FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ベコニアの種類  球根ベコニア 木立ベコニア ベコニアサザランディ など・・・

ぐずついたお天気でしたが涼しくて楽な一日でした。

どれもモダンと可憐が同居しているようで、ベコニアは好きです。
思いのほか丈夫でお手軽な花です。
一年で終わらせず、何年も経ったものばかりです。

球根ベコニア

  0907球根ベコニア白 八重咲き

  0907球根ベコニア赤 一重の赤も咲いてきます

  0907球根ベコニア1 3年目

球根ベコニアは夏終わりまで咲きますが、晩秋になり枯れたら水を切ってやや暗いところ(南側の壁につけて)
で休ませます。
冬の間は水をあげず春分の頃からだんだんと水あげしていきます。
ガラスのような芽が出て来たときの嬉しさ。花の色さえ忘れてる・・・・。

木立ベコニア

  木立ちベコニア小ぴんく シュウカイドウにそっくりな花

  0907木立ベコニア大赤 
5~6年もの 植え替えをすればもっと綺麗になるでしょう・・・
育てたように、育ってしまう・・・・

ベコニアサザランデー

  0907ベコニアサザランデー

これはもう、5年目くらいです。
今年はうどん粉病にやられて、綺麗に咲きません。早いうちなら、思い切って刈り込みますと
又元気な芽が出て今年の花が咲いてきます。
球根ですが、冬は割りに越しやすく南側の軒下で一握りの腐葉土をかけて霜よけをし冬越しさせます。
水は春まであげません。時々雨がかかりますが。

ベコニア 大輪系? (正しい名前は 分からず)                                  

  0907ベコニア大輪ピンク これも4~5年目です。

大振りな元気のよい普通のベコニアです。冬越しは他と同じく、凍らせなければ大丈夫。
春になったら新しい土に植え替えてあげると、元気よく咲いてきます。
これは一度嫁に出したのですが、危機一髪で枯れる寸前で引き取り養生し元の通り元気になりました。

みな真夏は明るい半日陰の場所の方が綺麗に咲いています。


晩ご飯
鯖味噌煮 ヒメ竹と蕗(缶詰品)煮 冷奴 烏賊マリネ みそ汁 糠漬け
  090721晩御飯

 [ 2009/07/22 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
種類が多いのですね
お早うございます。
今日は皆既日食 見れるかなー?

何と美しい沢山のベコニアですね 冬は水を遣らないのですか?知らなかったわーそれでサザランデーを枯らしてしまったのですね 有難う!気をつけます。

昨日 野菜を揚げ玉葱のすり卸をかけるのを作りました 冷奴にかけて食べたらとっても美味しかったです いい事を教えていただいて有難うございました。

筍がお好きなんですね 何方かな?
[ 2009/07/22 07:57 ] [ 編集 ]
べコニヤの八重咲きって初めてみました。
はなこさん宅には 私の見たことがない花々が沢山あるのね。
べコニヤは一般的なものしか知りませんでした。
八重咲きとても綺麗ですね。

ヒメ竹と蕗の煮物美味しそう 大好きなんですよ。
たまに食べたいわね。e-454 
[ 2009/07/22 14:55 ] [ 編集 ]
以前もコメントしましたが サザランデイ-、何度枯らしたことやら。
夏になると いつもベトベトになってダメにしてしまいます。
はなこさんの大鉢をうっとり 眺めています~

ストレプトカ-パスの葉挿し、今のところ8枚の葉から芽が出てきています。
まだまだ 赤ちゃんですが 順調に育って欲しいな。
[ 2009/07/22 15:57 ] [ 編集 ]
はっきりしない日が続いてますが
汗だくにならず、しのぎやすいです

白いベコニヤの花もあるのね、とても素敵~
ベコニアはあまり好きではなかったのですが
はなこさんの鉢植えをみると、いいなあ~と思う
こんなに種類があるととのしみも倍増しますね。
[ 2009/07/22 16:43 ] [ 編集 ]
皆さんと同じく、見たことない花が一杯で、育て方も上手なんですね。

一重は特に好きです、可憐で、清楚?な感じがします。

ひめ竹(曲がり竹と同じかな?)美味しいですね、
こちらの店には、缶詰も売ってないんですよ、新潟のスーパーには沢山並んでいるのに・・これも古里の味なのかな~
[ 2009/07/22 22:39 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさーん、こんばんは
今日お天気が悪くて残念でしたね。
船で硫黄島の方へ見に行った人はよかったわね。
私はもっぱらTN観戦。暗くもなったの分かりませんでした。

筍はみんなの好物だわね。
夏野菜の玉葱おろし、お蕎麦の上にのせて、おかかや海苔をかけてもご立派になるわよ。
その時は大根おろしのほうがいいかも?
お口あってよかったわ。

v-280アマリリスさんへ
球根ベコニアはなんか特別可憐だわね。

ヒメ竹と蕗の缶詰は青森の義姉がよく送ってくれたのです。
自家用に缶詰ににしているようです。
溜まってしまって、食べています。
北のほうのたべものなのかしら?ヒメ竹美味しいわ。
あまりりすさん、懐かしいのね。

v-280hesbyさんへ
そこの庭によって、病気が違うのかしらね。
家はうどん粉病になりやすいのです。
今日はサルスベリに、カイガラムシにいっぱいやられていました。あ~、ショック。

凄いですね、ス・カーパス。
早くて8ヶ月で花咲きます。
がんばっちゃね。
私は株分けで、分け始めました。

v-280tomikoさんへ
ベコニアもいろいろ種類がありますねー。
球根ベコニア、ガラスっぽい感じがいいです。
サザランデーは可憐。
木立はおしゃれ。
最後のピンクは健気・・・っと。

v-280mazikoさんへ
私の方でもヒメ竹は売っていませんのよ。
青森の田舎の自家製です。春先に山に入って採ったものを
缶詰に加工してもらっているようですが、この頃は送ってこないわね。

この頃、スーパーで真竹が売っていて、時々買いますね。

[ 2009/07/22 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索