FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白のカサブランカ も 咲いてきました

いよいよカサブランカ(白)が咲きだしました。
蕾はどちらも一本の茎に11個着いていました。

  090717カサブランカ白1

香り高くさすがに、百合の女王ですね。
真っ白で、百合の点々(あばた?)ひとつもありません。
暑い暑い日差しの夏に映えて咲いていきます。

  090717カサブランカ白2

このときを逃してはと桐箱に描き始めましたが、今日は母のお花参りに都心まで出かけます。
途中で切り上げ、仕上げは又明日になってしまいました。

  カサブランカ白箱絵未完成

この桐箱は100円均一でした。
中に鏡がついている優れものです。何本も散らばっている口紅なんかを締まって置くのにいいかも。


晩ご飯
初秋刀魚 焼き茄子 冷奴 ホッキ貝 とうもろこし 漬け物 みそ汁 ご飯
  090717晩ご飯

もう、初秋刀魚が出ていました。
今度の日曜日は土用の丑の日なのに、その前に秋刀魚が出回るというあわただしさ。
まだ7月中旬なのに、早すぎません?
秋刀魚は秋の刀の形をした魚って書きますよね。
本格的な夏もこれからですのに・・・

でも生秋刀魚でした。お刺身用に生姜がついていましたが焼秋刀魚が一番です。
一尾¥168でした。
尾頭付きでこのお値段とは、秋刀魚はやはり嬉しい大衆魚ですね。


そういえば夕方になって帰宅した息子が、蝉がごっちゃになって鳴いている」と言っていました。
昔は確かニイニイゼミから始まりアブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヒグラシという順番では
なかったでしょうか。



 [ 2009/07/18 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
見事!
お早う!
見事ですね!11個も花をつけてくれたのですね 不思議ですね 細い茎にこんなにも沢山花をつけるなんて 自然は偉大です。

又 素晴らしい箱が出来ますね はなこさんのお部屋は外は生のお花 部屋に箱絵 どこを見ても花盛り 華やかでいいですね。

ゆりは匂いもいいし 私も今年 頑張って球根を植えることにしましょう。

ご主人と仲良くお食事 息子さんもお帰りで 賑やかな食卓 それが一番幸せですね。
[ 2009/07/18 08:51 ] [ 編集 ]
はなこさん
カサブランカ 素敵ですね

サンマ 生のものが うれしいですね

コメント有り難うございます
今後もよろしくお願いいたします

下の方をポチッと応援させて頂きました
[ 2009/07/18 08:51 ] [ 編集 ]
ひとつの茎に11個も花をつけるカサブランカ、その咲き方も、花も、なんとも贅沢で、さすがユリの女王ですね。私はユリの花粉を取るのが好きで(変な趣味)、思わず立派な花粉に手が伸びそうでした。
初秋刀魚ですか。季節の前倒しに、少し困惑気味ですね。
[ 2009/07/18 11:43 ] [ 編集 ]
カサブランカ、豪華!
画面から 香りが匂い立ってくるようです。

可愛い小箱ですね。
しかも鏡貼りで100円なんて お買い得でしたね。

あら、ホッキ貝。
もしかしてご主人様の御調達?

フクラスズメ、気に掛けて頂きありがとう・・・って無理矢理、写真までおしつけちゃったんですものね。
「木漏れ日の小道」さんですか。
時々ブロッグを拝見させてもらってます。
お世話さまになります~
[ 2009/07/18 13:10 ] [ 編集 ]
カサブランカの蕾が11個とはスゴイです。
私が育ててた時には はなこさんの半分も蕾はなかったと思うわ さすがはなこさんの手に掛かればどの花も立派に育つのね。
花ばかりじゃなく 桐箱だって立派な箱に 何をしてもすごいなって感心してます。
晩御飯もとても美味しそう ホッキのお刺身食べたいわ。
[ 2009/07/18 16:09 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさんへ
そうなんです、折れないか心配で紐で支えています。
百合の球根は12月に売られるでしょう。
昨年ドンつまりの頃、安くなってから黄色と赤は買ったのです。
日当たりがいいのできっと咲いてくれるのね。
特別は何もしてないです。御礼肥えはするけれど。

v-278ryuji_s1さんへ
おはようございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

このブログ、ブログ村には登録していますがカウントはしていないのです。
拍手を頂いたのですね、v-436サンキュ、サンキュ、です。

v-278Akiko.Hさんへ
うふふ、Akiko.Hさん百合のニオイが好きでない?洋服についてしまったことがあるのかしら?
絵を描くにはこれはなくてはならない部署でね。採らさませんワv-410
ホント、早いですよね。
Akiko.Hさんのほうのスーパーにも出ていましたか?

v-278hesbyさんへ
そうそう、夫のデパチカなんです。(そして昨日の残り)
ホヤは私も買うのですが、ホッキ貝は買い物しないです。
重なったら大変だからねー

フクラスズメ、私もちょっぴり楽しみ・・・

v-278アマリリスさんへ
新聞で百合の花が100以上ついたって出ていましたよ。
茎は平らで板のようになっているんだって。こうなると恐いものがありますね。

家は幸い、風とお日さまがぐるりなんです。
でも雨が降らないと、からからで大変ですよ。
なにもすごいことはありませんのー、好きなことを自己満足で
やってるだけ。
そしてずうずうしくe-303しっちゃってね。

ホッキ貝、北のほうではとても美味しいのでしょうね。
大阪までは行かないのね。
昔、戦時中の疎開で煮たのを食べたと言ってる知り合いがいました。

今日も暑くなりそう・・・ですね。

[ 2009/07/19 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索