいすき!
[ 2009/07/11 10:05 ] [ 編集 ]
多肉植物
こんにちは!

余り好きでなかった多肉植物が 綺麗な花を咲かせることを教えて頂き 有難う!
良く見ると可愛い花ばかりですね。

暑いときにカレーも美味しいですね  作るのは嫌だけどね・・・ ご馳走様でした。
[ 2009/07/11 12:48 ] [ 編集 ]
多肉植物も可愛い花が咲くんですね。
センペルヴィヴムの花も素敵だわ
はなこさん宅の多肉植物の画像をみてたら私も育てて見たいなって気になってきましたわ。

暑いときのカレーも美味しそうです。
夕飯は何にしようかと考えてたけれど今日はカレーにしようかな。i-179
[ 2009/07/11 13:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉植物は家にはないので初めて見ました。
ふしぎな花が咲くのですね~ きっとはなこさん病みつきになってるのでは?こんなかわいいお花が咲くのでうからね~

それに花を咲かせるのが本当にうまいです。
感心しています。

今日も暑かったね。草むしりに汗汗でした。^_^;
[ 2009/07/11 21:16 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.Hさんへ
多肉植物の花はいつかという事ですが、多くはやはり春先から夏にかけてではないでしょうか?
が、過去の記事によると11月~冬の間暖かな軒下でずっと花を着けたルビーネックレスというのもありました。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-812.html
ルビーネックレスは夏は緑色、寒さに当たると葡萄色になります。

多肉の花はまた、独特で個性的で面白いですね。

v-280mazicoさんへ
植えなおしたのですね。
きれいになりましたでしょう、これで2年は多分直さずにいられるでしょう。(伸びたのが好きでなければ)

私も大きい新しいのを作ろうと思って材料は揃えたのですが
やる気が今ひとつ・・・

v-280ケイコさんへ
イエイエ、あまり広げすぎても後が大変ですよね。
ぼちぼちやって行きましょう。

時々カレーって無性に食べたくなりますね。
時間が無いと思うときもカレーはいいですね。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんも毎日美味しそうなご飯つくりですね。
さっきカレーって書いてあったけど、アマリリスさんは肉無しかな?

v-280misakoさんへ
うむ、さほどでもないですよ。
自然に咲いていくだけー

雨降りの時でも、花の姿は乱れるし、草はすぐに伸びて
競争みたいになりますね。
狭い庭でも手は掛かるわー

[ 2009/07/11 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
多肉植物、家の中にも置けていいですよね。
うちにもレウイシアとペペロミアがありますが、どちらも花は無くてちょっと寂しいです。
ミッキーの木の花は来年花時計に入れますね。
あと今日はブッドレアの写真も撮ってきました。
あとクサフヨウという巨大な花があってびっくりしました(^^)
カレーライス、美味しそうですー。
カレーはやっぱり家庭で作るのが最高ですー。
[ 2009/07/12 00:12 ] [ 編集 ]
v-278アシタカさん、こんにちは
レウィシアの花は春に咲きおわりました。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-836.html
めっちゃ可愛らしい花ですね。
今は外で、何もなかったような顔をして休んでいますよ。
ペペロミアは家にもあるのですが、花?は見たことないかも・・・
(以前に聞かれた時、ペペロミアを間違えていたかも、私)

クサフヨウってどんな花なんでしょう?
楽しみにしていますね。
花時計、花の種類がホント沢山出てきて楽しみです。
花の名前も覚えられて嬉しいわ。

[ 2009/07/13 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索