FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパスの箱絵

桐の箱が手に入るようになったので、描く気持ちにも勢いがついています。
葉書入れくらいの箱です。大き過ぎずちょっとしたプレゼントに調度いいでしょうか。

  090713ストレプトカーパス箱絵

☆下絵
  090714カーパス箱絵下絵

暑くなってぐったりしているストレプトカーパスですが、白に赤い線の入った花を描きました。
このカーパス、株分けした時に折れた根の着いた一枚の葉っぱを植えた物でこんな株でも立派に育つところに
この花がいかに丈夫か分かります。
ニス掛け仕上げ。


晩ご飯
烏賊焼 冷奴と夏野菜揚げ添え 漬け物 納豆 みそ汁 ご飯
  090716晩御飯

☆夏野菜の揚げ下ろし
は、作っておくと何でも使えて便利です。
素麺や蕎麦に添えれば、お招きのお昼ご飯にもなりますし、冷奴に添えたりそのままでもいいかな。

夏野菜・・茄子 パプリカ インゲン しめじなどをさっと油で揚げます。
バットに平らに広げて、上に玉葱をすっておろしのせて、醤油、酒少々を回しかけます。
冷蔵庫で冷やして3日位保存がききます。




 [ 2009/07/17 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
ダイナミックな はなこさんの描き方に いつも感心してます。
私の絵は どうしてもこじんまりと小さくなってしまう。
その人の器の大きさが 出てしまうのかしらん。

焼き烏賊に目が留まりました。
昨日は烏賊が安かったので うちも烏賊料理。
刺身にするつもりが、途中で皮を剥くのがめんどうになって、そのままぶつ切りにしてシ-フ-ドスパゲッテイに献立変更。
烏賊焼きも美味しそうですねえ。

[ 2009/07/17 07:47 ] [ 編集 ]
さすが!
お早うございます。
さすが カーパスを描かせたら右に出るものは無いですね やっぱり花は育てて描く それが最高ですね。

私はまだ挿し葉に成功していません うまく育てられます様に・・・・。

お料理 何時も参考にしています 有難う!
[ 2009/07/17 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます~
暑くなっていよいよ夏本番
はなこさんもエンジンが掛かってきたようですね
精力的に描いて、暑さを飛ばして・・・

カーパスも素敵ですが赤いカサブランカの絵がいい
今度はどんな花を描くのか早くみてみたいです
[ 2009/07/17 10:10 ] [ 編集 ]
はなこさん ご無沙汰いたしました
 ストレブトカーパスときけばはなこさんですね

 絵は難しいです
私も最近お店のPOPにパンの絵をいれてみたのですが
難しくて時間かかりました

 はなこさんのお花の絵を拝見すると
元気がでてきます
 当然お食事も「私もがんばってつくらんと~」と
意欲的になります
[ 2009/07/17 18:55 ] [ 編集 ]
v-280hesbyさん、こんばんは~
私、困ったことがあるのです。
絵を小さく描きなさいと言われても、小さく描けないのです。
こじんまりと描くのって難しいよー

烏賊って何にしても美味しいわねー
この日のは小ぶりでね。
あっさりいきたい時は、いつも焼くだけになってしまうわ。
スパもいいね、シェフはhesbyさんですよね?

フクラスズメ、tamikoさん↓が「作ってみてあげる!」と言ってくれました。
楽しみにしてね。本は見たことが無いって。
ほんと、器用な人はいいわねー、お羨ましいワ

tomikoさんのブログは、「木洩れ日の小径」です。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんの描いたカーパスだってとってもステキだったわ。
挿し芽、割りに早く芽がでてきそうですよ。
わたし、日に当たる出窓に置いてるので葉がかなり痛んでいたのですが
一回り大き目の鉢に植え替えて、外の半日陰に置いたら
元気になって大きくなってきましたよ。
強い陽には弱いからね。
暑いので植物も必死でしょうね。

v-280tomikoさんへ
tomikoさんもどんどん描いてーください。
どんどんアップして~、待っています。
ヒマワリと白いカサブランカも描きましたわよ。

v-280ルルキーさんへ
お久しぶりでしたが、お仕事がお忙しかったのでしょう。
パートさんがいっぱいいらっしゃるからね。
パンのPOPはまた、難しいでしょうね。
でも、手作りでいいわー

そんな言ってもらはって、幸せどすわ。(いいのかな、これで?)
お元気で夏、乗り切ってくださいね。








[ 2009/07/18 01:40 ] [ 編集 ]
名は「たい」を表す?
絵は「たい」を表す?

きっと大きな懐の性格、日本のお母さんって感じかな?

はなこさんは、私の祖母と同じ名です(どーでもいいか)

夏野菜の揚げ下ろしいいですね、保存がきくのも嬉しいです。


[ 2009/07/18 05:22 ] [ 編集 ]
どーでもいいこと2
ザルです(夫は大酒呑めませんが・・私は・・)
[ 2009/07/18 05:28 ] [ 編集 ]
v-278mazicoさん、おはようござんす。
なに、なに。。おばあちゃんと同じ名前ですって・・・!v-405
そうだわよね。私、この本当の名前、好きじゃないの~
エリカちゃんとか、さゆりちゃんとかだったら、あー、嬉しいございますんですが。

そう、ザルなの?mazicoさん
私はそこまでは・・・いけないわー
すぐに眠くなってしまうのー

[ 2009/07/19 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索